※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aco19
お仕事

保育園の申請が11月から始まっているので、先行して申請した方が良いですか、それとも点数が重要なのでしょうか。どちらが有利でしょうか。

娘を来年4月に保育園に入れたいと思っています。

点数稼ぎたいので、1月から義父母に子供を任せてパートをすることになっていますが、11月からもう保育園の申請が始まっていますよね。

先行順なのでしようか、、
それとも点数なのでしょうか。点数が良くても遅いと不利なのでしょうか。

何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします!

コメント

⚘⚘⚘

地域によってですが
私のところは18日までだったので今から申請しても遅いかと思います💦
一度区役所に問い合わせてみるといいと思います⭐︎

• aco19

aco19

ありがとうございます!近くの学習館に11月27日に申請窓口が来てくれるということなので、気を許してましたが、不安になったので問い合わせてみます!

• 11月21日
ymksまま

保育園は点数が多いほうが有利です。
私の地域はもう一次募集が終わっていて今は二次です。
もし申請後に働けば就労証明と変更届を出せば大丈夫です。

• aco19

aco19

変更届もあるのですね!ありがとうございます😊

• 11月21日
haaaaaan

私の地域では(23区)、
認可は完全に点数順。早かろうが遅かろうが締切までに出せば問題ないです。
認証は先着順。夏には募集締め切ってるところすらあります。
無認可は先着順など園によって様々です。

おそらくパートで保育園に入れたいと仰ってるということは23区ではないと思いますが、地域によって全く異なるので、本気で入れたいのなら役所に細かく確認した方がいいですよ!私の区では義父母に預けられるのであれば逆に減点です。

• aco19

aco19

確かに…義父母預けられるよね、てなりますよね。23区ではないですが23区だとパートでは入れないのですか、、確認してみます!ありがとうございました!

• 11月21日

保育園は期限内に出せば点数順ですよ!早く出したほうが有利とかはありません!!

• aco19

aco19

よかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月21日

それと内定してればそれを書いて提出になりますよね?そうすうと多少点数が加算されます☆

• aco19

aco19

そうなのですね!!無知すぎてすみません!聞いてよかったです!!

• 11月21日

認可は先着ではなく点数といわれました!

• aco19

aco19

ホッとしました!ありがとうございます😊ねばって提出します!

• 11月21日