※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

里帰り中に実家で嫌なことがあり、和解したけど未だに腹立つ。産後の辛い出来事は忘れられないですか?

産後すぐにされた嫌なことって、なかなか忘れないもんですか??
わたしは里帰りしてた1ヶ月前に実の家族にすごーく嫌なこと言われて、途中で無断で家に帰りました。
一応和解してまた実家に戻ることになったのですが、今でも思い出したら眠れなくなるくらい腹が立ちます(話せば長いですが)

コメント

pun୨୧

ありますよね。私も妊娠中から産後の主人や義母に言われたことされたこと、ものすごーく根に持っています。その前のことは忘れてしまえますが、この時期のことはいつまでも鮮度を保って腹が立ちます。

• まぁ

まぁ

やっぱりそういうものですよね!!
    わたしもどんなにいやなことをされても3日寝たら忘れてヘラヘラ笑ってられるんですが。
    妊娠中や産後のことだから、きっと一生忘れないんでしょうね。

• 11月21日
  • pun୨୧

pun୨୧

もう一言一句間違わずに言えるくらいに覚えてます‼️忘れられるといいんですけどねー。

• 11月21日
  • まぁ

まぁ

わたしもです!!
    忘れたいけどなかなか難しいです( ´ ・ω・ ` )
    もうこんな思いしたくないから、将来2人目ができても実家に里帰りはしないし、心の中で早くバチが当たれって毎日思ってます(笑)

• 11月21日
ぱるママ

まだ読んでくださるかな??
私もすっごく揉めました。
実母って娘だからって遠慮も配慮もなくって最悪でした。私も思い出すだけで腹が立ちます。なにか言われた感じですか??私は言われたりされたりでもはやもう、、トラウマに近いです。
生後3-4ヶ月になりますが、里帰りを繰り上げてから会ってませんし、当分会うつもりないです。

• まぁ

まぁ

うちは実母と弟ともめて、、、。
    弟がわたしの主人にあまりにも失礼な態度をとったのでそれを注意したら、実家でなんでもしてやってるくれにえらそうに言うな!!って逆ギレされ、おまえのだんなとはもう関わりたくないって言われてしまい、それを聞いた母は弟の味方をして、弟の言うとおり、いやならもう帰れって言われて帰ってきました。
    そのことを父親に話したら、2人にめちゃくちゃ怒ってくれてなんとか和解して実家に戻り、戻ってからはうそみたいに良くしてもらいましたが。
    でも、これからどんなに良くしてもらってももう許すつもりはないですけどね。
    将来母の面倒ももう見ないと決めました。

• 11月22日
  • ぱるママ

ぱるママ

私も同じです!!!!
    違うところといえば私は弟じゃなくて妹なだけ笑
    私も孫に触らせなければ接したいらしく手のひらを返したように優しくされましたが、それもまたケアしてくれるのが私じゃなく孫孫と行った感じ私が嫌になってしまって里帰りを終わらせてからは音信不通にしてます!!
    産前産後ってすごく特別な時期だからこそすごく嫌ですよね。思い出にもなると思って帰ったのに、むこうは里帰りさせてやったって思ってるんでしょうけど。

• 11月23日
  • まぁ

まぁ

うちは妹もいますが、妹はとても協力的で子どもをとってもかわいがってくれたので、敵が母と弟だけだったのが救いだったかなって思ってます。
    まぁ、昔から弟絡みのもめごとになると、わたしと妹vs母と弟みたいな感じになっていたので(笑)
    しかも昔からなにかとわたしに当たりがきつくて、小学生くらいのときからさんざんいやなことを言われてました。
    あんたなんか産まなきゃよかったとか、わたしには平気で言ってきましたし(笑)
    今も、娘の子どもより自分の息子の方がかわいいんでしょうね。
    わたしには息子ができましたが、反面教師としてあんな母親には絶対ならないでおこうと誓いました。

• 11月23日
  • ぱるママ

ぱるママ

妹さんが味方なのは救いですね>_<私の妹は明らかに母が悪口言ったのに中立を決め込みましたから、私は受け付けませんでした。
    私もあんたなんで産んだんだろうって言われたことあるのを里帰りして嫌なことされてから思い出しました。
    機嫌を損ねてからは完母なのに私だけ食事抜きにされたり、散々でした。
    助産師さんにも反面教師で生きなさいと言われたほどでした。

• 11月24日
わーちゃん

今さっき知らないバーサンに言われた言葉です。

主人と3人で赤ちゃんをおくるみに包んで散歩していたら、「あんら~!可哀想に~!」と(# ゜Д゜)
寒いからって意味かもしれませんが、徒歩2分の距離だし防寒してるし放っておけ!って思いました。

年配の人はお節介な事を言う人が多くて嫌いです。

ご家族だと無視することも出来ずに辛いですよね。。

• まぁ

まぁ

えー?!
    寒いからおくるみに包んでただけなのにかわいそうって(><)
    意味わかんないですね!!
    ほんとに年配の人は無神経なおせっかいが多くてわたしもきらいです。
    母親がその1人で、無神経プラス年とともに自分勝手になっていってるので今回の衝突が起こりました。
    実家に帰ってからは必要最低限しか口きいてないし顔も合わせてません。
    母親はさすがにやばいと思ったのか、わたしのご機嫌取りをしてきますが。
    でも、これが義両親じゃないからまだましなのかなと思ってます(笑)

• 11月21日