※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somama
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳がいらなくなり、ミルクのみに変更したらお乳の張りが熱っぽいです。この症状はどれくらい続くでしょうか?断乳後のケアが必要ですか?

生後7日の赤ちゃんを育てています。
昨日退院して病院では三時間置きに授乳、ミルクを最終40あげてました。
ミルクがいらないぐらい母乳がでているのですが赤ちゃんが眠いみたいで毎回おこしながら飲んで授乳とミルクで一時間ぐらいかかります。
体力的にも疲れるので昨日ぐらいから母乳をやめてミルク60だけにしました。
母乳をやめてからお乳の張りがすごく熱っぽいです。
この貼りはどのぐらい続くものなのでしょうか?
また断乳後のケアなどありますか?
よろしくお願いします。

コメント

amo3ocoioi

乳腺炎になりかけてませんか?💦
私も退院した翌日ぐらいに、乳首痛すぎてあげるのやめたら高熱出ました…
おっぱいカチカチで赤くなってて熱かったですし、痛かったです😣

よく出ているとのことですし、まだまだ母乳がどんどん作られる時期のはずなので、やめるなら段階的にしないと乳腺炎で大変なことになりますから、早めに母乳外来で相談された方が良いですよ😣

また、母乳足りてるならミルク足さなくても大丈夫ではないでしょうか?
その辺も今一度、相談されてみてはどうでしょうか💦

• somama

somama

ありがとうございます。
    とりあえず搾乳して様子をみます。
    一週間後の健診で相談してみたいとおもいます。

• 5月22日
さっちー

一時間はかかりすぎてると思います。授乳途中で寝てるようなら一度やめて様子見るのもいいかと思いますよ。
眠くてもほしいときは赤ちゃんがグズったりするので、グズったりしなければ満足してるんだと思います。

ウチはそれで判断してました

☆

7日目に母乳たくさんでているのにやめたらすごく痛くないですか?2週間くらいは3時間おきにあげないと痛いと思います💦乳腺炎とかなっちゃいますよ!
授乳は、片方5分~10分で、長くても20分くらいでやめたらいいと思います!それで足りなくて泣くならミルクを足して…とやったほうがいいと思います!
今の時点で張ってて痛いならあげないといけないと思います!母乳で足りてるなら、今はミルクだけにするのではなくて、母乳のみにしたほうがお母さんの体的にも良いと思います!

はじめてのママリ

ママが辛くなければ、ミルクではなく母乳だけにするのはどうでしょう🤔

3ヶ月間はおっぱいに母乳がどれだけ必要なのかを教える期間なので、その間に吸わせることによって赤ちゃんが吸う回数や吸い方などで母乳の出し方を調整していくみたいですよ!

寝てしまったならまた起きた時かもしくは3時間後に起こして授乳したらいいと思います☺️

ご出産おめでとうございます🤗授乳お疲れさまです!

私は退院したその日から母乳だけで足りるようになったのでミルク辞めました。

泣いてる中ミルク作るのは時間かかるし後片付けがあるので母乳が出るのであれば母乳がサッとあげれるのでいいのかなと思いました🙆‍♀️

母乳も安定してないし赤ちゃんもまだ上手く飲めなかったりなので特別理由がなければ断乳はまだ先でいいのかな?

寝不足でキツいと思います無理せずミルクを家族にお願いしたり搾乳してたのを飲ませたり色々試してもいいかもですね◎

母乳は右5分左5分でそれでも赤ちゃんが足りなければ、もう1サークル。右左右で終わったら次は左から。授乳は長くなるとお母さんも赤ちゃんも疲れるので30分以内にと助産師さんに教えて頂きました🙆‍♀️

お腹いっぱいで眠たく寝ているのなら、そのままで寝かせていいよと教えて頂きました。ただ低糖症になったりするのであまりにも長く起きない場合は飲ませてあげてねと言ってました。

ひまちゃん

私も母乳が出過ぎるくらい出てたので、ミルクは生後1ヶ月くらいしかあげてなかった気がします。
生後間もない赤ちゃんはミルクや授乳だけでも疲れるみたいです。でもおっぱいを吸う事で体力をつけるそうです。うちの娘も授乳途中によく寝てましたが、助産師さんからは起こして15分〜20分は飲ませるように言われました。
母乳がそんなに出ているということは出さないと乳腺炎になりかねませんよ💦私はなりませんでしたが、母乳が溜まってくるとカチカチになって痛かったし熱をおびてました😣
断乳をするには早過ぎると思うので、搾乳をするかミルクは足さないで母乳のみにした方が良いかと思います💦断乳は徐々にしないとお胸のトラブルになりかねません😭