※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるるん♡
子育て・グッズ

2人の子供のお風呂の入れ方についてアドバイスをお願いします。

ワンオペでの
2人のこどものお風呂の入れ方教えてください‼️

2人目が産まれてから、
まだ2回くらいしか一人で2人の子供と
お風呂に入ったことがなくて…
その時も私はカラスの行水程度でして…
どうしたら要領よく2人お風呂に入れれるのかと🤔💭

上の子は3歳で、
下の子は寝返りするくらいで、
まだお座りができません💦
しかも今下の子はコリックみたいで…
起きている時はほとんど泣いてます😅

上の子はまだ一人で体や頭を洗うことはできません。
服の着脱は一人で出来ます🎵👍

アドバイスや良い方法があれば教えてください😄🙌

コメント

てんてんどんどん

我が家は3人ですが…

17時 三男ミルク
18時 晩ご飯
19時半 お風呂
20時 歯磨き
20時半 三男ミルク+上の子寝かしつけ
21時半までには子供達寝る

お風呂は三男脱衣所待機→上の子洗う→湯船→私洗う→三男洗う→皆で湯船→私と三男上がる→三男バスタオルに包む→私マッハで着替える→上の子上がる→バスタオルで拭く→三男保湿と着替える→上の子着替える最中にドライヤー→私ドライヤー→三男リビング
です😂

• ちるるん♡

ちるるん♡

3人すごいです🙌💦
    おつかれさまです😭
    参考にさせていただきます‼️

• 5月24日
RRmama

3人一緒に入って下の子はシャワーチェアに座っててもらい、息子を洗って湯船へ

下の子にシャワーかけながら先に私が洗ってその後下の子洗って一緒に湯船へ

下の子と私が先に出て、私を軽く拭いて下の子洋服着せる

終わったら息子を湯船からあげて洋服着せる

今は湯船溜めないでマカロンバスで下の子を時間ある時にちゃちゃっと入れて、下の子が寝たら上の子と2人で入ったりしてますよ😊

ご飯から寝るまでは毎日バラバラです!臨機応変でやってます🥹

• ちるるん♡

ちるるん♡

シャワーチェアやマカロンバスなど…色々グッズ使うのもいいですね。ただお座りができないので🤔💭

• 5月24日
  • RRmama

RRmama

娘もおすわりできないですよ!だからシャワーチェアとマカロンバス使ってる感じです!おすわり出来なくても座れます😊

• 5月24日
  • ちるるん♡

ちるるん♡

お座り出来なくても座れるんですね💦使った事がないので知りませんでした😅
    購入を検討してみます😄‼️

• 5月25日
かなこ

月齢差は違いますが、2人ワンオペです!
下の子がまだその月齢の頃は、上の子洗い湯船へ、その後自分の頭と身体を爆速で洗って、下の子を洗って一緒に湯船に入る感じだったと思います💦
下の子が待っている間はバスマットの上でおもちゃでごろんして遊ばせてました!

• ちるるん♡

ちるるん♡

自分は爆速わかりますー😂
    時間勝負ですよね💦
    上の子→自分→下の子の順で洗うのが1番いいのかなぁ💭💭

• 5月24日
2児♂️の母親

我が家も3歳8ヶ月差です。ワンオペです。最初は先に長男の洗髪&洗身を済ませてから浴槽に蓋をし脱衣場で待機してもらい次男を迎えに行き長男浴槽入れている間に次男の洗髪&洗身をしていました。

寝返りをするようになってからは先に次男洗髪&洗身してから長男呼び片手次男抱っこしながら長男の相手をしていました。

最近やっと最初から兄弟一緒に入浴できるようになりました。次男抱っこは必須ですが。二人の洗髪&洗身が終わるまで浴槽を空にしています。

• ちるるん♡

ちるるん♡

毎日お疲れ様です!!
    下の子抱っこしながらの入浴すごいですね〜🙄うちは首が座ってだいぶしっかりしましたが、まだ不安定で片手抱っこは少し怖そうです😭

• 5月24日