※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。授乳後の寝かせ方や昼夜のリズムについて教えてほしいです。同じ月齢の方の過ごし方やアドバイスをお願いします。授乳後の過ごし方についてアドバイスをください。

初めての育児、わからないことだらけです😭
生後1ヶ月(生後50日)の男の子を完ミで育てています。
先輩ママさん教えてください。

基本的なことがわからなくなりました😭😭😭
授乳したら抱っこして寝かせる これの繰り返し?でいいのですか??

新生児期は2時間半くらいしか授乳間隔あかず、飲ませてしばらく抱っこしてゆらゆらしてると寝てくれてました。
深夜は授乳後すぐに寝てくれる。。みたいな流れでした。

最近になり授乳間隔は3時間、長いときで4時間あくように。授乳後抱っこしてゆらゆらしてると寝てくれます。昼はたまに途中で起きちゃいますが、少し抱っこするとまた寝ます。。
生後1ヶ月も後半になり、
ふとネットで昼夜区別つくようなリズムで生活するようにと見始めたら、なんだかよくわからなくなりました。

昼は寝かせないほうがいいのでしょうか??
授乳したら寝かす!みたいなのが基本なのかと思っていました。
お目目ぱっちりで起きてるみたいな時間ももちろんあったりするので、そのときは遊んでみてりしてます。

分かりにくい文で申し訳ないです、、
近くに気軽に相談できる人がいないので、、

同じぐらいの月齢の方の話や先輩ママさんたち
今ぐらいの時期の過ごし方?を教えてください😭
授乳終わって、次の授乳までどうしたらいいのでしょう、、

コメント

リズム付けは3.4ヶ月からで大丈夫です。
低月齢の赤ちゃんは寝るだけ寝かしてあげる方がいいですよ🙆🏻‍♀️

• やま

やま

そうなんですね、、
    抱っこしてゆらゆらしてたら時間はかかれどだいたい寝るので、無理に寝かせてるのか?と不安な気持ちになりました😭

• 5月22日

退会ユーザー

全然!だんだん心地良くなって寝てるだけですよ😊
    寝る子は育つ、いいことです💕💕

• 5月22日
ayk

私も現在生後51日の赤ちゃんの子育て奮闘中です!お誕生日近いですね(❁´ω`❁)

私も、昼夜の区別着けるようにしなきゃ!って言う感じでは無くて、朝と昼は太陽の光を感じられるようにする、夜寝る時は部屋を暗くする…くらいしかしてないです( ˘꒳˘)
昼間や夕方もミルク飲んですぐ寝ちゃう時も全然ありますし、ミルク飲んでげっぷしておめめパッチリだったらマットの上で手足動かして遊んだり、一緒にゴロゴロしてます(❁´ω`❁)遊んでるとグズグズして来るので、そしたら抱っこして寝かせちゃってます!

ちなみに、完ミで授乳間隔は昼間は3~4時間。夜は23時頃から5時位まで寝てくれてます( ´:ω:` )♡

• やま

やま

お誕生日近いので参考になります😭
    今のとこ私もそのぐらいしか朝夜の区別はつけてませんでしたので、同じ方がいて安心しました、、!
    ちなみに23時から5時まで寝てくれるというのは間に授乳無くということですか?
    最後の授乳ミルク量多めでしょうか、、?

• 5月22日
  • ayk

ayk

ネットには色んな事が書いてあって、こうしなきゃだめなんだ!って焦っちゃいますよね(´・ω・`)私も一人目の時はめちゃくちゃ検索魔になってました(´・ω・`)
    でも赤ちゃん全員に当てはまる分けないですし、お母さん全員がその通りにしなきゃいけない!って訳じゃ無いので、大体で大丈夫だと思ってます٩( 'ω' )و

そうです、今のところはぶっ通しで寝てくれてるので助かってます( ´:ω:` )♡
    たまーに夜中3時頃にふにゃふにゃ言って起きそうかなーって時は、おしゃぶり咥えさせるとまた寝てくれるので、夜中はおしゃぶりに頼ってます!
    一回量100~130mlくらいでムラはあるのですが、最後の授乳の時は特に増やしたりはしてないですね( ˙꒳​˙ )途中で寝たりするので、やっぱり130飲めれば良い方かなって感じです!

• 5月22日
  • やま

やま

返信ありがとうございます!

もともと気にしすぎるタイプなので、、あまりネットはみないようにしてたんですが、、ふとしたきっかけで見だしたらキリがなく😭
    不安な気持ちばかりが大きくなってしまいました、、
    人それぞれですよね、、当たり前のことなのに忘れてました、、😭

まとめて寝てくるのいいですね、ミルク量教えてくださりありがとうございます😭
    そういえば、
    一昨日ぐらいにいつものミルク量で5時間寝てくれたときがありました、、、!
    きっとだんだんリズムが掴めてきますよね、、、

詳しく教えて下さり感謝します😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

こうしなきゃ!というのはないと思いますよ!要は赤ちゃんとの過ごし方ってことですかね?赤ちゃんに合わせればいいかと思います👍執事になったつもりで笑
月齢低い間は泣いたらミルク・おむつ・抱っこ、寝ぐずりなら寝かしてあげる。昼夜のリズムというのは昼間は適度に日の光に当てて、夜は暗くするということだと思います!まだ1ヶ月はどうやってもリズム付かない子が多いので、眠い時には寝かせてあげていいと思いますよ✨機嫌いい時は家事したり自分の時間にしたり!遊んであげたければ遊んだり!

• やま

やま

執事!なるほど😭
    すごくわかりやすく教えてくださりありがとうございます、、
    決まりはないとは分かりながらも、、
    自分のメンタルもガタガタで、、なんだかよくわからなくなってしまいました、、

そうですよね、それでいいんですよね、、
    ありがとうございます😭

• 5月22日
2児のママ🌈🧸

眠そうなら寝かせてましたよ!!

寝るか🍼かオムツ、抱っこ、 の繰り返ししてたと思います!

• やま

やま

そうですよね、、、
    そんな感じですよね、!改めて聞くと安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 5月22日
しお🔰

生後60日の1人目の男の子を完ミで育てています👶🏻
2週間前くらいから訳あって完ミで育てていますがここ最近リズムが掴めてきているような気がします。
だいたい3〜4時間でミルクをあげています(1日6回)🍼
朝は7時になるまで起きていてもカーテンは開けずに、夜は最後のミルクは豆電の暗い部屋で飲ませて寝付いたら真っ暗にして寝ています。
最近少しずつ起きている時間も増えてきているので起きている時は遊んで眠たくなったら寝かせてます🙂
最近うちの子は抱っこしてウロウロしないとグズったり昼間は寝たと思って置いたらすぐに起きてしまいますが…😅
もう少し月齢が経ったら落ち着くとは思ってます😊😊

• やま

やま

大体同じ感じです!最近昼間は寝てもすぐ起きたりします!
    だんだんと落ち着くだろうとは思えど、睡眠不足が溜まり、、なんだかたまにメンタルがやられます😭

お互い頑張りましょう😭

• 5月22日