※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は引っ越し後、保育園での対応に不満を感じている。担任の先生とのコミュニケーションに問題があり、土曜保育も開かれないことに焦りを感じている。転園を検討中で、院内保育を利用することに決めたが、不信感が残る。子どもにとって転園はストレスになるか悩んでいる。

引っ越しに伴い今年4月から正社員として働いており、子どもも第二希望の保育園に転園が出来、約2ヶ月が経とうとしています。
母子家庭です。

慣らし保育の際に、「慣らし保育が終わったら土曜保育・早朝保育・延長保育をお願いしたい」旨を担任の先生に伝えたところ渋られ、早朝保育と延長保育はお願いしないとフルタイムで働けないのでそこは頼んで承諾頂きましたが土曜保育に関しては5月からなら‥と言われました。
すると慣らし保育が終わる2日前に
「土曜保育は一人しか希望者がいないので開きません。」と言われてしまい
せっかく決まった正社員で、土曜日も仕事があるので焦りました。

保育園への不満はこれ以外にもあります。
・慣らし保育中に担任の先生から園での様子など一度も伝えてもらえなかったこと
・保護者会・引き渡し訓練に出席できないと言うと
クラスの保育士「早めにお迎え来てください。何時に来れます?」
私「ギリギリの16時くらいで‥」
クラスの保育士「じゃあ引き渡し訓練には参加できますよね?これからもこういうことあるので困ります」
と言われ
保護者会当日に15:30にお迎えに行くとその先生からフルシカトされました。
挨拶もせず息子だけを外に出して他の保護者の方が来たらその人に挨拶。
さすがにいないもの扱いをされた気分になり悲しくなったしむかつきました。

転園を考えようと市役所にも行きましたが、自宅近くの保育園だと今すぐ入れる保育園はなく‥
職場に相談すると、医療関係なので院内保育があるため5月位からなら利用できそうとのことで転園を決めました。
ただその院内保育は2歳児クラスまでで、3歳になると認可保育園や幼稚園に結局転園が必要になってしまうとのこと。

慣らし保育中に一度も泣かず苦労しなかったので私自身は院内保育を利用する方向で考えて退園届けを出しましたが先週園長先生からお話があり、職員の態度が悪かったと謝罪をされました。
土曜保育も利用してくださいとのこと。
あと、園長先生から言われたのは「やっと慣れてきて担任とも信頼関係ができてきたと聞いています。そんな時にまた違う環境に行かせるのは可哀想では」との意見でした。

園での様子など一度も聞いたことがなかったので、信頼関係ができたなど知りませんでした。

でも確かに子どもをころころと違う環境に行かせるのはかわいそうなのかな?と悩みました。
担任の先生からも謝罪があり泣かれました。
「最近は信頼関係も出来てきたころなんです‥」とのこと。

子どもが慣れてきたと言うのならこれから信用して預けてみようと思って、院内保育は土曜日だけ利用する形にしてこれからも認可保育園に預けることに決めました。

ですが、返事をしたあとからかなりモヤモヤしています‥。
謝罪されても許せない自分がいます。そして不信感も消えません。

こんなに悩んでしまう自分にも嫌気がさしますが、結局やっぱり院内保育にします。なんて許されるのだろうか。。
それともこのまま認可保育園にお願いするほうが子どものだめなのだろうか。。

数回の転園は子どもにとってストレスになりますか?

ちなみに、院内保育は先生はよく見てくれそうですが託児所のような感じで園庭もなければ行事もありません。お散歩に行く程度のことです。
3歳児からは転園となり、幼稚園に通う場合は二重保育を利用可能です。

長文になってしまい申し訳ありませんが、もしアドバイスを頂けるママさんがいましたらコメントください😢

コメント

るてろ

お子さんは今いくつですか?
2歳児クラスならそのまま通わせることも一つだとは思いますが退園届けを出した後にコロっと態度を変えるような先生のいる保育園に安心して預けることは私ならできないので今更でも院内保育にします。
許されるか許されないか、許されるに決まってます。「やはり安心して預けることができないため退園します」くらい言ってやっていいとお申す。(口が悪くてすみません)
何が今更信頼関係ができてるなんでしょうね。

行事がなくても園庭がなくてもモヤモヤするような園に預けるのは不安ですから…。
うちは普通の認可保育園に行っていますが大きい行事はコロナということもあり基本3歳クラスからなのでなくても問題はないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もう少しで3歳で、今は2歳児クラスに通っています。なので、院内保育を一年利用し来年の転園の時はほぼ4歳になるかと思います。。
    そうですよね!安心して預けられないです。
    目を瞑るべきか悩み、考え直しましたがやっぱりモヤモヤは消えず、小学校就学前まで預けると思うとすごく嫌に感じました。
    でも子どもにとってはコロコロと環境を変えずに今の園にいるのが幸せなのか?と考えましたが、親に悪い態度を平気で出来る先生ですから、子どもにもきっと差別をしたりするだろうと思いました。

ぐーさんが仰ってくれたように、保育園に対してしっかりと意見を言えるように強気で頑張りますね!
    (いつも弱気になってしまいます‥)
    本当にありがとうございます😭

• 5月22日
  • るてろ

るてろ

1番は親が安心して預けられる場所が大事だと思います!
    親を無視する先生はおっしゃる通り子供も差別するでしょう。。
    お子さんを守れるのはお母さんだけですから、強気で頑張ってください😭

子供の順応性はかなり高いですからそこの心配はいらないと思います☺️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭強気で頑張ります!
    本当に、強気な心が欲しいです。。😭💦

• 5月22日
ミク

私は院内へ転園しちゃいますね💧
お子さんは3歳以下ですかね?
でしたら切り替え早くできると思いますよ✨

子供との信頼関係も大切ですが園と保育園との信頼関係があってこその保育園へお願いできると考えてます。
上の方が言ってる通り退園届を出してから態度を変えるのはナシですね💧

私もモヤモヤしてる中子供を預けるのは不安しかないので4月に転園しましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

もう少しで3歳で、2歳児クラスに通っています😊
    子どもは適応力があるとも聞いたので心配していなかったのですが、園長先生から子どもにストレスがかかると言われて悩みました。。
    親としては院内保育一択だったのですが子どものことを考えていないと責められているように感じて😞

ミクさんのご意見にうなずくところばかりでした。ありがとうございます😭

ミクさんのお子さんは、4月に新入で入ったのですか?
    慣らし保育後すぐに転園させた感じですか?

• 5月22日
  • ミク

ミク

うちは4月に幼稚園に転園しました!
    1年間保育園に通い半年経った所で違和感があり改善されなかったので4月に合わせて転園しました✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に転園されたのですね!
    やっぱり、園によって様々ですよね。
    入ってみないと分からない部分もあったりして😿💦
    3歳児からの預け先は幼稚園と保育園で迷っておりまして、、幼稚園はどうですか?
    お子さん楽しそうに行ってますか?😊

• 5月22日
  • ミク

ミク

そうです🎵
    ほんと入ってみないとわからなかったですね💧

うちの子は今のところ楽しそうに通ってます❤️
    預かりも7時30分-19時までやってるので保育園より慌てずお迎えができたりカリキュラム内で習い事もでき転園してよかったです😁

• 5月22日
なまこ

私は退園させますね💦
そんな態度撮られて、子供との信頼関係できてきたって、保護者との信頼はありませんがそこはどうお考えで?とキッパリいいます。
院内保育があるならそちらを利用します。その方が何かあってもすぐお迎えに行けるし、仕事にも支障が少ないです。今年4月ならまだ通い出してから短いので、転園させるなら今かと思います。他のお友達と仲良くなってよく遊び始めたら離すのが可哀想になって、転園させにくいですからね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

本当にそうですよね!!
    一度考え直しましたが、保護者との信頼関係ができていないと感じたので‥と保育園に伝えて転園します!

不信感ばかりでしたが、考え直したのは担任の涙に同情してしまっていたのだと思います。
    泣いたからと言って許せることではないですよね。
    その園長、「仕事よりも子どもを優先させるべき」と言ってきて院内保育を利用させることがかわいそうと責められているように感じました。
    院内保育は親にとってはメリットばかりで、子どもにとってはどうか?までは考えていなかったのですが、自分の仕事や生活スタイルに合った保育園を選んでも良いのですよね‥
    園長先生と話した後、自分が親としてダメなのかとかなり悩んでしまいました😿

確かに、転園させるなら今のうちですよね。
    まだ息子も特定の友達ができているような感じではないので、(帰る時にバイバーイと言ってもシカトされてます😓)今のうちに転園を決めようと思います。

• 5月22日
  • なまこ

なまこ

仕事よりも子供を優先と園長言いますが、仕事しなければ子供にご飯を食べさせられない状況だからこそ、保育園に入れてる家庭が多いのでは?と保育園の意味をお伝えしたいですね。でなければ、専業主婦で幼稚園に入れてますよという話です。
    院内保育であれば、病気でも預かってくれる可能性のメリットもあり、仕事を休まなくても良いのが親としてとても助かるとこだと思います💦
    そこでお子さんに病気の免疫をつけてもらって、転園先では元気にあまり、お熱が出ず登園してくれれば…とうい計画はどうでしょう😁笑
    そう上手くはいかないかもしれませんが…💦

• 5月22日