※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の搾乳タイミングについて相談です。搾乳の適切なタイミングや母乳量について不安があります。寝る前に搾乳しても大丈夫でしょうか。助産師に相談できず、悩んでいます。

夜の搾乳のタイミングについて教えてください。

1ヶ月半の子がおり、混合でやってきましたがおっぱいを欲しがるタイミングと母乳の生成が間に合ってきたのか(?)完母に移行しつつあります。
最近はお風呂のあとの19〜20時から朝4〜5時まで、まとまって寝てくれるようになりました。
とてもありがたいのですが、夜中私のおっぱいがガチガチに張ってしまって、毎日2時3時頃に目が覚めてしまい、痛みに耐えながら搾乳しています。

寝る前に搾乳すると100〜120mlくらいで、少し張りを感じる程度です。
夜中に目が覚めたときはおっぱいの限界くらいまでガチガチになっていて、搾乳して180mlくらい、母乳パッドもひたひたです。

搾乳に適切なタイミングはあるのでしょうか。いっぱいになってから搾乳した方がよいのか、はたまたそこまで溜まっていなくても、私の場合寝る前に搾乳してしまっていいのでしょうか?
搾乳していたら母乳量が減るとか、おっぱいを全て搾り切ってしまうと母乳量が減るとか、いろいろ情報を見ていると搾乳すること自体不安になります。が、寝ている子をわざわざ起こすのもかわいそうで、夜な夜な搾乳しています...。

1ヶ月健診も終わって助産師さんに相談できるタイミングもないので、ここで相談させてください。よろしくお願いします。

コメント

のあ

搾乳は3時間は最低でも開けろと言われてました!
なので寝る前に授乳してから0~1時頃に搾乳したら丁度いいのかな?と思います☺️

赤ちゃんは毎回スッキリするまで飲んでいますか?
スッキリするまで飲んでるなら180絞ってもいいかもしれませんが、夜寝る子なら尚更絞れば絞るだけ、おっぱいがこのじかんもおっぱいが必要なんだ!って作っちゃうので、私だったら100~120で打ち止めしておきます💦

搾乳してたら母乳量減ることは無いですよ!むしろ夜間搾乳しないとまだ軌道に乗りきってないおっぱいなので、母乳量は減ると思います。
ただ、助産師さんによっては5時間以上授乳間隔をあけないでという人もいるので、0時に起こしてあげてもいいかもしれません。これからの時期脱水も怖いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり失礼しました🙇‍♀️搾乳の間隔、初めて知りました!
    授乳のときは、スッキリするくらいには飲んでもらっています。夜中の搾乳が続いてるからその時間に作っちゃってるんですね😭しばらくは搾乳量減らしてみます、乳腺炎を恐れて搾りすぎてたかもしれません😭
    夜中の脱水もその通りですよね、適当なところで起こすことにします...。
    勉強になりました!ありがとうございます。

• 5月23日
  • のあ

のあ

母乳過多気味みたいなので絞りすぎはどんどん作られて逆に乳腺炎になると思います😭
    張りが強くて辛かったら、冷えピタでも保冷剤でもいいので脇当たりを冷やすといいですよ!
    12じくらいに起こして飲ませたらおっぱいてきにも赤ちゃん的にもちょうどいいと思いますよ☺️

搾乳して減ると言われるのは、ついつい夜寝ちゃったりして搾乳し忘れるからなので、きちんと夜も搾乳してたら減ることはありませんよ☺️軌道に乗るまであと1ヶ月少し、お互い頑張りましょ〜😭

• 5月23日