※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかちん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの食事量やタイミングについて相談中の新米ママです。離乳食の進め方や息子の食事の悩みについてアドバイスを求めています。

こんにちは(*´-`*)ノ

8ヶ月の息子を混合で育てる新米ママです。

同じ月齢のお子さんをお持ちのママさん、どのくらいの量をあげていますか?
また、どのタイミングであげていますか?

うちの息子は、一回目①炭水化物40g②野菜30g③タンパク質10g、二回目①炭水化物20g②野菜15g③タンパク質10gです。
だいたい10~12時の間に一回目、16~18時の間に二回目という感じです。
朝寝、お昼寝の時間が結構まちまちであるため、どうしても時間が定まりません(;_;)

授乳の時間に合わせてあげているのですが、まず離乳食からあげようとするとほぼ途中で嫌がって泣きます。
おっぱいをあげてから再び食べさせるとだいたいは食べてくれますが、最近息子が風邪を引いてから母乳の出が極端に悪くなりミルクが大好きなため、ミルクが飲みたくて食べないこともよくあります。
母乳あげてミルクあげてすると今度はお腹いっぱいになって結局食べずということもあります。
今のところ残したことはあまりないのですが、そのころはまだ母乳が出ていたからかもしれません。
短気な私はついついイライラして息子を叱ってしまい、そのためは息子が離乳食を楽しそうに食べることはほぼないです。
私が食事を始めると興味深そうに寄ってくるのですが…。

このままでは食事はママに怒られる苦痛な時間になってしまい(もうなってるかもしれませんね)、とても3回食には進めません。
イライラしてしまう私が一番悪いのですが。

私の息子のような場合、いつのタイミングで食べさせるのがいいと思いますか?

コメント

あちゅぽん

時間を定めたり
量をはかって…なんてやらなくていいんですよ!
みんな個人差がありますから
その子その子にあったやり方でいいんですよ✨

ゆっくりで焦らなくていいと思います👍

  • にっかちん

    にっかちん

    コメントありがとうございます(*^^*)

    初めての子どもなので、どの程度なら個人差の範囲なのかなどわからず、育児本に頼る日々です。

    うちの息子は周りがびっくりするぐらい成長が早い(ハイハイなど)のですが、離乳食に関してはのんびり屋さんでおっぱい大好きなだけですよね。

    息子の様子をよく見て、息子のペースで進めてあげられるよう、もっとおおらかな心を持てるように頑張ります(;つД`)

    • 11月21日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    そうですよね。。
    お気持ち凄いわかりますよ!
    うちも上の子はそうでした。
    おっぱい卒乳できたのも
    2歳3ヶ月でした。
    離乳食もなかなか進まずでした。
    やり方がいけないのかなとか
    時間がダメなのかなとか色々悩んで
    なんども産院に相談しました。
    でも、大人になってもずっとおっぱい飲む人はいないし
    ずっと離乳食食べる人はいないでしょ?
    の一言に救われました!
    その子のタイミングに合わせてあげればいいんですよ😁

    • 11月21日
  • にっかちん

    にっかちん

    こんなんでいいのか?と毎日不安の日々です(;_;)

    今日は小児科に行く予定があったので、私も先生に少し相談してきました!
    今はまだこんなのもあるんやで~ってことを教えてあげればそれでいいと言ってもらえました(^^)

    そーですよね、大人になってまでおっぱい飲む人はいませんもんね笑
    私は食べないとついつい「もう食べないでいい!一生おっぱいで生きていきなさい」って言ってしまいます…(-∀-;)

    いつか「マンマ~」って息子から言ってくれるのを楽しみに今を乗り越えます(^^)/

    • 11月21日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    そんなんでいいんですよ!
    全然ダメなことはありません👍

    そうですよね、教える位の気持ちでいいんです!
    ママはママのご飯を横で食べて
    美味しい〜のジェスチャーするといいですよ!
    最初はダメだと思いますが
    だんだん興味わいてきて食べてくれます!

    まだ8ヶ月です!
    うちの子は完了食になっても
    肉系断固拒否でした!
    ハンバーグも唐揚げも…
    肉食べてくれ〜と思ってましたが
    気長に待ってたらいつの間にか食べれるようになってました!

    イツノマニカ…でいいんですよ!

    • 11月21日
  • にっかちん

    にっかちん

    気長に、おおらかに…。
    私の性格からはまるで真逆ですが、息子のために頑張ります笑

    たくさんお話し聞いてくださってありがとうございます(*^^*)

    • 11月21日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    私もせっかちなので
    気長に…とかおおらか…とか本当無理です。。

    2歳の頃は食べ遊びがよく目立ち、
    何度ももうダメ!とご飯捨てた事もありました。(笑)

    そうですね、頑張りましょう💓

    • 11月21日