※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

母乳が残っている場合はそのまま放っておいても大丈夫ですか?吸いきり感覚がなくなり、出が良い状態でも残っているように感じます。

母乳についてなのですが、母乳あげてもまだおっぱいに溜まってる感じがある場合はそのまま放っといていいのですか?前までは吸いきってくれた感覚があったのですが最近はおっぱいの出も良くまだ残ってる感じがします😭

コメント

とえ

分泌過多になりかけなのかもしれないですね

それをスッキリするまで絞ったりすると余計に分泌が増えるので搾乳はなしで。

次の授乳までにパンパンで辛いようなら圧抜きしてから授乳。
授乳の際には、残ってそうな側の基底部をそっと押さえながら授乳する。(古い母乳を先に吸ってもらうためです。)

私ならこんな感じでやって、しこりになるようなら母乳外来行きますね(^_^;)

• なち

なち

早速の回答ありがとうございます‼

圧抜きというのが古い母乳を吸ってもらうってやつですか?

今のところしこりまでにはなってません☺

• 11月21日
  • とえ

とえ

圧抜きは…うーん、すごく軽い搾乳?と言えばいいのかな(^_^;)
    [母乳 圧抜き]で検索すると詳しいやり方出てきますよ。
    パンパンだと赤ちゃんが吸い付き難いので、吸いやすい状態に戻す為にやると良いですよ( ´∀` )b

授乳時に吸って欲しい側の基底部を押さえるだけでそちらに圧がかかり、出てきやすくなるので、吸って欲しい部分がある場合はそっと押さえながら吸ってもらってください。
    この時にグリグリ押したり揉んだりすると乳腺を傷付ける可能性があるので、あくまでも[そっと押す]を意識してください!

• 11月21日
  • なち

なち

ありがとうございます‼
    圧抜き検索してみます!
    初めての母乳育児だったので戸惑いました😣💦
    ありがとうございました☺

• 11月21日