※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i
家族・旦那

長くなります。旦那が自営業を初めて3ヶ月になりました。忙しくてわたし…

聞いてください。長くなります。
旦那が自営業を初めて3ヶ月になりました。
忙しくてわたしも出産と重なりこの前里帰りから帰ってきました。
以前にもここで相談させていただきましたが7万旦那に貸してます。理由は財布を落としたのとだれかに振り込むはずだったたお金を10万盗まれたことです。
義母から10万借りてあたしにも借りてます。
里帰り中はすべての生活費や娘のミルクやおむつなど私の両親が出してくれてました。
旦那も私の実家に寄る時間もなく出産祝いや兄弟からは結婚祝いをもらってそこから生活費や予防接種の費用を出してましたかそれはあたしの結婚祝いからだしてまして底がつきました。
そこで今日電話で2万5千貸してほしいと言われました。
7万貸すときにこれが最後だと言っておいたのにも関わらずまた借りようとしています。
ついでにもどってきてから生活費をもらっていません。
いつまとまったお金が入るのか聞いたところ月末と来月の10日だと言っていました。
出産祝いは娘のお金です。貸したくありません。しかし旦那は俺達のお金だしちゃんと返すんだからと機嫌を悪くして言われました。
俺達のお金じゃなくて娘のお金なのに。
皆さんだったらどうしますか?
自営業だと最初はこんなもんなのでしょうか?
月末にまとまったお金をくれなかったら実家に戻ろうと思うのですがどうした方がいいのでしょうか?

コメント

♥バタコ♥

率直の意見ですいません。正直旦那さんは自己管理ができてなくて口だけに聞こえます。子供がいるんだからお金にたいしてもっとシビアになるべきです。生活がかかってるんだから…
両両親はこの状況を理解してるんでしょうか?本当は家族で過ごすのが1番いいですが、状況的に今は自分の実家で不自由なく子育てができるなら実家に帰ったほうがいいのではないかと思います!
にゃんまる♥さんの娘のお金を貸したくない気持ちわかります!今生活ができなくてそのお金を使ってまた貯金しようならまだしも俺達のお金と言い切るなんて貸したくない思うのは当然ですよ。

• m.i

m.i

そーですよね。
    むすめの寝顔をみてると本当に頼りなくて泣けてきます。
    両親には言ってません。
    言ったらたぶん離婚しろといわれると思います。親はお金の貸し借りはとても嫌うので。

• 11月21日
  • ♥バタコ♥

♥バタコ♥

返信遅くなりすいません(;_;)
    先がみえないことに怒りと不安で泣けますよね💦💦お金の貸し借りは人をダメにしますもんね。うちの両親もそういう親です!
    月末のお金は入りそうですか?実家に帰りますか?
    とにかくにゃんまる♥さんと子供が無事に生活できることを願います。

• 11月24日
※※※

実家の父が自営ですが、銀行や信金から貸与してます。経営のために身内からお金を借りるって(ーー;)それ経営って言わないですよ。

にゃんまるさん、借用書はちゃんと作りましたか??口約束だと戻ってきませんよ!!

ぜひ、ご実家のご両親に相談してください。

• m.i

m.i

逆ギレしながら借用書でも書こうか?っていわれましたが怖くてうんとは言えませんでした。
    両親には相談できません。したら別れろと言われてしまうので。
    まだすきな部分はあるのでどーしたものかと。

• 11月21日
ママ

その自営って、勉強して、計画して始めたんですか?
始めてすぐに身内の金に手つけるだなんて....
もしお金が必要になった場合のこととか考えてなかったんですかね?

私なら渡しません。
夫婦だからといって、甘くしちゃダメです。
借用書書いてはっきりさせておいたほうがいいですよ。
2度あることは3度ある、何度だって次が最後だから、が始まりますよ。

• m.i

m.i

そうですよね。
    借用書書かせます。なんか貸すのはあたしなのになんでそんな逆ギレ?した言い方なのか本当にわけがわからなくなってきました。
    もしまとまったお金を月末にくれなかったら実家に帰ろうと思います。

• 11月21日
  • ママ

ママ

貸してもらう立場なのに逆ギレとか腹立たしいですね。
    貸して欲しいならそれなりの態度と返せる見込みあるのかはっきりしてほしいとこですね。

そうですね、ご実家に帰られて、どれだけのことしてるのか、自覚してもらっていいと思います!

• 11月21日
  • m.i

m.i

本当にありえないですよね。

はい。好きですが好きじゃ生活できないですもんね。

• 11月21日
まみさ

うちも自営業がうまくいってない月は貸したり、旦那が結婚祝いもらってそのまま私の手元に来ることなく使っていたりしました。
子どもが出来て、お金ないからと言われたときにハッキリと店うまく行ってないなら辞めてほしい、家の生活費でお金使うなら全然お金わたすけどお店で使うなら嫌だと言いました。

それから銀行にお世話になったり、営業時間を長くしたりやりくりするようになりました。

月末に返してくれなかったら、実家に帰っていいと思います。しっかり話し合ってくださいね(;_;)
自営業は軌道にのらないと大変だと思いますが、そこであやふやにしたら今後も甘えてきますよ(>_<)

• m.i

m.i

貸したときに借用書は書かせましたか?
    信じてない訳ではないんですがやはりお金を貸すと本当に情がなくなってしまいます。
    私のお金ならともかく娘のお金です。
    これは借用書書かせます。

• 11月21日
こっこ

うちの旦那さんも自営業で、
ローンの利子の関係で
わたしから250万ほど借金しています。
でも月々必ず3万円ずつ通帳に
振り込んでくれてますよ!
貸す時にきちんと1筆書いてもらってます。

他の方も言っているとおり、
返ってくるかハッキリしない今は
甘えさせないほうが良いと思います。

かといってどこかで借金しても
嫌ですけどね(´・_・`)

• m.i

m.i

250万もですか!?それほど信用されてるんですね(;´∀`)
    自営業で最初はそんな簡単に軌道に乗らないですよね。
    でもお金のことはちゃんとしないといけないですね!!
    一筆書いてもらいます。

• 11月21日