※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減少して心配。母乳とミルクを与えているが、体重増えず心配。完全母乳が難しいか不安。2週間検診で体重増えない場合の対処法が知りたい。赤ちゃんの健康が心配です。

生理的体重減少で3346で生まれた息子は生後2日で3112gになりました。そっから生後4日目まで3146と増えてたのですが5日目の今日なんと3088まで減ってしまいました😭母乳育児で頑張ろうと思い一日中ほぼずっとおっぱいあげてたので減ってるとはとてもショックです。オシッコもうんちも10回近くしてたので完全に大丈夫と思っていました…おっぱいの飲みは生後5日目で毎回20gは超えています。それにプラスして今日からミルクを40gほど足して飲みも良いのですが、2週間検診でまだ体重が増えてなかったらどうしようと心配です。またもう完全母乳は難しいですか?それに、5日目で体重がまた減ってしまって、私の赤ちゃん大丈夫なのかとても心配な思いです😭

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

飲み込んでいた羊水等が出ただけじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日目まで出ることもあるんですかね😭

• 5月22日
かぼちゃ

うちは入院中おっぱいがうまく吸えてなくて、ミルクも足してたのに2週間たったとき体重減ってました🥲しかも減ってることに全く気付かず…💦
先生からミルクをさらに足すよう言われ、1か月検診は体重増えてて大丈夫でしたよ✨
2か月過ぎてから、完母になりました!
出産した病院に電話とかで相談できないですか??心配なら話し聞いてもらうといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減っても気づかないですよね😭2ヶ月過ぎてから完母すごいです!!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが
体重の増えが悪く、生まれてから混合で
産後退院してから1ヶ月検診まで
週一で病院に通っていました。

が、1ヶ月検診でもう大丈夫と言われ
そこから完母で育てました!

やはりその子その子で違うし
母乳の出る具合などもあるので
こういう人も居たのか〜ぐらいで
聞いていただければと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもあるのですね😭

• 5月22日
ママリさん

うちの子も生後1週間くらいまでは体重が減ったり増えたりで、出生体重になかなか戻らなかったです😂飲みも悪すぎて入院も延長になったくらいで…
おっぱい20にミルク40も足して飲むなら、必ず体重増えていきますよ!☺️また現時点でコンスタントにおっぱい20も出てるなら母乳も順調なほうだと思うので、赤ちゃんの成長に合わせてゆくゆくは完母になれると思います🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭頑張ります😭

• 5月22日
みくろ

うちも体重の増えが良くなくて、2週間検診も、1ヶ月検診も、3ヶ月検診も来てって言われてマジで病みました😅
途中上の子のRSも貰って入院もしちゃったので、生後2ヶ月位まではホントに大変でした😅
入院したときが一ヶ月半とかだったんで、その時に、産婦人科で体重の増えが悪いって言われてるんです😭ってついでに相談したら、そんなに悪くないけどね〜なんだろね〜って言われました。
その後、保健師さんとも話しましたが、そこまで心配しなくてもいいと思うって感じでした😅
うちもおっぱいめっちゃ飲むし、ミルクはまぁまぁ少なめなほうでしたけど、うんちもおしっこもちゃんとしてて、吐き戻しもほぼなく、良く寝る子だったんで、母的には全く心配してなかったです。
母乳育児だと最初のうちは体重増加が緩やからしいので、まだ5日目ですし、そこまで気にしなくていいと思いますよ。
私の場合は、なんとなく産後鬱っぽかったのもあって、しょっちゅう検診きてって言われてたのかも…って思うところもあります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦低月齢で上の子の病気うつるとは大変でしたね😣長い目で見て頑張っていこうと思います😭

• 5月23日