※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはてん
ココロ・悩み

沖縄で1年、コロナ禍で孤独。保育園に子供を預けたけど友達ができずネガティブ。友達作りの方法を知りたい。

主人の転勤で沖縄に住みだして8月で1年になります✨
コロナ禍ということもあり子供と家に引きこもってて知り合いもいません😩
主人も仕事柄家を空けることが多く不安ばかりの毎日です
4月から子供が保育園に入りましたが人と話すこともないので知り合いも友達もできずなんだかネガティブが増すばかりです、、

皆さんどうやって友達とか作ってるのかなーと思って投稿してみました😣

コメント

たくママ

こんにちは☆

保育園ということはお仕事されてるんですか⁇?
職場の方と話したりとかはされないですか⁇?😊

うちは上の子は幼稚園ですが、下の子は自宅で見てるので児童館や支援センターに行って他のお母さん方と話したりしてます。

あとはジモティでつい昨日話し相手がいないなど孤独感を感じるママさんをメンバー募集してグループ作ったりしました☆

なかなか気軽に話せる人って県外から来ると出来ないですよね。
私も大人になってからの友達作りに苦戦して(そもそも大人と話す機会があまりなかったので💦)凄く孤独を感じてました💦

なのでお気持ちよくわかります。

  • こはてん

    こはてん


    仕事は6月中旬から出勤です😫
    ジモティでグループとかあるんですね!

    本当話す大人といったら主人くらいで孤独感がでかいです😭

    • 5月22日
  • たくママ

    たくママ


    仕事始めても仕事仲間と友達は違いますもんね😭
    世間話は出来るけど、踏み込んだ話にはなかなかなりづらいですよね😅

    ジモティでというよりはジモティでメンバー募集して、LINEでグループ作ってそこで話すって感じです😅

    ジモティ、みてみると良いですよ☆
    私のも含め、結構あると思います😊

    私も沖縄来た当初は妊婦だったのでテレビが遊び相手で、話し相手は深夜に帰ってきた旦那のみ。
    そこで初めて口を開くとかも多々ありました。
    そっこーホームシックでしたね😂なのでお気持ちよくわかります‼️

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん


    そうですよね、、
    馴染めるかさえも不安です💦

    さっきジモティ見てみました!
    たくママさん同じ名前でされてますか?もしかしたら発見したかもです😌

    妊婦さんだったんですね💦
    心細いですよねー
    もう1年たつのに全然生活に慣れなくてダメですよねー😫

    • 5月22日
  • たくママ

    たくママ


    新しいところに飛び込むのって緊張しますしね😂


    ですです☆同じです😄


    なかなか外に出るのって勇気いるし、土地勘もないから尚更ですよね😭

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    本当緊張します😅

    土地勘ないと辛いですよね😞

    • 5月22日
  • たくママ

    たくママ

    ちなみに、どちらからいらっしゃったんですか⁇?😊

    沖縄はなんか特に地名とか特殊だし、出かけるにしてもモノレールじゃ行ける場所限られるし、車ないと生活できなくてその辺は不便ですよね😂

    もう少し外出しやすかったら気分転換とかでも違うと思うんですけどね💦

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    宮崎に住んでました✨
    宮崎もめちゃ車社会なんですけど住んでたのかなり田舎の方だったので交通量が多いと運転怖くて😫

    • 5月23日
  • たくママ

    たくママ

    同じ九州ですね☆

    私は熊本です😄
    freedomっていうフェスで宮崎よくいってました〜🚗

    確かに…沖縄の交通量多いですよね…しかも、、結構荒い運転多いしバイクもすり抜けバンバンしてくるし…😱
    レンタカーも危ないし💦

    慣れないと怖いですよね💦

    • 5月23日
  • こはてん

    こはてん

    熊本なんですね!✨
    同じ九州嬉しいです😉
    freedom行ったことないですー
    行きたかったけど予定が合わず行けずに終わりました💦

    沖縄ウィンカーつけない車とか結構見かけて怖くてたまりません😫

    たくママさんのお子さんとうち2人とも同級生ですー!
    いつも何して子供さんと過ごしてますか?
    うちはすぐYouTubeとかゲームとかで😫😫😫

    • 5月23日
  • たくママ

    たくママ

    九州でフェスってあまりないから貴重ですもんね😂


    ほんとそれです‼️
    ウインカーださない車‼️
    しかもそういうのに限ってバンバン車線変更するんですよね。

    まぁ、結果同じ信号に引っかかったりしてるのみるとザマァと思う腹黒ですが(笑)


    あ、やっぱりそうだったんですね✨
    5歳1ヶ月…もしかしたらギリ一個上かな⁇?とか思ってたんですけど(笑)
    うちがうえが12月で下が8月なんです😄

    上は子ども園から帰ってきたらもうほぼテレビですね〜😭
    下の子はたまに支援センターや児童館行ってますが、基本家の中でテレビです😅
    一人で遊んでくれることも多いのです助かってますが、本当はもっと刺激ある日常を送らせなきゃいけないんですけどね〜😭
    分かってはいるんですけどなかなか😅

    昨日は天気よかったので奥武山公園に連れていきましたけど(笑)

    • 5月23日
  • こはてん

    こはてん

    そうですよねー!

    私も腹黒なので分かります笑

    上の子が4月で下の子が6月です✨
    下の子もうすぐ3歳なのにお喋りが全然出来なくて何か言ってるけどハッキリとまだ話さなくて焦ってます😫😫
    たくさんお喋りできますか?

    やっぱりテレビとかですよねー
    おもちゃあるのに全然遊んでくれなくて、、

    公園全然行ってません💦

    南部に自転車の練習とかできるような公園てありますか?😫

    • 5月23日
deleted user

私も沖縄在住で〜す🙌
当たり障りなく世間話することはあっても、それも年に数回
送迎の時は大抵みんなバタバタしてるし
私も特に園では友達出来ませんでしたよ〜
積極的に園ママ友作ろうって気もなかたったのもあるけど

私も以前は元旦那が転勤族で
ジモティで共通の趣味の人探したりはたまーにやってました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事してても、なんか勝手に一線おいてしまってるので、そこまで深い関係になれるわけもなく😅

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    やっぱり保育園でママ友とか難しいですよね😅

    ジモティ初めて知りました!!

    • 5月22日
®️

私も沖縄にきて1年です✨
同じくコロナ禍なのでほぼ引きこもりです😢
保育園も行ってますが親に会えば挨拶はするけどある程度仲良くなれるまで話すことはなく、、、

ほんとどーやってお友達作ってるの?って不思議です😭

よかったら仲良くしてください♡笑

  • こはてん

    こはてん

    同じですね😌
    本当挨拶くらいですよね、、

    こちらこそ仲良くしてください!
    ちなみにどの辺に住んでますか?
    私は糸満です✨

    • 5月22日
  • ®️

    ®️

    えっ!!
    まさかの!!

    私も糸満です🥺✨

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    わぁー!
    同じなんですね!!!😄
    なんだか嬉しいです✨

    • 5月22日
  • ®️

    ®️

    私の娘は今年6歳なるので
    こはてんさんの娘さんと1歳違いです😊✨

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    年長さんなんですね😌
    ちなみにどちらから沖縄にいらしたんですか?

    • 5月22日
  • ®️

    ®️

    私は関西からです!!

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    関西なんですね!
    私は九州です✨

    • 5月22日
  • ®️

    ®️

    九州なんですね!!
    お子さん下の子まだ3歳前?ですが
    不安とかなかったですか?😢

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    転勤する前はあまり不安なかったんですがこっちに来てからの方が

    不安になることが増えました😫
    私自身地元の県から出たことがなく周りに知ってる人がいないという状況が不安で不安でたまらないです😫

    • 5月22日
  • ®️

    ®️

    同じです😢
    不安しかないですよね😢

    もう実家帰りたいですもん😂

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    私も今すぐにでも帰りたいです😫
    主人が泊まりがけの仕事で10日間いないんですがそれでさえも不安です。
    本当自分がダメダメで落ち込みます

    • 5月22日
  • ®️

    ®️

    全然ダメダメじゃないです!!
    ちっさいお子さん居てるのに知らない土地に自分達だけってなると不安なるのわかります!!
    旦那も出張で離島とか行くので😢

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    旦那何もしてくれないけど頼れる人がいるてだけで安心しますよね😅

    • 5月22日
  • ®️

    ®️

    ほんまそれです!
    いてもいなくてもなにもしてくれないから一緒なんですけどね!!
    安心感が違いますよね🤣笑

    • 5月22日
  • こはてん

    こはてん

    そうなんですよー😅😅笑
    子供がもう少し大きくなれば仕事でいない方が良いて思えるんでしょうけどね😂

    • 5月23日
  • ®️

    ®️

    私は下の子が年長なのでもう仕事でおらん方がいいわ!って思うことが増えてきたんですが
    上の子がパパ大好きで居ないと
    情緒不安定なるのでとりあえず家には帰ってきてほしいです🤣笑

    • 5月23日
  • こはてん

    こはてん

    そうですよねー!
    パパ大好きなんですね✨

    うちの上の子もあと何回寝たらお父さん帰ってくるー?ていつも聞いてきます😅

    • 5月26日
るん

沖縄に住んでます😊
自衛官ですか…?😳笑

私は沖縄出身でいずれは転属で県外に行きますが
地元離れてるので全く知り合いもお友達も居ないです。
私ではないですが数日前息子をこども園に送迎してるときに
門のところでママが立ってて
1人の方に一緒に車戻ってもいいですか?と聞いてました😂💦
こうやって広がっていくんですかね?
私は挨拶だけで勇気がないです💦

  • こはてん

    こはてん

    陸上自衛官です!✨

    地元から離れてると心細いですよね、、。
    挨拶からどうやって会話していくのかきっかけがないですよね😅

    • 5月22日
deleted user

めちゃくちゃ思います!どうやって友達作ってるんだろーって😂💦
保育園の送迎とか話す時間とかないですよね😭

  • こはてん

    こはてん

    思いますよね!
    話すきっかけがないです💦
    コロナ禍で行事もないですし😅

    • 5月23日
たくママ

うちも上の子はしっかりというか、滑舌良く喋り出したのは遅かったですよ〜。
下の子もまだ た行とかちゃんと言えないし(笑)
全体的にゴニョゴニョ喋ってます😅
上がいるのでお喋り自体は好きみたいですけどね。

でも、この喋り方も期間限定だから可愛いからいっかと思ってます(笑)

おもちゃもずっと見えてる場所にあるからあまり気にならなくなってるんでしょうね〜💦
でも、捨てたら怒る…みたいな😭

なんかでみたのですが、しばらくおもちゃを隠しておいて、再度出してみると子どもたちは新鮮に感じるみたいでまたそれで遊びはじめたりするって、書いてありました(笑)
試したことはないですけど💦


自転車で遊べる公園ですか…🤔
ってことは芝生じゃない方がいいですよね…

記念公園とか…は難しそうですよね。
けっこう小さい公園だと下が土で練習には最適かもですけど‥車で行くと駐車場がないので難しいんですよね😅

海軍豪公園とか土日でも車少なかったりするので駐車場でとか…ダメですかね😅

  • こはてん

    こはてん

    そうなんですねー!
    うちは上の子がお喋りが早かったので比べちゃいけないのになんだか焦っちゃって😫
    確かに今しかないお喋り堪能しなきゃですね笑

    なるほど!
    私からみたらゴミにしか見えないような物でも捨てたら怒ります😅😅

    そうなんですねー
    せっかく自転車持ってきたのに全然乗る場所なくて上の子も乗れてたのにこっちきて乗らなくなったら出来なくなっちゃって😅😅
    探してみます😄
    ありがとうございます♪

    • 5月23日
  • たくママ

    たくママ

    男女の差もあるかもですしね〜😅
    うちは、上の子はなんか突然ベラベラ喋るようになりました(笑)
    今もどっからそんな語彙量みつけてきた⁉️って驚くくらいの単語使ったりするので(笑)

    今はきっと色々蓄積の時期なんですよ☆

    3歳児健診もありますし、そこまでまだしばらく様子見ててもいいと思いますよ😊

    沖縄、そもそも自転車乗ってる子少ないんですよね…😅
    土地と気候のせいなのか…😅

    たまに奥武山公園とかでも自転車の練習してる子は見かけたりしますけどね。

    • 5月23日
  • こはてん

    こはてん

    そうなんですねー!笑

    下の子6月生まれで去年の8月に沖縄住んだんですけど2歳児検診もなくてどういう仕組みなんだろーと思ってました😵

    • 5月26日
  • たくママ

    たくママ


    通常2歳児検診はないですね〜。
    でも、沖縄は虫歯が多い県らしく、二歳半で歯科検診的なのがあります。
    娘もつい先日行ってきました☆
    フッ素塗ってもらったり、歯磨きの指導だったりがありましたよ☆

    去年の8月なら歯科検診受けられましたかね⁇?

    • 5月26日
  • こはてん

    こはてん

    ないんですね💦
    知らなかったです💦

    何も通知とかこなかったです😫
    住んでるの糸満なので市によっても違うんですかね😫

    • 5月26日
  • たくママ

    たくママ

    あ💦確かにそれはあるかもです💦

    私は那覇市なので歯科検診ありましたが、糸満はないのかもしれませんね💦

    • 5月26日
  • たくママ

    たくママ


    今確認してみたら糸満市なかったです💦

    • 5月26日
  • こはてん

    こはてん

    検索してもらってありがとうございます😭
    やっぱないんですね💦
    3歳児検診はあるみたいで良かったです☺️

    • 5月26日
  • たくママ

    たくママ

    大体どこも一歳半がきたら次は三歳なので、その間にもし気になることとかあったら個別に相談っていう形がほとんどだと思います😅

    発語とか気になられるなら相談してみてもいいかもですね☆

    • 5月26日