※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカル
妊娠・出産

昨日39w5dで男の子を出産しました。初産で痛みが強く、誘発剤を使用。次の出産で誘発剤を使わない場合、出産時間の差や痛みについての意見を聞きたいです。

昨日39w5dで男の子を出産しました!

少し体と気持ちが落ち着いてきたので、こちらで質問させていただきます。

初産で痛すぎておかしくなりそうになっていた中で、起きた出来事なので、曖昧な部分があると思います…🥲

21日AM7時頃 陣痛が少し強くなってきたので、病院に行くと子宮口が3センチ強開いてると言われました。

そのまま入院となり、9時頃にはさらに強くなってきましたが、9時の内診では子宮口は柔らかくなってきてはいるが開きはイマイチ…

さらに陣痛は2分に一度来てることから、誘発剤を使ってみてはどうか?と提案されました。

誘発剤は急激に痛くなるしバルーン?を入れたりするのが怖かったと実母から聞いていた私は、あまり誘発剤を使いたくなかったのですが、
バルーンは入れないで良く、破水をさせて必要に応じてお薬を投与していきますとのことでした。

相談の結果、点滴で誘発していただくことにしました。

12時に破水させ、そのまま点滴にて薬投与。

そこからは早く、14時過ぎには子宮口全開で、14:40に無事出産しました。

初産は自然分娩でいいかな〜なんて呑気に考えていた私は、少しでも早く痛みから解放されたかったので誘発剤を使っていただきました。

何年後になるかわかりませんが、もう1人子どもを予定しております。

もし、次出産することがあれば、誘発剤を使わないであの痛みに耐えられるのでしょうか。

誘発剤を使わなかった場合と、使った場合どれくらい時間が変わるのでしょうか??

実母は5人子どもを産んでますが、誘発剤を使わなくても、自然分娩で1人各4時間とかで出産しているのであまり参考にならなくて…😂😂

皆さんの意見、感想を教えてください!

コメント

クロミ

1人目は高位破水で夜入院になり、微弱陣痛だっため次の日の昼から促進剤使いました!夕方になっても産まれず、また朝から促進剤で、昼に産まれました!痛すぎてやばかったです!
2人目は朝から陣痛あってまだ大丈夫だったので昼まではお買い物、昼から病院行き夜に産まれました!
2人目の方が時間的に長く書かれてたけど、1人目の促進剤使った方が私はしんどかったです💦😖

• ヒカル

ヒカル

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかね〜😭😭
    実母も促進剤使った方がしんどかったよと話していたので、促進剤は疲れるのかもしれませんね…
    ありがとうございました!

• 5月22日
  • クロミ

クロミ

産むの痛いし、怖いしだけどやっぱり赤ちゃんかわいいですよね𓈒𓂂𓏸♡
    次も乗り越えれるはずです・֊・︎✌🏻

• 5月22日
ぞの

今日の7時に二人目産みました!
出血多量で今だに身動き取れない状態で💦
一人目は促進剤ありで陣痛来てから2時間、二人目は促進剤なしで5時間でしたが、二人目は最後の2.30分がもうめちゃくちゃ痛いだけで産まれる1時間前までは全然余裕でした。
病院着いたの5時頃でしたが、助産師さんにあんまり痛くないから陣痛じゃないかもーとか話してるぐらいでした😅

自然の方が時間もかかるし二人目も促進剤使いたいと思ってましたが、二人目の方が経験がある分まだマシでした!

• ヒカル

ヒカル

ご回答ありがとうございます!
    丁寧に回答してくださったのに返事が遅くなってすいません💦
    経験があるってやっぱり強いですよね!
    ぞのさんのお2人目の2.30分がしんどかったというのが私の理想です😂😂笑
    ありがとうございました!

• 5月25日