※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。。
妊娠・出産

いま28週目初めての妊娠です出産前に行く母親学級っていったほうがいいんですか?

いま28週目初めての妊娠です出産前に行く母親学級っていったほうがいいんですか?

コメント

2kidsmama👶🏻👶🏻

私は行かなかったです(__)
周りに出産経験ある人結構いたので大丈夫かなーっと思っていきませんでした(^^;

• 。。。。

。。。。

そうなんですねそんなにいかなきゃいけないってわけではないんですね!ありがとうございます

• 11月21日

私の行ってる病院は初産の人は絶対参加する事になってます。
行ってよくなかった事はないので出来れば行く方がいいかと思います^_^

hhh

私は一人目の時いきましたが
行く必要なかったなーとおもいました。

m

病院によって必ず行かないと行けない場合もあると思います(^O^)

みーのすけ

私のところは前期、中期、後期と3回母親学級があったのですが、最後の後期母親学級は必ず参加するように言われました!

出産の時の入院準備の事とか、深夜に陣痛が来た場合どうすればいいかのお話、出産の呼吸法を練習したりしました☆
あと、オムツなどのサンプルがたくさんもられます!

• 。。。。

。。。。

そうなんですね
    参加した方がメリットあるんですかね?

• 11月21日
  • みーのすけ

みーのすけ

病院によって違うかもしれませんが、私は行って良かったと思ってます(^^)
    メリットはサンプルがもらえる事、気になることを助産師さんに直接聞ける事ですかね〜

• 11月21日

同じ週数ですね!
わたしは正直なところ面倒で(^-^;
まだ何も参加したことないんですが、
これから先は行こうと思ってますよ~
赤ちゃんに良く出る症状や、気を付けるべきことなどを教えてくれるらしいので(*^^*)
教室の内容によってですかね?
検診時などに産院に聞いてみると良いかもしれません。

• 。。。。

。。。。

私もまだ参加したことなくて
    そうですよね!こんどかくにんしてみます

• 11月21日
ももんが

わたしの病院は自由参加らしいですが、初産の人と経産婦でも間が空いた人は参加した方が良くなってます!参加しないと、出産に対して前向きではないのかなと思われ面談される場合があるそうで^^;
5ヶ月と8ヶ月で2回ありましたが、タメになる話が多かったので行ってよかったな~と思います(*^^*)

ちーこ

病院によって違うと思いますが私が行ってたとこは絶対行く事になってました。
二人目はどっちでも良かったですが。
立ち会いしたいならお父さんも参加しないといけない決まりもありました。
普通分娩するなら呼吸方法とかいろいろ教えてくれるので行っておいて損はないかと。

さ.な

私の病院は、前期の母親学級は参加自由でしたが後期は強制参加でした!
入院する時の持ち物の説明や、病室のランクがあったので値段の説明、入院のタイミングなどの説明がありましたよ!

• 。。。。

。。。。

そうなんですね
    参加して置いた方がいいのかもですね!

• 11月21日
  • たぬ吉

たぬ吉

私が通ってる産院もこんな感じでしたよ〜!
    ぶら下がり失礼しましたー!

• 11月22日
みかん

内容にもよると思いますが、私は看護師なので知識はあるので私一人ならあまり行く必要は無いと思います(^-^;
しかし、旦那はド素人のため、旦那のお勉強のために二人で行きました♡

うちは初期・中期・後期の3回あり、初期の内容は旦那にも私から教えていることだったので行かず、中期は入院に関する説明があったのでこの間二人で行きました。
うちの病院は小児科医や栄養士からの話もあり、ためになりました(*^^*)

後期はバースプランの話やお産の話もあり私も初産なので、また二人で行く予定です(*^^*)
自分が知っていることでも、旦那さんのいい刺激になる場になると思うので、有益だと思いますよ♪

まるまり

私は病院と地域で開催してくれるもの、両方参加しました。
どちらかというと、妊婦本人は雑誌や育児書、ネットで得られる情報と大きな違いはなくて退屈な方もいらっしゃるかもですが、だんなさんに出てもらい、意識づけにするには大変有効です。

また、同じくらいの週数のプレママさんと不安に思っていることや体調のことなど話せたのは良かったです。みんな腰痛大変なんだなあ、とか、仕事を復帰する時期など悩みは共通だったりしてホッとすると言うか。

お時間と行っても良いかなの気持ちさえあれば一度行くのは良い経験になると思います。