※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の単純性血管腫について治療を検討中です。レーザー治療の痛みや効果について知りたいです。

お子さんまたはご自身に単純性血管腫がある方、お話聞かせてください。

もうすぐ4歳になる娘の眉間と鼻と口の間、首のうしろの髪の毛の生え際あたりに赤いアザがあり、一歳半検診のときに単純性血管腫で消えないものだと言われました。
今まで特に治療はしてなく、3歳児健診のときに相談したところ、もうちょっと薄くなると思うとは言われました。
確かに、あかちゃんの頃に比べると薄くはなっていますが、すぐに気付く程度の赤みはまだあります。

単純性血管腫はレーザー治療が一般的で早い方がいいとネットで見ました。

女の子なので将来コンプレックスに思ったりするかなと思うと早く治療をした方がいいのかなと思う一方、歯医者でフッ素を塗るだけなのに椅子に座れないほど怖がりの娘に無理やり治療をさせるのは可愛そうという思いもあります。

レーザー治療をされた方は治療中のお子さんの様子はいかがですか?特に痛みはないのでしょうか?
とりあえず様子見で小学生や中学生ぐらいまで大きくなられた方は、アザは気にならないくらい薄くなりましたか?
教えてください💦

コメント

娘がおしりにあり、2ヶ月の時にレーザー治療して1回で綺麗に消えましたよ!預り治療だったので診察室には入れなかったのですが、レーザー当てるとき動かないように押さえつけるみたいで、そういう観点から早ければ早いほどいいと言われたので、すぐしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で治療されたんですね。一回で綺麗になってよかったですね✨
    うちは赤ちゃんの頃は助産師さんなどにサーモンパッチでそのうち消えるよと言われていたので、治療なんてまったく考えてませんでした💦

実はお尻の割れ目の上の方にもあるんですが、そこは普段見えないので治療はいいかと思ってました😅

やはり治療中は押さえてつけられたりするんですね😢
    今の娘には無理そうです💦

• 5月22日
ほのち

単純性ではなくいちご状ですが上の子に血管腫がありました。
場所は右乳首の真下ら辺です。
女の子であることや将来のことを考えて早期に治療しました。
いちごは大きくなるにつれて消えていく、または薄くなると言われていますがどうなるかは分からないと専門医から言われました。
治療はVビームの照射で生後6ヶ月から始めましたが転勤が決まり5ヶ月ほどしか出来ませんでした💦

照射の時は、まだ1歳にもならない子でしたが力が強かったので看護師さんと私とで大人4人がかりで抑えて行いました。
押さえつけられる恐怖とレーザーのため目をゴーグルなどで保護しているので真っ暗、そしてレーザーの痛みて大騒ぎでした。当時も今思い返しても怖くて痛かっただろうなと思います😢

転勤してしまい中途半端になったので未だに少しアザは残っていますが、成長するにつれ分からなくなるだろうなという程度です。
ちなみに転勤先の大きな病院では治療を断れました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療の様子お聞きするだけで胸が痛くなります😢
    でも、子供の将来を思うと…ですよね💦
    物心がつく前に治療してあげるのが一番な気がします。
    うちはその時期を過ぎてしまったので、どうしようか本当に悩みます😢

お話きけてよかったです。
    ありがとうございました✨

• 5月22日
ちゃろ

娘も生まれつき、手指と眉間に赤あざがありました。
3歳児健診で相談したら、レーザー治療を勧められました。
3歳8ヶ月から、3ヶ月おきに1年間、レーザー治療を行いました。
ゴムで弾かれるような痛みはあるようで、娘はマジックテープがついた布でぐるぐる巻きにされて、看護師さん2人に押さえてもらいながら打ちました。
初めはめちゃくちゃ泣いてましたが、4歳半すぎた頃には、我慢する!といい泣きながら耐えていました😓

通院していた病院は、クリーム麻酔もできました!(麻酔が効くまで時間かかりますが)
時間かかるので私はやってませんが、痛みはましになるそうです。

1年通ってまだ赤みはありますが、気にならなくなる程度まで落ち着いてきたので一旦通院やめましたが、大きくなって、娘が自分で気になるようだったら通おうかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの頃に治療をされたとのことで、とても参考になりました✨

治療の様子は皆さん同じですね。
    4歳半で泣きながらも耐えて治療できるなんて偉いですね😭
    やっぱり4歳とか5歳になってくると耐える力がついてくるんですかね🤔

少なくとも今の娘には到底無理そうです💦私の心も折れそう…

• 5月22日
  • ちゃろ

ちゃろ

目隠しされて拘束する姿、何度見ても私も泣きそうになります😭

初めはレーザー嫌!〇〇病院嫌!と喚いてましたが、レーザー後にご褒美作って、娘の好きなもの食べに行ったり、ボーネルンドが好きだったので遊び場に連れて行ったりと、特別感を出しながら気分を乗せてなんとか頑張りました😂
    大人になると消えにくいし、治療費も安くすむ小さい頃に受けるのおすすめです☺️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勝手に痛い治療だと思い込んでるだけで、全然平気だよー!って言われるのを期待してたんですが、やっぱ嫌がりますよね😭
    そして麻酔なしでやられてる方が多いですね💦

本人がまだ気にしていないところが余計悩ましいところなんですが、お年頃になって気になってからだとよくなるまでに時間かかりますもんね。

今はまだ無理と思ってしまいましたが、もうちょっとお姉ちゃんになったら病院にかかってみようと思います😫

• 5月23日
  • ちゃろ

ちゃろ

麻酔は時間と別途料金(通院してた病院は1000円くらい?だったような)かかるのでレーザー外来来ていたほとんどの方は、希望してませんでした!

抱っこ紐の赤ちゃんから2歳くらいの子が多くて、私ももっと早く始めてたら、忘れるし娘もごねてなかったのかなーと思いました😅
    けど、大きくなった分、言い聞かせたりもできるし、あざもきれいになることが本人もわかっていいかもしれませんね✨

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです。3歳にもなるとどこに行って何をするかとか分かるので、連れていくのが大変になりますよね💦
    ひっぴーさんも娘さんもよく頑張りましたね😭

お話聞けてよかったです。
    本当にありがとうございました✨

• 5月23日
える

こんにちは😊
長文で失礼いたします🙇🏻‍♀️
娘にも生まれつき単純性血管腫があります。
場所はほっぺたから鼻筋と目の所まであります。
先生には自然には消えないと言われ、4月から治療しました。
まだ1回目なので薄くなったか等は分かりませんが、大人より子供のうちから治療を開始したほうが良いと言われ治療をしました。でも完全には消えないと言われました。
「薄くはなります。」
とお医者様には言われました。

大人になると赤あざの所がボコボコしたりするパターンもあります。
そーなったら歯並びにも影響があります。
とも言われました。
なので私は治療をしようと思いました。
私の娘もレーザー治療の最中はギャン泣きでした。
治療中の娘をそばで見守ることはできず別の部屋で待ってました。(例えるなら、娘はリビングにいて、私はリビングの所にある小上がりスペースの畳の所で待ってるみたいな感じです。説明下手ですいません🙇🏻‍♀️)
こんな小さい子にレーザー治療をして、痛い思いをさせて…
と思うとなんとも言えない気持ちになるのですが、
大人になったときに、いじめられたりしたらもっと可哀想な思いをする。
コンプレックスに感じて、
何で治療してくれなかったの?
と思われたりしたら、
治療しなかった事を後悔するな
と思い、治療する!!と言う道を選びました。
それに子供は治療費がただなので、大人になったときにレーザー治療をするとなるとお金がかかるので、その金銭的な負担をも子どもに背をわせるのは違うなと思い治療をする事を選びました。
治療をしてもどれぐらい薄くなるのからわからないですがしばらくは3ヶ月に1度の治療をして子供が自分で判断できる歳ぐらいなったら子供の意見を尊重しようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

お気持ちとっても分かります😭
    私が娘さんの立場だったら、赤ちゃんの頃なんて覚えていないしきっとお母さんに感謝すると思います😊
    娘さんよくなるといいですね✨

• 5月23日