※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
お金・保険

2台車所有。ミニバン欲しい。現金なし。義母に相談。ハイブリッドミニバン探し中。新車希望。義母支援あるか?

みなさんならどう思いますか?

うちには2台車があります。

ワゴンR...結婚前に自分で買ったもの。走行距離10万㌔。車検来年の1月。

スイフト...主人の母(別居、隣の県に住んでいます。)の所有。税金・保険はすべて義母支払い。10万㌔。車検来年の2月。

子供も生まれて狭くなってきたのでミニバンを買おうと思ってます。現金で払おうかと思ったのですが、主人は手持ちの現金がなくなるのが嫌みたいで義母に貸してもらえるように電話で頼んだところ...

貸すのはいいけど、今知り合いの車屋さんにハイブリッドのミニバンの中古をトヨタのTバリューで探してもらってるからちょっと待ってて。こういうのがいいっていうのがあったらTバリューのホームページ探しておいて!

とのことでした。何も言ってないのに探してることにびっくりしましたが、この場合買ってもらえる、もしくはまたまた義母名義の車を貸してもらえるということなんでしょうか??

贅沢を言えば中古車はなんか怖いので新車がいいんですが、税金・保険も購入費用も払ってもらえるなら贅沢は言ってられないですよね。

コメント

まままり

お金を貸すって意味ではないのでしょうか?(^^;)そこはしっかり話し合った方がいい気がします。
叔父がTOYOTAで働いていますが、中古だとほぼハイブリッドの意味は無いと言っていました。

• kou

kou

コメントありかとうございます!
    車を買いたいと言ったのも今回が初めてです。その時点でもう何か探してもらってるってどういうことー!?と思いました💧今乗ってるスイフトも家に帰ってきたらあって、明日からこれに乗りなさい。と言われたみたいで...。
    中古だと意味が無いってどういう意味ですか??よければ教えてください♥

• 11月21日
  • まままり

まままり

名義は義母だけどガソリンは自分で払えばあとは好きなだけ乗っていい車を事実上貰ったということでしょうか?(^^;)

検索掛ければデメリットが載っているサイトがあると思います♪
    ハイブリッド=良い、というわけでもないので調べてみるといいと思いますよ。

• 11月21日
  • kou

kou

転勤になるまでガソリンも主人の実家の会社のカードを使って入れてたので実質払っていたお金は0円でした。転勤になってからも、ガソリンを里帰りした時だけ入れさせてもらってます。その他の維持費はなしゅ♡さんがおっしゃる通り何も払ってない状態です。
    義母は娘が可愛くて仕方ないみたいで、みんなでどこかに出掛けたいねと言っていたので、大きな車があった方がいいと思ったのかなと思いました。主人の事も溺愛傾向にあって色んなものを買ってくれたり娘にも行くたびに高額なおもちゃを買ってくれたりするようなタイプなので。

メリットデメリットについて今少し調べてみました!勉強になりました!!ありがとうございます♥

• 11月21日
いちご

中古は安いと思うけど。新車の方が長い目で見たら安心だし、高いのは仕方ないですよねー!

車検までには処分したいですよね。
お金はどうなんでしょう?買ってもらえたとしても返さないといけなくなるのではないですか?💦

自分達で買う方があとで困らないと思います。義家族が買うとかになれば、厄介なことにもなりかねないのでちょっといろいろ考えた方がいいですね💦

旦那さんも探してくれるのはいいけどなんも相談なしに話を進めている気がしますね(^_^;)

• kou

kou

コメントありかとうございます!
    そうですよね、あまりにも新しい中古車だと逆になんで売ったのか気になるし...。

買ってもらうとかなると、主人の弟とか妹がどう思うかなとも思うんですよね。

言い方が悪くてすみません、車を探していたのは義母です。車を買いたいとかも何にも言ってなかったのになんか探してました(笑)

• 11月21日
  • いちご

いちご

中古はどういう人が運転していたか分からないし、その人の癖がついとると思います。

新車の方が絶対に安心です(^_^)
    義母なんですね。私も見落としていました。すみません😢⤵⤵

tomiさんはこれからも義家族と借りながら車に乗るのですか?
    自分の車は持たないってことですか?

• 11月21日
  • kou

kou

そうですね!新古車ならまだしも、中古はやっぱり怖いです。主人にも言ってみます。

今私は自分で買った車に乗ってます。今主人が乗っているスイフトは借りていると言っても隣の県に住んでいて、実質は主人しか乗っていません。義母も義父も自分で車をそれぞれ持っているので。ミニバンを買ったら主人には自転車通勤をしてもらって1台にするのもありかなと思ってます。

• 11月21日
  • いちご

いちご

なるほど。隣の県で義母の名義なんですね😊

私も2台ですがミニバンなら今よりも維持費かかりますしね。自転車でも通勤できるし近いんですか?

• 11月21日
  • kou

kou

主人の実家は自営業なんですが、うまくいっているようで結構裕福そうです(笑)

主人の会社は2㌔くらいのところなんですがなんだかんだ理由をつけて渋ってるんですよね。なので最悪主人が車通勤にして私は子供が乗せられる自転車でもいいかなーとも思ってます。

• 11月21日
  • いちご

いちご

裕福が一番幸せですよね❗

子供さん二人だからミニバンでないと余裕がないですよね。

• 11月21日