※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

親子遠足について、3歳の長女と2ヶ月の次女がいる女性が悩んでいます。ワンオペで長女はママっこで、初めての親子遠足でママ友もいない状況。次女は完母で授乳リズムがあり、パパは送迎をしてくれる。どちらが行くべきか悩んでいます。

親子遠足、誰が行くかについてです。


長女が3歳、保育園の親子遠足があります。
次女は、遠足の頃、ちょうど生後2ヶ月です。

公園でゲームしたり、遊具で遊んだり、もしかしたら噴水で水遊びが出きるかもで、午前中のみです。

基本的にワンオペなので、長女はわりとママっこです。
ちらっと聞いたら、ママといくーと言っていました。

保育園は3年目ですが、ずっとコロナ禍なので、初めての親子遠足です。
ママ友と呼べるほどの関係の人はいません。
なので、ちょっとお近づきになれるかなぁというおもいがあります。

次女は完母です。
夜中も日によっては1時間おきです。
パパも保育園の送迎をするので、保育園の雰囲気は分かっています。パパはどちらでも良いと言ってくれています。GWはパパと二人で公園に行ってます。

授乳は、リズムが出来つつあり、午前中くらいであれば、カチカチに張ることはありません。

どっちが行くのがいいのかで、迷っています。

同じような経験をされた方、そうでない方も、私だったら、、みたいなお話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような経験はないので参考にならないかもですが、下の子が産まれて上の子とゆっくり過ごす時間ってないと思います

上の子もその分寂しい思いしてるだろうなと思うし、本人もママと行くと言ってるのであればせっかくなので私なら一緒に行ってあげますね

下の子には頑張ってもらってミルクか絞った母乳を冷凍して哺乳瓶で飲んでもらいます💦
一生続くわけではないのでとにかく頑張ってもらいますね

yunon🌏

旦那は仕事なので
私が行ってましたよー。

deleted user

うちならですが、迷わず主人に行ってもらいます!
妊娠中でも産後でもないですが、うちは母の日イベント以外は主人が行ってくれます!

なつ🌱

うちは生後一ヶ月になる直前に公園へ親子遠足がありましたが、私が行きました!
臨月頃から公園はパパと行くことが多くて、ずっとママと公園行きたい〜って言われてたのと、
保育園じゃなくて幼稚園に通ってるので他の家庭がママばかりだろうと予想して、ママが良かったと言い出したら可哀想だなと思って頑張ってきました(予想通りママしか居なかったです…)
赤ちゃんはパパと留守番で、ミルクを一度飲ませてくれました。

質問文を読んで、次女ちゃんを連れて行くのか預けて行くのか、完母とのことなので哺乳瓶などで飲む事ができるのか、というところが決め手になるんじゃないかな〜と感じました😌

(^^*)

私も先日親子遠足がありました。
その時は下の子が生後1ヶ月でほぼ完母です。
私は実家も近いのもあって先にパパとお兄ちゃんで行ってもらってから私は下の子に授乳して実家に預け真ん中の子を連れて現地集合しました。
帰ってすぐまた授乳しました。
預けている間は搾乳した分とミルクをあげてもらってます。

私も遠足は初めてなのでどんな具合なのか知りたいのもあったし、他のママとの交流きになりますよね😃
お子さんがママと行きたいと言っているなら、あと下の子がパパといても大丈夫だったら遠足の方にママが付き添ってあげるといいかなと思います😃