※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
その他の疑問

来年、一番上の子が小学生になります。下二人は幼稚園です。そしてそろ…

来年、一番上の子が小学生になります。
下二人は幼稚園です。
そしてそろそろ働きたいと思っています。

幼稚園組は延長利用できるので、夏休み中とかも問題ないのですが小学生は学童になりますよね…?
フルタイムでないと小学校の学童には預けられないと保健師さんから聞きました。

預かってくれる親戚などはいません。

主人は単身赴任でいないので、できれば扶養内でパートをしたいと思っています。

その場合民間の学童にお願いするしかないのでしょうか?
小学校は帰宅が早いと聞きますし、夏休みなど長期休暇など同じように預ける親戚がいない方どうされてますか?

保健師さん曰くパートくらいの時間ならお留守番させてる人もいると言ってましたが、小学校低学年でお留守番は少し不安です。

コメント

さらい

パートですが、学童に預けます

上は、学童苦手でやめちゃいました、
二年生からお留守番してます。

学校にちゃんと行ける子が珍しくなる世の中ですよ、、実は。

  • もちもっち

    もちもっち

    民間の学童に預けられてますか?
    月にどのくらいの出費ですか?

    ちゃんと行ける子が珍しいとは…!
    結構お休みしてる子もいるのでしょうか??

    • 5月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    過去のことでも大丈夫なので、覚えられている範囲で教えてほしいです!

    • 5月22日
  • さらい

    さらい

    不登校とか教室にいられないとかほんと、普通に??!がっこういけるこってすごいんです。
    行けばわかるとおもいますよ、、



    民間でなかったです。すみません学校となりにあるやつ。
    時間で金額は違います 17時まででしたので2000円でした。

    • 5月22日
  • さらい

    さらい

    環境の変化や、いろいろでストレスもあるんだろうな、、と。

    • 5月22日
  • さらい

    さらい

    したは、性格的に大丈夫なので学童行けるとおもってます。(笑)

    • 5月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    そうなのですね💦
    ちなみにお留守番をさせているとのことですが、長期休み中などお昼ごはんはどうされてますか??

    • 5月22日
  • さらい

    さらい

    主人が家の近くで自営なので主人とたべています

    • 5月22日
  • さらい

    さらい

    学童嫌いすぎて不登校になりました。(涙)

    • 5月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    それは助かりますね!
    どうしようか悩みます😵‍💫

    • 5月22日
  • さらい

    さらい

    学校に落ち着いてから働き出すとか、、

    • 5月22日
deleted user

扶養内パートですが、小学校併設の学童に預けてますよ😁
小1の時は仕事に日は学童でしたが、2年生になってお家がいいというので、お留守番の日も作ろうかなと思ってます!

  • もちもっち

    もちもっち

    そうなのですね!
    お留守番にする場合、夏休みのお昼ごはんとかどうされますか??

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子のお弁当作る時に一緒に作って用意するつもりです😁
    あとは、職場が近いので帰る日もあるかな思います!

    • 5月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    そうなのですね!
    ちなみに扶養内パートとのことですが、週何日何時間ですか??

    また、幼稚園は仕事の日のみ延長利用とかですか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週3-4の14時か15時です😁
    基本は14時までなので、終わってそのまま幼稚園お迎えに間に合います!なので、延長はたまにです💦

    • 5月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    確かにその時間だと延長しなくても大丈夫ですね🤔

    小学校併設の学童は費用が良心的と聞きましたが、負担にはなっていませんか?

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘の学童は、毎月5000円とおやつ代2000円です!夏休みはプラス1000円かかります!
    2年生になる時に民間にしようかと思ったんですが、結局そのまま小学校併設に通ってます😁

    • 5月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    そうなんですね🤔
    来年度預けるなら秋前には確認と申込み準備をしないといけないと聞いて、どうしたらいいのかわかりませんでしたが少しイメージがわきました!

    • 5月22日
みかん

自治体によってはパートでも大丈夫です。
保健師さんより役所に確認ですね!

公設公営学童に預けていましたが、おやつ代・保護者会費含めて月13,000円ほどでした。
役員はあるし、とにかく大変な記憶しかありません😅
末っ子は塾が経営している民間学童にします。週3で2万ちょいですが、学校まで迎えはあるし勉強(そろばん、英語、書道)もあるので習い事感覚で行かせます✨

  • もちもっち

    もちもっち

    そうなんですね!
    子どもが多い地区なので仕方ないのかなーと思ってましたが役所にも確認してみます!

    塾が経営しているところとかもあるのですね。確かに習い事感覚だといいかもしれません🤔
    民間の学童ってどのように探しましたか?

    住んでる地区 学童
    で検索かけても何も出てこなくて…。

    • 5月22日
  • みかん

    みかん


    ○○市 学童 民間

    で、調べました❗️

    • 5月22日
deleted user

うちはパートでも学童預けれるのでパートで預けてます。

地域によるのかな?
うちの周りはほぼみんなパートです💦

うちの地域は
長期休みのみの利用の可能なので、長期休みのみの学童利用してる子も沢山いますよ

  • もちもっち

    もちもっち

    長期休みのみとかもあるんですね!

    フルタイムくらいの就労時間じゃないと小学校の学童には預けられないと保健師さんから言われました💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦

    うちの市は
    申請の条件が15時以降の勤務なので
    私は15時までのパートで預けてます💦

    フルタイムは大変ですよね💦私はフルタイムはキツいです😫

    • 5月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    主人が単身赴任で親戚もおらず、フルタイムは厳しいかなぁと思っていて
    じゃぁどうしたらいいんだろう?みんなどうしてるのかな?
    と疑問を持ち質問したところでした😵

    しかも秋までに決めて申請しなければ入れないそうなので急がないと💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦

    それなら民間があるなら
    民間に行かせるしかないですよね💦

    • 5月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    それが民間も
    住んでる地区 学童
    で検索しても出てこないんですよね🤔

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    調べても出てこないなら
    無いのかもしれませんね💦

    うちの地域も
    みんな学校の学童なので
    民間は1つもありません😅

    • 5月22日
  • もちもっち

    もちもっち

    民間もあるところないところあるんですね🤔

    • 5月22日
純ちゃん

地域によると思います❗うちの自治体は15時以前の勤務だと預けられなかったように思います💦

18時以降は延長保育料がかかる感じです。

  • もちもっち

    もちもっち

    そうなんですね🤔
    色々と違うのですね。
    15時以降とかなら調整できそうですが、フルタイムは厳しくて😵

    • 5月22日