※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

線路沿いの土地について田舎で戸建を考えてます。現在は旦那の実家に暮…

線路沿いの土地について

田舎で戸建を考えてます。現在は旦那の実家に暮らしていますが、後継問題で揉めて、今年中に出て行くことになりました。私は一刻も早く出たいのですが笑
もともとは旦那実家の敷地内で家を建てる予定でしたが、自営業の旦那はローンがあまり通らず、私名義にしなければならなくなったと説明したところ、嫁(他人)の名前で我が家の土地には建てるな!と猛反対から今に至ります。

現在、土地を探しているのですが、前は上物だけと思っていたので、予算が限られてます。その中で、最近よかったのが、線路沿いの土地。土地の値段は予算より100万円ほど安く、浸水区域外で、駅まで徒歩15分です。小学校は1キロ、中学までは3.8キロと少し遠めですが、私も自転車で片道30分かけていたので、田舎なら許容範囲かなと。車生活で、駐車場も3台ほどとれそうな広さがあります。
昔ながらの土地のようで、隣近所は高齢者がおおかったですが、すぐ近くに団地もあり、公園もあります。
懸念は線路沿いということ。土地→1メートルほどの溝?→線路となってます。今は柵もないのですが、家を建てたら2メートルほどの外構を予定してます。JRで1〜2時間に1本ほど。1両編成ばかりです。線路沿いの方、騒音などはいかがでしょうか?また、みなさんならこの土地はどうですか?
もっといろいろ見たいのですが、切迫早産で自宅安心でネットでしか調べられてないです💧(この土地は切迫前に2度、見に行って近所の方ともお話をしました)前回見た土地で、ここにしよう!と決めたところが、直前で事故物件だと聞かされて断念しました。時間は迫ってくるのに身動きが取れず焦ってます😓

コメント

はちぼう

道路挟んで目の前が線路というアパートに住んでいました。1時間に4本くらいの間隔だったと思います。
何年か住みましたが、騒音はまったく気になりませんでした笑
普通のアパートなので防音ペアガラスとかではないし、音は筒抜けだったと思うのですが、うるさいと思った記憶がないです😄
人間慣れるものなんですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    気にならなかったのですね!今の家も大きな道路が近く、よくトラックなど夜中に通るのですが、初めは気になってましたが、今は全くなので、慣れるのかもしれないですね!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

線路沿いには住んでいませんが、鉄道会社の社員です。
1両編成ばかりということは、スピードもあまり出ないような区間ですかね?それならすぐ慣れそうな気もします。。
でも夜間や早朝は気になるかもしれませんね。たまーに保守工事があったりしますが、これは明るいしうるさいです。
あとは窓を二重ガラスにして対策するとかでしょうか。。

個人的な意見ですが、通過音より汽笛の音が要注意だと思います。わたしの勤める会社では「汽笛を鳴らさないといけない」という箇所が決められています。そこを通る全ての列車が汽笛を鳴らすので、近隣住民からうるさいという苦情が来ることがあります。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!鉄道会社の方のご意見、ありがたいです。
    前に見に行った時に電車も見ましたが、スピードもゆっくりでした。駅は1キロほどのところにあります。その時に、汽笛は鳴ってなかったと思うのですが、時間帯によって、鳴ったりならなかったりするものでしょうか?汽笛のことは全く頭になかったです😂もし、建てるなら線路側は寝室にしない、窓はつけない、なども考えています!鉄粉などもきくのですが、1両編成でもけっこう飛ぶものでしょうか?
    いろいろ質問ばかりですみません。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!汽笛にもいろいろあるのですね!前の線路はずっと直進で、20メートルほど先に踏み切りはありますが、遮断機はあったと思います。
    車両は、、すこし古そうかなとは思いましたが、ブレーキをかける場所かはわからないですね。
    建てるのでしたら、窓は避けて、洗濯物なども線路側には干さないようにします。

• 5月22日