※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
お仕事

保育園休園で子供を連れてくのはマナー?会社に許可が必要?家から近く、屋外で働く。感染リスクを考えて出かけない方がいい?

保育園がコロナで休園。

今メールが来て明日から3日間
休園になるんですが
子供を仕事場に連れてくのって
ありなんですかね?
一応私がリーダー的な感じなので
会社に許可というより
マナー??他の人への配慮的な感じです
正直3日間休むと私も他の人も困ると思います。
場所的には家から5〜10分ほどで
働く場所は屋外になります☀️
休園と言っても誰かまでは書いてません💦
こーゆー時ってお出かけとか人に合うのも
一応保育園内で感染してたらを考えて
あまり出ない方がいいんですよね??

コメント

ちちぷぷ

そうですねー
空いてる公園には出かけてもあえて人とは会わないかなと思います。。
ただ、濃厚接触者ではないなら行ってもいいのかな。。
急な休園困ってしまいますよね😢

  • 3児mama

    3児mama

    ですよね〜
    誰もいない公園ならいいけど
    支援センターとか
    あーゆーところはアウトですよね🤦‍♀️

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の特定はまだ、ということですよね?
濃厚接触者がいるかどうか、自分の子がどうなのか、がわかるまでは家を出てはいけないと思います。

  • 3児mama

    3児mama

    プライバシーの問題?で
    先生、生徒、保護者なのか
    自分の子が濃厚接触者になるのかも
    知らされないみたいです💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、濃厚接触者かどうかはプライバシー関係ないですよ💦ほんとにそれ言ってくれない保育園ならやばいです(笑)
    濃厚接触者がもしいるのなら、直接言われているはずです。
    濃厚接触者いるのに教えない、のはありえない話です(笑)

    • 5月24日
  • 3児mama

    3児mama

    プライバシー関係でなければどーゆー関係に
    なるんですかね?

    ぢゃあ、濃厚接触者と
    言われてないなら
    担任の先生とか
    同じクラスの子ではないって事でしょうか??

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    濃厚接触者の特定中、など保育園側も言わないといけないですよね。濃厚接触者と言われていないのは、まだ濃厚接触者が役所からの通達がなく、まだわかっていないだけなのか、もう特定されていて、その子たちだけにお知らせされているのか、そのへんの状況を保育園は保護者に知らせるべきですよね。
    3日間も休園なのに、その間、我が子が濃厚接触者になるかどうかわからないなんて、そんなのありえませんよね。だって濃厚接触者だったら家にいないといけないじゃないですか。濃厚接触者じゃないなら普通に生活できるのに。

    • 5月24日
  • 3児mama

    3児mama

    そう、そこなんですよ
    事務員の先生とかなら
    あまり気にしないで
    良さそうだけど
    担任の先生となると
    警戒しないとなるし…

    2年前ぐらい、
    コロナが始まったばかりの頃に
    休園になったんですが
    その時も園の関係者としか
    書いてなくて
    誰かわからずでした💦

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。確かに誰、かは言えないですもんね。でもうちの幼稚園では、子どもなのか職員なのかはメールに記載されています。保護者のコロナ陽性は通達義務がないようで、特には知らされません。
    誰彼特定されなくていいけど、濃厚接触者がいたのかどうか、は絶対知らせないといけないと思います。

    • 5月24日
  • 3児mama

    3児mama

    そこらへんの特定されるから…の
    プライバシー系を守りたいのは
    わかるんですが
    我が子がどーゆー立場なのかを
    把握はしたいですよね💦

    特にうちの場合は
    3人中2人熱性痙攣持ちなので…

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園に言ってもいいレベルだと思うんですけどね。
    むしろ、役所に電話してもいいかも。だって、濃厚接触者野放しはダメでしょ。
    それに、濃厚接触者がいたのかどうか保護者は知る権利があります!濃厚接触者がいたかどうか、はプライバシー関係ありませんよね。

    • 5月24日
  • 3児mama

    3児mama

    こっそり電話して聞くのも
    いいかもしれないですね。
    誰かまでは教えてくれないで
    いいから
    我が子が濃厚接触者かどうかは
    知りたいんですけどって。
    それに寄っては
    3日間ではなく1〜2週間
    休みたいですよね

    • 5月24日
ユウ

前職でバイトリーダーでしたが、濃厚接触者じゃないとはっきりしてからは連れて行ってました😊
当然子供がいる分パフォーマーは落ちますが、私がいないよりマシという判断です😅
上司に指示を仰いだ上での結果ですが💦

  • 3児mama

    3児mama

    それすらも書かれてなくて💦
    事務の先生とかなら
    濃厚接触者にならないけど
    担任の先生がなってたら
    怖いですよね😱

    上司次第ですよね💦
    子供付きでも来てくれなのか
    休んでもいいよなのか…

    • 5月24日