※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちお
妊娠・出産

妊娠中で育休取得予定ですが、健康上の理由で仕事に戸惑いを感じています。特に後輩たちとの関係に悩みがあり、気まずさを感じています。上司が理解してくれないこともストレスになっています。気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

正社員 育休取得予定(2回目)です

職場に居づらさを感じます

切迫早産で1人目のときに入院していました
27wから自宅安静、30wから入院でした

2人目ですが既にお腹の張りが痛く
リトドリン服薬しています

妊娠発覚時、コロナで10日間休み、
そのまま悪阻で1ヶ月半休み、
やっと復帰しましたが、
前回17日に20wの検診で、
子宮頸管長が縮んでいるのと、
強いハリで再検査…
24日にまた病院に行きます

結果次第で診断書をもらい休むのか
服薬を続けて仕事に復帰するのか決めます

休みすぎて正直気まずいです

後輩ばかりで
子持ちは先輩に1人しかいません

後輩には気を使われていますが
見下されてる気もします

あー、私やっときますよー!とか
無理しないでください、私できるんで!
とか言われると、
なんだか悲しくなります

そんなつもりないのかもしれませんが、
特に新入社員に 何もしない妊婦
と思われてるようで…

正社員ってやりづらいです

考えすぎなのでしょうか…

切迫、切迫といってますが、
上司ふたりは独身男性で…
呆れてるんだろうなと凹みます

昇格も逃して 後輩が昇格したし…

皆さんはどう 気持ちの切り替えをしますか?

悲しくて家にいてもストレスで
お腹が余計にハル気がします

コメント

いちこ

妊娠中、悪阻や切迫で休みが多くなると居づらくなりますよね💦

私は一人目は転職が決まってすぐ妊娠が発覚し、そのまま受け入れてもらえたものの悪阻が酷く入社直後から1ヶ月半程度休み、産休入る前にに切迫気味でドクターストップがでた為規定より早く産休に入ることになりました。
その時点で半年程しか仕事してません🥺

2人目は育休中に妊娠が発覚し、幸い育休明けで復帰出来たものの、2ヶ月半で切迫早産と言われ入院😭💦結局退院出来ずに産休に入りました、、、

復帰してもブランクがあり色々教えてもらいながらだった為、その時間を無駄にしてしまった事と即戦力になれなかった事で本当に精神的にまいってしまいました💦

女性ばかりの職場なので、理解はしていただいてますが本当に心苦しかったです💦

10年以上前の話ですが、私自身、20代前半の頃は妊娠・出産に対する知識や理解が全くなく、「当たり前のように毎回つわりで早退」「すぐ休む」「仕事にならない」と思っていたタイプです、、、(自分に経験がないので口には出しませんでしたが😥)
その頃勤めていた会社に妊婦さんが珍しく、男性も多かったので他の人の話を聞いて恥ずかしながらそのように思ってました😭

そんな風に思っていた自分を今は心から恥ずかしく思いますが、ちさんの仰る後輩さん達に感じている壁はもしかしたらあり得るかもしれません、、、

しかしながら、これからまた元気な赤ちゃんを産んで育てるという人生最大級の大仕事が待っているのですから、「生活がかかっているんだからそんな事言ってられない!」「赤ちゃんを守れるのは私だけだ!」「会社には私の代わりはいくらでもいる!」となんとか自分の感情を捨てる事が出来たら一番楽かなと思います。

今は向上心よりも自分の身体と赤ちゃんを優先してあげてくださいね。

パトマタ

私も後輩に気を遣われること、復帰した頃には越されてるだろうなという気持ちとてもよくわかります。

長時間運転したり、重いものを持って走ったりする仕事ですがそれなりにこなしていました。しかし自分の運転ですら酔ってしまうほどの悪阻…。

28wくらいから現場から外されました。
それからは、事務所に待機で事務作業の補佐。自分達がやりたくない仕事をやらせようというのが丸わかりな異動でした。

自分で望んだ妊娠。とても嬉しいはずなのに仕事が思うようにできず、心の底から喜べない私でした。

結局は通勤距離が長く危険とのことで(往復130kmの車)35wくらいから診断書を書いてもらい休職しています。

恵まれたことに私の職場は現役パパさんが多い職場でしたが、本社が独身男性が多く良くは思われていないようでした😞

なぜ他人事のようにしか考えられないのでしょうか。
もっと視野を広く持っていろんな考えを取り入れてほしいです…。

私は夫と息子の励ましの言葉や一緒に過ごせる時間で仕事のことを今は忘れられてる気がします。

逆に ち さん会社の方家族とのステキな時間を知らないのではないでしょうか😊?

早く復帰したいという気持ちもあると思いますが、私は復帰までの家族の時間を大切にしようと思っています😌

どうかお身体とベビちゃんを第一に無理なさらないでください。

ママリ

気遣いや感謝の気持ちは必要と思いますが、その後輩たちもいずれ通る道なのではありませんか?
ち様が申し訳なさそうにしてると、後輩さんたちも同じ状況になった時、同じ気持ちになると思います。それよりも、お互い前向きにフォローしあっていけるような環境づくりのために自分が何をできるかという視点で考えて、そう振る舞うとか…💡後輩のために道を作ってるって思っても良いと思いますよ!

m

私は入社したとき妊婦さんが2人いて、指示して座っているだけで何もしなく印象が悪かったです💦(介護系の仕事です)
自分はそうならない!妊婦の印象を悪くしたくない!と思いやっていたら産休前に切迫入院になりました😭
初産ということもあり、自覚もあまりなかったからと言うのもありますが…🌀
申し訳ない気持ちもたくさんありましたが、理解のある人からは連絡をいただき安堵と反省をしました。
今は自分と赤ちゃんが1番!会社の為の人生ではありません😊