※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
ココロ・悩み

発達が遅いことが心配です。1歳ごろに歩くと思っていたが、まだハイハイやつかまり立ちができず、ずり這いのスピードは早いが不安。同じような方はいますか?

発達が遅いことが心配です。
9ヶ月寝返り、ずり這い
10ヶ月1人座り
とゆっくりです。
ハイハイやつかまり立ちはまだできません。
ずり這いのスピードは早く、
ずり這いしてはおすわりして、、
など動きにぎこちなさはありません。
個人差とはいえ、1歳ごろには歩くと思っていたので心配しています。
同じような方おられますか?

コメント

ピーチ

うちもゆっくりでハイハイは11ヶ月からするようになりました!!

みー

一人歩きし始める平均は1歳2ヶ月頃なのでまだ様子をみて大丈夫だと思いますよ✨

うちの子は6ヶ月でお座り(こちらで座らせてですが)7ヶ月で寝返り、10ヶ月でハイハイ、1歳2ヶ月で一人歩きでした👶ちなみにズリバイはしませんでした💦💦

参考にならないかもです、すみません😭

ママリ

同じ感じで、1歳2ヶ月で歩きましたよ!

いちこ

検診で指摘されなければ大丈夫だと思います😊うちの娘2人もマイペースで、長女はハイハイしたの11ヶ月でしたよ。歩いたのも1歳5ヶ月とかでした。言葉も遅かったし、今2歳の次女もまだ何個かの単語しか喋らないです。体も小柄で成長曲線はみでそうなくらいで、検診で様子見と言われました😅問題があれば指摘されるし、その子その子でペースがあるので、あまり気にしなくて良いと思います。