※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
住まい

率直な感想お願いします。2004年、築19年の8階建てマンション2階の角部…


率直な感想お願いします。

2004年、築19年の8階建てマンション
2階の角部屋約87平米3LDK
ローンなし。月々支払い約3万
(修繕費、管理費、駐車場
ネット、自治会費含めて)
田舎の都心部で徒歩や自転車で何処でも行ける

旦那祖母がオーナーで、今回住むなら
名義変更して旦那所有に(生前贈与)
現在のマンション価値からして
名義変更の税金が約30万かかります!
そして、祖母が亡くなったら相続税が...300万程

仮に祖母の名前でそのままマンションに
住めないですかね?やはり賃貸が発生する?
今まで賃貸10万で不動産屋通じて貸していて
祖母に6万ほど入ってました。
義理親からしたら、あまり気に食わないのか
名義変更はしなさい!とだけで💦
祖母はあなた(旦那)に譲る為に買ったのよと
旦那にあげるき満々です。(ありがたい♡)

今の住んでる賃貸マンション7万→3万弱
になるのは非常にありがたいですが
引越しや退去費に名義変更手続きに税金
分譲マンションなる為近所に挨拶回り
お金もかかるなー。でもローンなし😆
貯蓄はある為↑初期費用等は大丈夫。

名義変更しなきゃ住めないのかわかる方🙏
率直な感想など
(ありがたい!)(んー。)(モヤモヤ。)
(私ならまだ賃貸かな。)
何でも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母の名義のまま、不動産屋入れずに直接契約で住む事は可能です。ただし、賃貸だろうと管理会社に入居申請は必要になると思います。

ただ名義変更しないと、将来祖母が亡くなった際に、孫であるご主人は法的相続人ではないので遺言書等がないと相続できません。

反対する親族がいないのであれば、生前贈与という形で名義変更した方が良いと思います。

固定資産税が毎年かかりますが、ローン無しでその広さに低費用で住めるなら貯蓄もできて、将来住み替えも可能なので羨ましいです😊

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    なるほど🤔
    やはり名義変更してた方がいいですね✨

    将来リフォームして、賃貸または売りたいと思ってるので
    これを機に住んで数年貯蓄
    頑張りたいと思います✨

    ありがとうございました😊

    • 5月22日