※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四歳三か月の娘の言葉が幼く、語彙が少ない。同級生と比べて遅れを気にしている。

四歳三か月の娘。
言葉が幼いような気がします。
「~なんだけろぉ(なんだけど)」、「あのねあのね!今日ね先生とね葉っぱのとこ(園庭の花壇)で遊んだよ~!」といった話し方をします。
語彙が少ないのでお友達には「お花きれいだね!」「これかわいいね!」「みてみてー!葉っぱがあったよー!」みたいなことを伝えています💦
同級生には女子高生のように流暢に話す子もいて「遅いのかなぁ?」と気になりました。

コメント

ねこ

んー…確かにちょっとゆっくりめかもですね😅
直接聞いた訳では無いのでなんとも言えないですが、文章からすると息子と同じ感じの喋り方のように思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    全体的にみたらゆっくりかもしれませんよね😰

• 5月22日
ママリ🔰

保育士していますが、文章を読む限りでは個性の範囲内かなと思います☺️
かわいらしいですね。
成長とともに流暢になっていくのではないでしょうか。

話し方が大人びている子は本当に大人びています。友だちにも、日常会話の中で怖いこと言ってます…😇

生きていけるし、友だちコミュニケーションもとれているし、かわいいし(笑)、問題ないと思います。
あどけないんですね。
これからどんどん経験を経て、女になっていくと思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    安心しましたぁ😭

精神年齢が違いそうで、ちゃんと幼稚園で楽しめているのかなぁってたまに心配になります😅本人は明日も幼稚園いきたいと言っているのですが💦

出来るだけ傷付かず成長してほしいですが、たくましい女性になってもらえるよう見守ります💦

• 5月22日
Moon

うちの子も全く同じような話し方しますよ😂😂
3月生まれなので、多少他の子と差はあるのかなぁ?て思いますが、そんなに気にしたことはないです☺️
言葉とかは半年前や少し前と比べると、うちの子なりに成長してるんだなぁと思ってます👍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    安心しました😄
    うちの子は雰囲気でいうと年少さんと成長が近い感じがします😅早生まれだからでしょうか💦
    そうですね❕会話には困ってないのでもう少し見守ります☀️

• 5月22日

そんなことないかなーって思いました!
うちの長男もそんな感じでした!
(うちの子がちょっとゆっくりだったのかな、、)

さき

保育士です!
大人みたいによくおしゃべりする子もいればまだ赤ちゃんぽい雰囲気が残っている可愛らしいお子さんもいます😌
比べてしまうと遅いのかな...と心配になってしまうかもしれませんが「〜なんだけろ」も今しか聞けないと思うととても愛おしくなりませんか😭❤️
言葉以外に発達面で気になるところが特になければそこまで心配しなくてもいつか話せるようになる(なってしまう🥲❤️)のかなって思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちの子は「あのねっあのね!」と言いながら文章を必死にくみたてているのがわかります。
    流暢な子は淀みなくスラスラ~と喋りますよね。語尾に「!」もつかず落ち着いてる感じで😄

なんだけろ~は可愛くて癒されます😊今日もシュークリームのことをクリームパンと言っていました😅
    小さい手も小さな顔もこのままでいてほしいって思うのに、健やかに育ってほしいと思う相反する気持ちがあります😂

なんか脱線して切なくなってきました😂

成長するのは嬉しいのですが、今のあどけなさを見逃さないようにしたいと思います😊

• 5月22日
まゆ

もうすぐ5歳ですが、うちの娘もまだまだわけわからないことも言いますし、お友達もおかあたーん!と呼んだりしてとても可愛いですよ😊
めちゃくちゃしっかり話す子もいて驚きますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    安心しました~✨
    バス通園なので(バス停に一人😅)あまり他のお子さんの様子を知る機会がなくて💦

そうなんです~。
    ある日、ママにべったりなお子さん(年中)をみかけて「ふふ😊まだまだ小さいもんね」と微笑ましく思っていたら、ぺらぺら~と上手に喋り出すものだからギャップに驚きました笑
    うちの子は隣で「はいっ!お母さん、花束💐」と言って雑草むしってましたよ😅

• 5月22日
むにちん

うちの双子の1人がそんな感じです!!かわいいですよね〜❤️
一卵性なのに、片方は流暢で、大人びた言い方します。この差はなんなんだろうと思ってます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

ほぉ~!😲一卵性で同じ状況にいても言葉に個性がでるんですねぇ😄面白いですね✨

• 5月23日
  • むにちん

むにちん

そうなんですよー。
    面白いですよね😁

女子はあっという間に大人びてしまうと思うので、かわいい時期を楽しみましょう❤️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☀️
    そうですね✨
    女の子の枠で比べると幼いですが、下の子に注意したり教えてあげたりする姿を見ると「成長したなぁ」と思います😊見守ります✨

• 5月28日