※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki8
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を育てている方が、12月に断乳を考えています。添い乳で寝かせているため、断乳の進め方やコツについて教えてほしいです。

断乳について質問させてください!
1歳1ヶ月の息子を育てているのですが、12月になったら断乳しようと思っています。
今はお昼寝と夜寝るとき、車などで立ってあやせないときにあげています。
添い乳で寝かせているため、断乳できるか不安です。
断乳の進め方や、コツなど教えていただきたいです!

コメント

ap

全く同じです!!!
私も12月になったらやめようかなと思ってるので参考にさせてください(^-^)

• yuki8

yuki8

お返事ありがとうございます♪
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです☺️
    一緒にがんばりましょう!

• 11月21日
たむりん。

とりあえずいまから昼寝の寝かしつけを抱っこなどの授乳以外に変えれば、かなーり楽です(^^)
私も1週間前に断乳しましたが、断乳の2週間前くらいから、まず夜の寝かしつけを抱っこに変えました。寝かしつけさえできれば、夜中は睡眠モードに入っているので、お茶を飲ませて抱っこしたら寝てくれたので楽な断乳でした。

• yuki8

yuki8

寝かしつけを抱っこですね!
    さっそく今日から始めたいと思います。
    息子は眠くなったら目をこするのですが、そのタイミングで抱っこで寝かせ始めればいいのでしょうか?
    りんりんさんが行った流れなど教えていただければと思います(>_<)

• 11月21日
  • たむりん。

たむりん。

眠くなったサインがはっきりわかるのなら、そのタイミングで抱っこ寝かしつけをすればいいと思います(^^)
    うちの子は昼寝はずっと前から抱っこだったので、縦抱っこでゆらゆら揺れ、歌いながら背中とんとんで寝てました(^^)
    断乳を考えてから、夜の寝かしつけが添い乳だったので、まずはこれを変えようと思って抱っこで寝かしつけようとしましたが、添い乳で寝る癖がついてしまっていたのか泣いて寝ず、結局添い乳で寝かしつけを。なので、次の日は昼寝と同様に電気をつけたまま昼寝と同じ寝かしつけをしたら寝ました。それから2週間は抱っこで寝かしつけをして夜中目が覚めた時は添い乳…という感じでした。
    断乳決行日、寝かしつけはいつも通りなのですんなり寝ます。夜中起きたら抱っこ…で、夜中5回くらい起きましたがギャン泣きすることもなく朝がきました(^^)
    寝かしつけが添い乳のままで断乳をすると、まず寝ない!ってところから始まるので辛いと思います(><)
    段階的に進めるのがオススメですよ♩

• 11月21日
  • yuki8

yuki8

なるほど!
    とってもわかりやすくありがとうございます♪
    昼も添い乳なので、そこから変えなければなりませんね!
    がんばってみます*\(^o^)/*

• 11月21日
  • たむりん。

たむりん。

個性もあるので、お子さんにうちの子の方法が合うかはわかりませんが、スムーズにいくといいですね(><)
    応援してます*\(^o^)/*

• 11月21日
  • たむりん。

たむりん。

グッドアンサー
    ありがとうございました♡

• 11月21日
まうたん

あたしも12月くらいで止めようかなーと思ってるので、便乗させてくださいΣ(゚∀゚ノ)ノ
同じく寝かしつけは添い乳です(^^;;

• yuki8

yuki8

添い乳だと難しそうですよね(>_<)
    一緒にがんばりましょう!

• 11月21日
Choco

私は1歳の1週間前に断乳しました😭私が溶連菌にかかり薬を飲まないといけなくて、急遽でした!
それまだ1日6~7回も飲んでいたので心配でしたが、寝かしつけの時に泣いたのは初日だけでした!
私はお昼寝も寝かしつけも常に抱っこ紐にしています😀
あとデコルテ部分をチュパチュパしてます(笑)
夜中起きることがあってもお茶を飲ませたら自分で布団に転がるようになりました!
最初は夜中も抱っこ紐に入れてましたが、1日だけでした😀
最初はギャン泣きするかもしれないですが、よく3日我慢すれば大丈夫と言われます!

• yuki8

yuki8

寝かせるときは添い乳一択だったので、抱っこ紐という案が思い浮かびませんでした!
    試したいと思います☺️
    うまくいけばいいのですが...😅

• 11月21日
ジュ

うちは、次の体外受精に向けて、1週間前に断乳しました😀断乳初日は、おっぱい欲しいって、胸に顔埋めてギャン泣きしてましたが、そのうち諦めて寝て、次の日から、おっぱいなくても全然平気になりました。
断乳後、やっぱりおっぱい飲む姿が見れなくなるのが寂しく感じたので、少しだけおっぱいあげてみたんですが、ちょっと吸って、自分から、もういらないって離すようになり…。今は、全然おっぱい欲しがりません。
断乳、案外呆気なかったです。

• yuki8

yuki8

やはり初日は覚悟が必要ですよね(>_<)
    呆気なく終わってくれることを願います!笑

• 11月21日