※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれてからは、神経質さが薄れ、イライラが少なくなった。育児スタイルが変わり、今の方が大変だが、上の子との関係も改善。

一人目の時は活動限界時間を気にして寝なかったら寝かせなきゃ、と必死で寝かしつけたり、物音も立てないようにしずかにしずかに生活していました。外出や友達と会う時も昼寝の時間を考えて、なるべくリズムを崩さないように、としてきました。授乳間隔も欲しがる時ではなく、はかって飲ませたり、離乳食も食べさせなきゃ、と時間をかけて完食するように食べさせたりしていました。
まぁいいや、と思えず、本当に神経質でイライラしたり怒ってしまうこともたくさんありました。

しかし、2人目が産まれてからは、いろんなことを気にする余裕もなく、寝かしつけもほとんどしてあげられないし、気づいたら授乳してから時間が経って、泣かせっぱなしのこともあるし、静かな環境なんて上の子が寝ている時だけだし、上の子に対してもご飯は食べなくなったらもういいか、昼寝しなければしないでいいか、と思うようになりました。

これがいいのかは分かりませんが、そのおかげか今のほうが大変なはずですが、イライラが少ないです。
上の子だけの時にも神経質になってイライラせず、まあいいか、とできればよかったなと今さらながら後悔です。

下の子が生まれてから考え方?育て方?変わりましたか?

コメント

えるさちゃん🍊

変わりました!
というか1人目があったからこそ2人目が手が抜けるのかなって思います👍
うちも1人目は何で泣いてるかもわかんないし一緒になって泣いたり本当に情緒不安定でした💦
2人目は適当すぎて笑笑

はじめてのママリ🔰

変わりました!

勝手に自分なりの理想の
型に当てはめて育児してましたが、

今は生きてりゃいいやー
笑ってればOK
に変わりました✌︎

はじめてのママリ🔰

分かります!私も変わりました😂食が1番変わったのですが、前はお米が体にはいい!なるべく小麦は体を冷やすから食べさせないようにとか意味不明のこだわりを持っていましたが、今となっては時短、手づかみ食べの楽さで休日は朝はパン昼もパン夜はうどんと小麦粉三昧です😂
色々気にかける余裕無く自然にそうなってしまいますよねー
できた余裕分、愛情をかけてあげればいいやー(できてるか謎ですが笑)と適当に開き直っています🫶笑

はじめてのママリ🔰

確かに1人目があったからこそ、ですね!
今は本当子どもたちが元気ならいいか、と思えるようになりました。
どちらがいいのかわかりませんが、イライラしなくなったのはよかったです。