※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷👶🏻💕
ココロ・悩み

10代の妊婦で、家庭やパートナーの問題でストレスを感じています。赤ちゃんに悪影響を与えたくないが、精神的にしんどく、どうしたらいいかわからない状況です。他の人に話すのも怖く、不快な思いをしています。

この文書を読んで気を悪くさせてしまったらすみません。

私は10代の妊婦さんです。
家の事情や相手の事で日に日にしんどくなり嫌な事しか考えることしかできないです。
母に相談しても、わがままだなどパートナーを庇うばかりで
父は以前喧嘩してからずーと嫌がらせをされます。
その事をパートナーに、話すとお父さんはそういう気じゃないと言い、言い合いばかりです。
もう、ストレスしかなくでも、赤ちゃんに悪い影響を与えたくないのであまり気にしないよにしてました。
でも、辛くて毎日泣いていて泣いたらパートナーに呆れるわなど言われたりされます。時にはそばに居てくれますが
精神的にしんどくなり、産まれる時に赤ちゃんだけ生きてくれればなど考えてしまいます。でもそうやって考える私が情けなく余計しんどくなりどうしたらいいのかわからないです

この事を他の人に話すのも怖いです
お前が悪いのじゃないかなど言われそうで怖いです。
でも、そんな人はいないと信じ、ここで書かせてもらいました。
1部ですが不快な事でしたらすみません。

コメント

ひよこ

家の事情や相手方のこと、ご両親のことが文章からは分からないのでなんとも言えないですが、妊娠中は気分が落ち込んだりふとした時に涙が出てしまったりと割と情緒不安定になります。
(マタニティーブルー)
私もよく不安になって泣いていました😅

通っている産院の助産師さんとかに少し話してみてはどうでしょうか?
検診の時にマタニティーブルーだったり悩みが沢山あってしんどい旨を伝えると聞いてくれるかもしれません。
私は不安に思ってることがあった時に助産師さんに話聞いてもらいました!

• 🐷👶🏻💕

🐷👶🏻💕

最後まで読んでいただきありがとうございます!!
    お父さんは再婚した人で少し暴力的な人なんです……💦子供みたいな人で本当に頭にきます。
    はい!助産師さんに話してみたいと思います…ありがとうございます😭

• 5月23日
n

悪いとは思いません😌
きっとあなたにとっての大事なターニングポイントだと思っています😊

10代といっても、学年によってかなり違いますのでわかりませんが、同世代の友人に母親として既にやっているという方も中々いないでしょうし、話しにくいというのはわかります😊

検診にいかれていると思いますので、1度そちらで「不安がある、相談するところがほしい」と担当のお医者さんに言ってみてはいかがですか?

私も未婚シングルで産むとなった時に病院の相談室にすごく救われたので、親のこと、子供の事、自分自身の事、1度話せばドバドバ話したい事がでてきてしまいましたよ😌

• 🐷👶🏻💕

🐷👶🏻💕

ありがとうございます😭
    凄く楽になりました。お腹の赤ちゃんの母になるには強い母になりたいので頑張ります🔥
    ありがとうございました!!

• 5月23日
  • n

n

そこの決意が硬いのであれば、なおさら勇気をだしてお医者さんにその一言を言ってみてください!

強い人っていうのは、誰にも頼らない、話さない人ではなく、自分の弱さや吐き出さなければいけないタイミングで出す人の事だと思っています😌

こちらこそ初妊娠の時の色々な葛藤を思い出させてくれて感謝してます😌
    お互い頑張りましょうね😊

• 5月23日
  • 🐷👶🏻💕

🐷👶🏻💕

強い人っていうのはそういうことなのですね!
    もっと、さらに成長した気がします☺️本当にいい言葉がけをありがとうございます😭
    nさんのお言葉で乗り越えようともっと頑張ろうという自分がいます!
    はい!頑張りましょう😄💕

• 5月23日
ママリ

誰も妊婦さんの心情はわかってくれませんよね〜
私も10代で妊娠出産でしたが、
旦那も実母も頼りになりませんでしたよ笑
妊娠出産の経験がある母だとしても、何十年も子育てしてると
妊娠中より辛いことなんていっぱいあって強くなって忘れちゃうんでしょうね笑
今現在私もなににストレスを感じていたのかなんて覚えてません。漠然と辛かった、死にたかった、旦那は当てにならないだけは覚えてますが…笑
泣いてもいいし、辛くなったらママリで吐き出せば良いんですよ😄
みんな優しく答えてくれます!
10代だと周りにも中々妊婦は少ないから友達に相談してもわかってもらえないしで私もママリにいる方にはたくさん助けてもらいました。

• 🐷👶🏻💕

🐷👶🏻💕

はい。わかってくれないです😭
    母にもわかってくれない時はすごく心がぎゅっとなりました笑
    めっちゃいい言葉ばかりです。
    泣いてもいいなど言ってくださる方がいて本当に心が楽になります😭泣いたら泣いたで言われるので我慢ばかりか、1人で隠れて泣いてました…💦
    わざわざ書いて下さりありがとうございます。本当に助かります😭

• 5月23日
ゆっこり

妊娠中はホルモンバランスの影響で特に感情の浮き沈みが激しくなり精神的にしんどくなる事は当たり前にある事なので、情けないと思う必要はないですよ。
妊娠中は何かしらの不安は付き物なので、この辛さは母親になるための最初の越えるべき試練だと思うのはどうですか?
それで、赤ちゃんのためになら乗り越えてみせよう!と少しでも思えるようになればいいなと。
パートナーの方は妊娠中の女性が身体的に精神的にどんな状態になるのか、しっかりと理解出来ていないからそのような突き放した発言になってしまうのかな?と思います。
これはもう本人の自覚次第なので、父親になる自覚だったり出産する大変さだったりは、パートナー自身が寄り添う姿勢になってくれるのを待つしかないような気がします。
産まれてから父親としての自覚を持ち始める人もいれば、パパって呼ばれてようやく自覚し出す人もいるので、男性は大体そんな生き物だと思うと「母親ってやっぱりすごいんだな〜」と、自分自身に少しでも自信や覚悟が着いてくれたらいいなと思います。

赤ちゃんは約10ヶ月24時間ずっとお母さんと一心同体で生活し、お母さんに会えるよう産まれる準備を一生懸命しています。赤ちゃんはどんなお母さんでも大好きですし、絶対的味方ですよ(^^)そして赤ちゃんにとっての絶対的味方はお母さんであり…そんな存在が今から出来るなんて幸せじゃないですか?(^^)
不安はたくさんあるかとは思いますが、赤ちゃんに会える楽しみだけは無くさないで欲しいです。

• 🐷👶🏻💕

🐷👶🏻💕

とてもいい言葉や、文書でこれからも頑張ろうと思えました。
    母になるには、強い母にならなければ行けないですよね!
    赤ちゃんのために乗り越えようと頑張ります!!🔥

最後の文書で泣いてしまいました……😭もう本当にいい言葉です。ゆっこりさんがお伝えして下さった言葉を支えにこれからも頑張っていきます💪🔥

• 5月23日
  • 🐷👶🏻💕

🐷👶🏻💕

赤ちゃんに会える楽しみはすごくあります!!!!!
    もう毎日が愛おしいです🥰

• 5月23日