※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
お金・保険

お金の不安や貯金額について相談です。二人目妊娠中で貯金30ちょっと、子供の貯金25万。毎月貯金を切り崩して生活しており、将来の不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

みなさんのお金ないってどこまでですか?
ママリ見てるとお金持ちが多くて貯金額見たりするとびっくりします。。。
現在二人目妊娠中ですが、、、貯金額30ちょっとです。
子供の貯金25万...ちなみに学資などやってません、
毎月貯金切り崩して生活してます。
私が働かなくなったらどうなるのかな。
同じ方いますか?

コメント

あくるの

同じくらいな残高でなんなら私は専業主婦です😅
しかもおうちも賃貸です💦
次男が幼稚園に入ったら頑張って働きます😭

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    大変ですよね...私はまだ実家暮らしなので何とかなってますが働かなくなったらのこと考えると不安になります🥹

    • 5月22日
  • あくるの

    あくるの

    ママリの皆さん結構しっかり貯金もあって凄いなって尊敬です😭
    独身時代にもっと頑張って貯金しておけばよかったな、と今更な後悔をしてます⤵️
    私は結婚と同時に仕事を辞めてしまったので職探しもまた1からです😓

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    私は生まれてから今働いてるところにパートですが戻るので食の心配はないですけどしばらくの間どうしようかーと悩んでます🥵

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ちょうど来年車検もあり20万くらい飛ぶ予定です。しんどいです😭😭

    • 5月22日
  • あくるの

    あくるの

    車検は痛いですね😭
    今から車検用にちょっとずつお金よけておくしかないですよね😞
    育休取れても休んでる間は結構痛いですよね💦
    どんどん物価は上がるし大変です😭

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ほんと車検痛いし車税もほんとにきついです😔

    • 5月22日
ママリ

ママリの皆さん凄いですよね💦
私的にはいざ何かあった時に対応出来る貯金がない=お金ないかなと思ってます💡
急に働けなくなった、倒れて入院して生活費を貯金から出さなきゃいけないって時に周りの手を借りなきゃ無理ってなるとお金ないのかなと🤔
子供も健康で居続けるとも限りませんから何かあった時に対応出来るかとか…
子供が熱性けいれん起こした時にコロナもあって県外の病院に入院したので、10万弱急にかかったとかありました😅

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ほんと凄いです。
    なるほどですね!

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

貯金が増えることなく推移してるので支出が増えてると見なしてここ2年お金ない状態です😭

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ほんとお金ないですよね...
    みなさんすごくてびっくりです

    • 5月22日
deleted user

ウチは貯金全くないです。
支払いも溜まってますし
全然払えなくて滞納してるし…

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    生まれたあと不安とかないですか?😭

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    不安しかないし
    分娩予約金も36週までに
    10万預ける産婦人科やし困ってます😭笑
    携帯ももうすぐ止まるし
    家賃なんて2ヶ月滞納してるし
    地獄です😭笑
    ミルク、オムツもいるし…
    無理矢理完母で頑張る予定です😂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    初めに10万😭

    家賃ほんとに高いですよね。🥲

    • 5月23日
deleted user

年齢にもよると思います。20代ならさほど気にしなくてもこれから頑張れば大丈夫と思えますが、我が家は夫が50代なので、たとえ2000万でも貯金ないなと感じると思います🥲

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    20前半です🥲

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20前半は大体お金ないので大丈夫です💪

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    大丈夫ですかね😢

    • 5月22日
はじめてのママリ

現金貯金はかき集めて200万円台です💰
学資保険やニーサは別でしています。
ママリには1000万とか言ってる人がめっちゃいるのでめちゃくちゃ焦ります・・・
共働きフルタイムで働いていてカツカツなので私が働かないとかパートにするとなったら我が家は生活していけませんね😵‍💫

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    私は今パートなのでフルで働けばいいんですけど、子供小さいうちはとカツカツですがパートにしてます😢

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それぞれのご家庭の考え方次第だと思いますがこどもが小さいうちが貯め時とよく周りがいうので私はパートにはせずにフルタイムで働いてます🤍
    働かなければお金は入ってこないのでフルタイムで働いてないのに焦ってるなら働いた方がいいと思います💭

    • 5月22日
 なな

月々5万円以上余らないとお金ない、です。
基本余りません😓

年間貯金はボーナスでできてますが、
毎月収支を確認してマイナスなので
あーお金ないーと思います。

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    5万も余らないです😭
    うちはボーナスもないのでほんとに悲しいです😔

    • 5月22日
deleted user

お金持ちが多いと言うより
ある方、ない方の差が極端な気がします💦

貯金切り崩しだしたら、お金ないじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ですよね😔

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

予想外の出費が重なって貯金ができない月があったらお金ない😭!ってなります😭

はじめてのママリ🔰

通常支払うべきお金(税金とか携帯代)を遅延する、常にお金の心配をしてストレス、子ども手当を使わないと生活できない、全く貯金ができないとかですかね😅

レンコンバター

若い頃は貯金なんて概念がなかったです!
それこそ10万とか、、、。

子供が出来てやっと意識かわったのが30代後半です💦

やはり、早く産んだ分働ける期間も長くなりますし、あとは少し余裕でたらご自身の生命保険入っておくと何かあったらとき、子供に残せますね。

deleted user

子供も親も貯金ゼロ、学資もない
水光熱が止まり、
ローンの差押が来る、
ご飯どうしよう?!
となってくると、お金がない、と思います。
私が小さい時から経験したことです。
ローン、税金で差押えされるかも、は割と大きくなるまでありました。

正直、どん底に近いのを経験してきてるので
今、無一文になっても怖くないかな、とは思いますし、
身の丈に合わない贅沢をしなければ、
お金は無理なく貯まると、今は思ってます。

ことり

かき集めても100いかないです😥
ただ何かあった時に対応できる程度はあるかなと思ってます😂