※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子と生後4ヶ月の赤ちゃんがおり、一緒に寝る方法について相談しています。上の子が21時まで寝ないため、一緒に寝るのが難しい状況。どうすればいいかアドバイスを求めています。

年子の寝かしつけについて。
今1歳11ヶ月の子と生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は旦那と上の子、私と下の子で別々の寝室で寝てます。
下の子の夜間授乳がなく、夜寝たら朝まで起きないので、4人で一緒に寝れそうかなと思うのですが、どうしたらいいのか。

今の流れは
下の子20時に授乳してベッド置く→私部屋でる→勝手に寝る。
上の子21時に旦那と一緒に寝室→絵本読む→トントンで寝る。
私と旦那は23時頃にリビングでてそれぞれ寝室へ。
という感じです。

皆で20時頃に寝室行くのを考えましたが上の子は21時前に寝ません。。寝るまでお喋りしたりしてるし、そうすると下の子寝れないかな、と。
かと言って下の子は21時まで起きてられないし、、今勝手に寝てくれるのに上の子の話し声やちょっかいで起こすのも可哀想かなとか。。
下の子産まれてからずっと別々に寝てるので子供2人一緒に寝るにはどうすればいいのか分かりません。。。
まだ、別々に寝てた方がいいんですかね😅

2人以上のお子さんの寝かしつけについて、アドバイスや経験談教えて下さい🥺🥺🥺

コメント

生後2ヶ月頃から家族4人で寝ています!

下の子の就寝時間に合わせて2階へ上がっています^ ^
うちの場合は
19:30頃4人で2階へ上がって
絵本を読んだりゴロゴロしたりお話ししたり…
20:00頃パパが下に降りるタイミングで電気を消し、
下の子はそのままうとうとして寝ます!
上の子はおしゃべりを続けたり、歌を唄ったり、手遊びしたり
私も2人でやりますが、下の子は慣れているからか起きません😊

そのまま上の子は21:00前には寝る…という感じです!
早めにルーティーン化して慣らしちゃうのが1番良い気がします😂😂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません。お返事ありがとうございます。
    2ヶ月頃から4人で寝られてるんですね✨凄いですね!
    上のお子さんがおしゃべりしたり歌ったりしてても慣れたら下の子も寝れるんですね!
    初めは難しいかもしれませんが、慣らしてルーティン化、私も参考に4人で寝るの挑戦してみようと思いました!ありがとうございます😊

• 5月23日
ドキンちゃん

うちは私がひとりで子どもと、夫は1人で別室で寝ています。
寝かしつけは20時に下の子にミルクをあげ電動バウンサーへ。
そのまま下の子は寝ます。
その間に上の子の寝かしつけ。上の子が寝て落ち着いたら下の子をベッドにうつしてます!
その後は0時に授乳、3~4時に授乳します。上の子は基本起きませんがたまに起きてしまうことはあります。
起きてしまったら授乳の間は横で待っててもらって、授乳が終わったら下の子をベッドにおいて上の子を寝かしつけしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。
    授乳の際に上のお子さんが起きてしまってもちゃんと寝てくれるですね!
    同時ではなく下の子を寝かせてから移動させるのは考えつきませんでした🤔そういう方法もありますよね!
    参考にさせていただきます✨

• 5月23日
じぇじぇ

2人目も3人目も産まれた時から家族全員で一緒に寝てます😊

最初の1ヶ月くらいは赤ちゃんと上の子の寝るタイミングが合わず、上の子が寝るまで赤ちゃんを抱っこして寝かせてましたが、そのうち寝室に上がってきて布団に置いたら上の子たちが起きてても勝手に寝るようになりました😉

授乳で起きても、まだ寝る時間だよー寝ていいよというと上の子もちゃんと寝ます😌