※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マエムキ子
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がうんちをためてしまい、おむつが漏れて大変です。縦抱きで待っても漏れるので、対処法を知りたいです。

3ヶ月の息子ちゃん育ててます。
元々うんちが毎日はでなくて、今日は4日ぶりにでました。ためてするからなのかうんちの量がすごくて前回は終わったかと思って寝かせたらまだしてて服にもダダ漏れで…今回は縦抱きで終わるまで待ってたらそれでもダダ漏れでしたΣ(゚д゚*)後始末が大変。。。何かいい方法ありませんか?
ちなみにおむつはテープ式のおむつ使ってます。

コメント

友陽ママ

わたしの息子もそんな感じでした!
オムツ換えのとき、ペットシートを服とオムツの間に挟んで敷いてました!
ペットシートなら汚れても捨てればいいですし、大量にダダ漏れしてくるうんち一生懸命拭いてたらオシッコとかかけられて、ベッドとかよく汚れたので、そういうのも含めてペットシートで改善されました😊

• マエムキ子

マエムキ子

確かにおしっこかけられる危険性もありますね…笑ペットシート汚れたら捨てることができるので便利ですね(^^)使ってみます‼︎ありがとうございます。

• 11月21日
posso

縦の姿勢から横に寝かせると、うんちが背中に流れるので背中もれします。
私は、縦抱きとかバウンサーでうんちしたら、寝かせる前におむつの背中側にティッシュつめてます(笑)

• マエムキ子

マエムキ子

漏れる前にティッシュをつめるのいいですね(≧∇≦)今度は早めの対処で漏れるの防いでみます‼︎ありがとうございます。

• 11月21日

4ヶ月の男の子の母です。
うちの子も出ないときがあります。あまり出ないと機嫌が悪くなるので、綿棒にオロナインなどのクリームを塗ってお尻の穴をこちょこちょして促しています。
綿棒でこちょこちょすると、ほぼ100%うんちがでます。
ちょっと手伝ってあげるとにゅるーっと出て来る事が多いです。
こちょこちょしている時に、おしっこが出る事があるのでお尻拭きをおちんちんに一枚乗せています。
繰り返していると、うんんんん!うんんんん!ときばってしようとする姿が見られるようになってきました。

あと、お腹をのの字にマッサージすると、比較的まとまってうんちが出るように思います。

• マエムキ子

マエムキ子

毎日でるのがいいんでしょうけど、なかなかでないんですよね〜。毎日綿棒でこちょこちょしてますか?

• 11月21日

退会ユーザー

今は2日出ない時にしてます。何回か続けるとうんちが通る道?ができるのか少しずつ出やすくなってきたように思います。ほんと、うちの子も便秘がちなのでほっとくと数日出ないこともあり…苦笑

• 11月21日
  • マエムキ子

マエムキ子

数日でないと心配になりますよね。2日に1回くらいのペースでやってみます‼︎ありがとうございます。

• 11月21日