※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
ココロ・悩み

藤沢市の子どもの発達相談に行ったことがある方、どのような経験や流れだったか教えてください。

藤沢市の子どもの発達相談に行かれたことある方
いらっしゃいますか?

長女がもう少しで2歳9ヶ月になるのですが
メインは二語文。
たまに三語文って感じです。
「ママ〇〇やってー」「パパ〇〇ちょうだい」などです!

言葉の発達が遅めだな、、、
と思っていて
藤沢市の発達相談に行こうか悩んでいます。

もう少しで文章話しそうだなーと思いつつ
半年以上経ってます。。。


毎日話せる言葉が増えていて
単語は1回教えるとすぐに覚えます。


発達相談に行かれたことがある方
どんなことしましたか?

またどのような流れでしたか😭???

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、藤沢市では無いのですが…

うちの子も、ちあさんのお子様と同じ月齢です😌
しかし我が子はまだ二語文も話せません。
2歳2ヶ月ごろに発達相談に行きましたが、言語・社会面は1歳3ヶ月〜6ヶ月と言われました。
なので、我が子は発達ゆっくりさんだと思っています🍀

私の市の発達相談は、親から見た子どもの様子、あとは子どもの遊んでる姿を発達相談員さんが観察したり、子どもへの質問などでした!

ちあさんがお子様の発達面が気になるのであれば、相談に行ってみられるのは全然良いことだと思います😃💡
私は発達相談へ行ってからは、市の保健師さんが連絡くれたり、発達ゆっくりさん向けのイベントを教えてくれたりしてくれてます!

とろろん

藤沢市で発達相談数回してます。(保健センターで)


心理士さん+保育士さんで面談し、子供がどういうこと出来るか出来ないかの聞き取り、不安なことの相談
子供はk式の検査項目(?)の中の1つ(型はめ等)したり
どういう事が出来るのかを実際試したりします。
言葉を話さないならまだしも、3語文話すなら
様子見しましょうと言われる確率が高いと思います。
うちの子供はちあさんのお子さんより言葉が遅めですが
様子見しましょうと言われました。
ですが言葉以上に気になる事が沢山あるので
また近々発達相談しにいきます。

相談予約は電話でできますが、もしかしたら
親子教室に何度か通ってから個人面談になるかもしれません。
個人面談予約を取れるとしても、かなり埋まってる可能性は高いです😅

雪見大福

3月に上の子の事で発達相談しました!
私は市役所のこども家庭課で保健師さん+心理士さんとで、最初に心理士さんと子供が遊びながら私は保健師さんと生育状況を話し、その後心理士さんとお話ししました。

うちは言葉や運動面に遅れはないですが、こだわりがあったり会話がなりたたなかったりするので夏休みに発達検査予定です。
最初の予約は結構混んでいるので日にちが開きますが、その後はフォローもかねて毎月予約入れてもらってます😊