※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
お仕事

育休延長について、生後6ヶ月での保育園入園を避けたい場合、1年後の途中入園は可能かどうか知りたいです。途中入園は難しいかもしれませんが、会社に相談する前に知りたいです。

9月出産予定で8月から産休に入り育休も取らせてもらいます。
育休って大体1年間で保育園に入園できなければ延長できると思うのですが、私の場合は9月に産んで4月入園だとまだ生後6ヶ月くらいなので預けたくない気持ちがあります。その場合って4月入園の時に保育園の申請(うちの地域は11月に願書出します)を出さなくて産まれて1年後の9月に保育園の途中入園の申請を出すっていうのはダメなんでしょうか?恐らく途中入園になると空きが出ない限りは入れないので1歳クラスの4月入園まで育休延長になると思うのですが生後6ヶ月になる4月入園の時に保育園に入れる申請はしないといけないのでしょうか?
会社に聞くのが早いのですがはなから育休延長する気満々と思われるのが嫌でこちらでどなたか教えて頂きたいです💦

コメント

るる

1年後の9月の途中入園の申し込みで大丈夫ですよ🥰
私も7月産まれで4月は申し込みせずに延長しました!
よっぽど早く働かないといけない人以外は4月は申し込みせず産まれ月に申し込みして不承諾もらってると思います!

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😊
    安心しました🥰

• 5月22日
ママリ

何もしなくても1年間は育休取れるので、来年の9月入園分までは申請しなくて大丈夫です。
1歳・1歳半・2歳(公務員の方でしたら3歳)で申請です。

• コロン

コロン

申請しなくていいんですね🥰
    安心しました🥺

• 5月22日

私、息子が9月生まれでそうしました🙋‍♀️
会社の上司からは3月くらいに保育園どうだった?って聞かれたので適当にウソつきました笑

• コロン

コロン

うちもすぐ復帰するよね?って言われていて😅保育園入れればですけど〜って濁してるんですが私もその手でいきます🥰

• 5月22日

退会ユーザー

私の場合は、本当たまたまですが生まれた直後に入院することがあったりで不安だったのもあり…
    職場には大袈裟に言って申込時に加配がつく可能性があったから…って言いました笑
    実際は入院は本当ですが加配は調べてないので大丈夫そうでした🤣

あとは9月末生まれとかだと里帰りしてて申込時期間に合わせることできなくて〜とかもいけるかもです笑

• 5月23日

誕生日の前日までの日付で
入園希望出していたら
うちの会社は延長可能でした🙆‍♀️
延長の書類は、役所からくる
通知書以外に、申請書類の写しもいると言われたので
そこらへんは調べといた方がいいかもです🥹💡

• コロン

コロン

申請書類の写しとかいるのですね😳2人目で初めて産休育休取るのでサッパリ分からず💦
    役所に聞いておくのが良さそうですね🥺

• 5月22日

退会ユーザー

普通なさそうなんですが🥹💦
    なんか申請書類どんなこと書くのか見てみたら、
    入園希望日と本当に入園したい日付書く欄があり、、、
    こういうの見てるんかなぁって
    思ってます🤣💦

• 5月22日
🐼

皆様おっしゃってますが、0歳4月は申し込まなくてもオーケーです☺️
うちは11月生まれですが、もしかしたら早く預けたくなるかも?と思ったのと申請の練習も兼ねて0歳4月に申し込みました🙋‍♀️(辞退しても減点などない自治体です)

案の定、生まれてみると離れ難くて…0歳4月は受かりましたが辞退しました🙇‍♂️会社には何も言われていません!

私も自治体には 育休延長したければ指数をマックスまで下げてくれる制度があるので、途中入園はそれで落としてもらって1歳半の4月入園を狙っています😊
自治体によってはそういう制度もあるので確認しておくと安心かと思います🍀

• コロン

コロン

自治体によって優先順位1番下にしてくれるとは聞いた事あったのですが自分の地域でもそれができるのか聞いてみます😃
    辞退しても減点ないのはいいですね🥺
    私も1歳未満で保育園預けるの私が寂しくてきっと1歳の4月入園狙うと思います🥺笑

• 5月23日