※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テラ
ココロ・悩み

息子の発達障害疑いについて、お友達との距離感が難しい状況。将来、改善する可能性や同じ経験をした方の変化について知りたいです。

発達障害疑いの息子
今年の春から年少さんなのですが、お友達との距離が近いみたいで抱きついてしまったり、力加減が分からずそのまま押し倒してしまったりするみたいで最近お友達から嫌がられてると先生からお話がありました。
療育には通っていますが、、

大きくなるにつれてお友達との距離感はつかめるものでしょうか?それとも発達障害の子はずっとそういうのは分からないものなのでしょうか、、
同じような経験された方、お子さんが大きくなるにつれて変わりましたでしょうか?

コメント

みぃママ

うちの子は積極奇異型のASDです。
年少年中の頃は友達との距離が近すぎて、顔を近づけてましたが、年中の時に友達に「顔を近づけるのはイヤっ」って何回か言われてその子には近づけなくなりました。
それに私も「家族だけは近づけてもいいけどお友達は絶対ダメよ!」って何回も言い聞かせてたら年長の前半ではもう近づけなくなりました。
今は何となく相手が嫌がってるなぁってのは分かってる感じですが、相手が受け入れてくれるとグイグイいきます。