※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギトロ
ココロ・悩み

1歳の頃にレントゲンを撮ったことで被曝の不安があり、強迫性障害もあるため普通の心配かわからない。この心配は適切でしょうか?

子供が1歳なりたての頃に頭のレントゲンを三枚撮っています。
今になって被曝が不安でずっと悩んでいます。

強迫性障害もあるのでこの心配が普通ではないのかもわかりません。
これは心配してもおかしくないことですか?それとも三枚くらいなんてことないと感じますか?
皆様のご意見お伺いしたいです。

コメント

みい

わたしだったら全く気にしません💦

• ネギトロ

ネギトロ

そうですよね💦些細なことでも心配になるのでそれが正常だとわかると逆に安心します。。

• 5月21日

そのレントゲンは必須だったのですよね?

レントゲンの被曝は、無いに越したことは無いですが、本当に微量なので大丈夫ですよ😊

• ネギトロ

ネギトロ

私の極度な心配性によって不要だった検査をさせることになった感じです。。なのでより落ち込んでしまいます。。

• 5月21日
ミク

被曝する程の事は病院ではしないと信じて気にしません!

• ネギトロ

ネギトロ

普通はそんなに気にしないですよね!そう言っていただけると安心します💦

• 5月21日
M

身体に影響が出る被曝は200mシーベルトで、レントゲン等の被曝は部位にもよりますが、0.06mシーベルトらしいです。

• ネギトロ

ネギトロ

その部位による計算も難しく頭なのでおそらく0.1mSvあるかないかだとは思うのですがネットでかき集めた情報なので疑いのループにはまってしまってます💦
    その程度なら飛行機乗るのと同じですし心配する必要はないのですが、、

• 5月21日
ゆずれもん

そこまで心配であれば安心するために小児科や助産師さんなど専門家に相談してみてはどうですか?専門家が大丈夫だと言ってくれれば安心できませんか?

• ネギトロ

ネギトロ

それが何人かの先生には相談したのですが「心配ないですよ。」と同じ回答ばかりで
    (おそらく本当に心配ないから)なのに私の精神状態だと、具体的な数値や日常生活上での比較等ないと納得できないめんどくさい人になってしまっています。。
    数値等聞いても「具体的な数値はわからないけど極微量」となるのでネット検索だけが頼りになっています。
    多分先生から見ればめんどくさい患者という感じです💦

• 5月21日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

そうだったんですね‪💦‬強迫性障害のことはよく分かりませんが、数値で示してくれないて不安は振り払えないですよね💦

強迫性障害に関しての治療というか病院は行かれたことありますか?精神科か心療内科などに行ってみるとどうですか?

• 5月21日
  • ネギトロ

ネギトロ

受診はしたのですが、たいして解決せず(薬は夫には反対されてます)1人で悩んだり解決したりを繰り返してます💦
    おそらく私自身薬を飲み始めたらそれに対する不安が募ってくるのでどうにか自力で治せないのかと考えてはいますがなかなか現実的ではないです😅

• 5月21日

次男が生後1ヶ月の時にレントゲン撮りました👍
うる覚えではありますが、被曝はほぼ影響ありません。と言われたと思います😍
妊娠中も私自身が取りましたが子供たちに影響ありません🙌
不安になってしまうと止まらないですよね💦
妊婦健診の時とか聞いてみるのはどうでしょう?✨
少し安心できるかもしれません😍

• ネギトロ

ネギトロ

レントゲンは一枚ですか?
    一枚ならきっと私もたいして心配はしないのですが三枚となるとつい不安が募ってしまいます、、プラスで妊娠中も骨盤のレントゲン撮ったりしてるので💦
    次回の健診で相談してみます💦

• 5月21日

退会ユーザー

何枚か撮ってましたよ!🤔
    長男も骨折した時とか3-4ヶ月通って月に2回くらいは撮ってましたが、今のところ特に変わりなしです🙌
    骨折は鎖骨で頭では無いのであまり関係ないかもしれませんが!🤭
    妊娠中のレントゲンって凄く気になりますよね〜!!
    私も大丈夫ですか?って何回も聞いちゃいました😁
    不安なことは聞いた方がいいです💕

• 5月21日
  • ネギトロ

ネギトロ

きっと撮らないに越したことはないのでしょうがそういうわけにはいかない時もありますよね💦
    ご回答ありがとうございました✨

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

質問の回答ではなくてすみません💦最近、自分は強迫性障害なのかなと思っていて、検索してこちらの質問に辿り着きました。
私も子どもに過去行った医療行為が大丈夫だったのか、ずっと悩んだりしています。
質問者様は、ご自身が強迫性障害だと、どのようにわかりましたか?また、病院で診断されたりしましたか?

• ネギトロ

ネギトロ

返信遅くなりました💦
    お気持ちわかります、辛いですよね💦
    私は診断はされていないのですが、ママリを読んでいると同じ境遇の方がほぼほぼ「強迫持ちです」と仰っているので確信持っています。
    妊娠中なのもあって薬を飲んで治療する予定はないです。。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    日頃、どんなことで不安を感じたりしますか?
    また、どんなことがきっかけで発症しましたか?

わたしは上の子の妊娠出産がきっかけで、子どもの健康に関することに対して過剰に心配してしまったり、後悔してしまったりしています😭

• 6月1日
  • ネギトロ

ネギトロ

同じくです!出産前までは何の悩みもなく能天気だったのに子供が生まれてから些細なことで不安になってネット検索したり病院をはしごしたりしてました。

納得いく答えが見つからないと気が済まなくて💦
    大体新しく知った情報(例えば殺虫剤や農薬の害)によって過去のことでも「先週家の前でスプレーしてたの殺虫剤だったらどうしよう」とか「あの粉ミルクは遺伝子組み換えだったかも」等と悩みはじめて、解決、納得するまでそれについて調べ始めます、、
    スプレーだったらそれを使ってた人に直接聞きに行ったり、粉ミルクだったらそれをどのくらいの量と期間飲んでいたか、遺伝子組み換えはどの原料なのか等本当に完全に納得するまでいろんな手段を使いますね💦
    すごく精神的に参りますし毎回悩んでるときはお腹をくだします。。
    はじめてのママリさんは何が不安ですか?こうやって同じ境遇の方とお話できる機会が全くなかったのでお話できて嬉しいです☺️

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、妊娠中に食べるものに異常に気を遣ってしまったり、過去、子どもに処方されて使った薬が大丈夫だったのかなどで、不安や後悔でいっぱいになってしまいます。
    不安なので何人ものお医者さんに聞いてみると、みんな大丈夫と言ってくれるんですが、なぜ大丈夫なのかがわからないと納得できなくて…。でも私自身が医者じゃないからわかるはずもなく、結局納得できずにずっとくよくよ悩んでいます。
    お医者さんが大丈夫と言っても納得できない自分に、疲れてしまいます🥲それに、先生にも呆れられてしまったり…。

可愛い子供との時間を、色々と悩むよりもっと幸せや楽しさを感じて生きていきたいと思うのに、毎日次々と不安や後悔が出てきてしまいます😭

はじめてのママリです🔰さんは、病院をはしごしたり検索したりして、最終的に納得していますか?
    また、色々と気にしなかった頃の自分に戻りたいなって思いますか?

• 6月1日
  • ネギトロ

ネギトロ

すごくわかります💦
    私もあの時使っていたステロイド大丈夫だったのかなとか、レントゲン撮ってよかったのかな等後々後悔する事多々ありです。
    最近はアスクドクターズというお医者さんに質問できるサイトを使用して安心、納得できてることが多いです。毎月質問が多くてかなり課金してます笑

でも結局、しっかり理由を科学的に説明してもらったり安心できるデータを入手できるまで納得しないのでかなりの時間を検索に使ってます💦

海外の専門家に問い合わせたりまでして、結構あらゆる手段を使いこなせてしまっているからこそ強迫が治らないってのもあります💦
    先生に呆れられて返信がなくなることもよーくあります笑

この一番かわいい盛りの子供と過ごせる時間に感謝して不安なく生きていきたいのに、ポンって憎き不安感が浮かんでくるんですよね😭💦これがきっと強迫なんですよね、、

気にしていない自分に戻りたいかと言われますと、、
    以前の私は無知すぎたので今ある知識は得て良かったなとは思ってます。
    何が子供たちに害になり得るのか等は知っておくべきだと思います。でも、それに対して過剰に敏感になったり、過ぎ去ったことにクヨクヨ悩むメンタルの弱さは逆に子供たちに悪影響なのでやめたいです💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスクドクターズは私もよく検索しています!
    海外の専門家への問い合わせは、英語でしょうか😳その語学力が羨ましいです!
    私は何にも気にしない頃の自分に戻りたいなって思ってます😢何も気にしないでも元気に過ごしている人はたくさんいるので…。
    色々気にして気に病んでいる方が自分の心や体、子供たちの心に悪そうで😢
    何とかなるさとドーンと構えて、悩んでる時間を子どもとの時間に費やしたいです😭

• 6月1日
  • ネギトロ

ネギトロ

そうですね、英語でなんとか質問したりして有名な専門家きら心配ないという回答を得られるとかなり安心していました💦
    夫にも言われます、その心配している時間でやれることはいっぱいあると💦
    私の母は何にも気にせず子育てしていたみたいで羨ましく思います。。スマホの普及で検索してしまうのがいけないのでしょうね💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母も、何にも心配しないタイプなので羨ましいです😭実際そんな母に適当に育てられた私は、健康に育ってるので過度に色々心配しなくても健康に育つんだろうなと思いつつ、心配しないってなかなか難しくて💦
    ちなみに、下の子の妊娠中、色々気にしすぎて大変だったので3人目欲しい気持ちは諦めた方が良いだろうなと思ってるんですが、はじめてのママリです🔰さんは、3人目妊娠中とのことで、不安はありませんでしたか?
    また、粉ミルクに不安があるとのことでしたので、産後は入院中から完母の予定でしょうか?

• 6月2日
  • ネギトロ

ネギトロ

そうなんですよね、実際自分も健康なんだから母のように気楽にいけばいいのにって思うのにどうしてできないんでしょうね?😭
    3人目に挑戦した理由は、子供たちに兄弟を作ってあげて家族が増える幸せ、というのはいくら不安や心配ごとが増えようとそれに勝るものはないかなと思えてます。
    特に三人目は何にも心配しなかったというお母さんが多いのでそれもあります😅でもやっぱり妊娠中食べ物だったり薬だったり心配ごとはつきませんので日々検索魔になったり落ち込んだりする日はありますね。。

産後はできれば完母でいきたいです。粉ミルクの不安は過去に上の子が飲んでいたのでそれについて遡って悩んでいました💦二人目は完母でした。

お互いこの不安感をすっ飛ばして楽に生きれたらいいですよね🥺

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟が多い方が子どもたちは楽しいですよね🥰
    私も最近、粉ミルクの添加物を見てみたら、よくわからないものが色々入ってるんだなぁと改めて思いました🥲
    上のお子さんが粉ミルクを飲んでいた不安は、どのように解消されましたか?
    また、お子さんたちは予防接種は受けられていますか?

• 6月2日
  • ネギトロ

ネギトロ

私は粉ミルクの添加物よりも原料が遺伝子組み換えという事実を最近知って驚きました💦あらゆるメーカーと比べると私が飲ませてたのはまだマシな方だったのでそれで割りきったという感じですね💦
    あとは飲んでたのは半年だけだったからそれもまだマシだったと勝手に思って無理矢理安心しようとしました💦

予防接種は最初のものは受けてます。でも3歳以降のは受けないもしくは選んで受けさせる予定です💦
    打たないデメリットもあるのでそこは極度に拒否しないようにしてます、、あとやっぱり自分も全部受けてきて特に健康に影響してないので、、

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝子組み換えなんですね😳初めて知りました。ちなみに、まだマシなミルクはどちらのミルクでしょうか?
    はじめてのママリです🔰さんは、きちんと自分の中で納得して次へ進んでいてすごいです!私は、不安なことがあると、調べたり先生に聞いたりして、自分の中で一旦は安心させるのですが、結局、数ヶ月、数年後までたまに思い出しては不安になったりしてます😢
    私も予防接種は受けさせてます。受けないで命に関わることがあってから後悔するのも嫌ですよね😢
    はじめてのママリです🔰さんは、コロナワクチンの予防接種は接種しましたか?

• 6月3日
  • ネギトロ

ネギトロ

ネットで粉ミルク、遺伝子組み換えと調べたら出てきますよ!でもあまりこれに関しては過度に反応しませんでした💦自分も飲んで健康に育って来たので💦

私も数ヵ月後思い出して不安になることもあるのですがその頃には新しい不安があってそれどころじゃないことが多いです😭
    コロナは私自身は受けました。これも色々言われたりしてますが、まずは子供たちを守るために自分が打たないとと思い打ちました。結局安心して過ごせたので後悔はしていないです。コロナワクチンもやっぱり不安ですか?色んな情報があると何が正しいのかわからないですよね💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちょっと調べてみます😳
    粉ミルク、私も夫も完ミで育ったらしいのですが、すごい健康なので、気になった時は安心材料にしてください😆
    不安が解消されたと思ったら次から次へと出てきますよね…。夫からは、「不安を自分から見つけてる」て言われたりしますし、自分でもそんな気がしています😭
    コロナワクチン、私も接種しました。少し不安はありましたが、はじめてのママリです🔰さんと同じように、子どもたちを守らないとと思って。

はじめてのママリです🔰さんは、妊娠中に接種しましたか?
    また、3回接種しましたか?

• 6月3日
  • ネギトロ

ネギトロ

皆が飲んだり食べて健康に育ってたらそれだけでも安心に繋がるので結構そこは重要視してます🤭
    旦那さんに言われてること、私の夫にも言われます笑
    そうなんですよね、探しちゃうんですよね。。そういう時って割りと手が空いている時じゃありませんか?
    私の場合、忙しい時ほど悩みが出てこないので働けばもしかしたら不安を感じてる余裕ないのかも?とも思ってます。(専業主婦です)

ワクチン、私は妊娠前に二回打ちました。その後割りとコロナが落ち着いたので三回目は打っていません。
    何故かコロナやコロナワクチンに関しては極度に不安を感じておらず、むしろマスクとかもういい加減にしてほしいという気分の方が強いです😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!私も忙しければもっと他に考えることがあって、悩む暇もない気がしてます😂あとは、熱中できる趣味があると違うかな?とか考えてます!
    マスク生活うんざりですよね😭子どもたちまでマスクしなくちゃいけなくて、早く普通の生活に戻って欲しいです。それにこれから夏になると息苦しいですよね😢
    はじめてのママリです🔰さんは、3回目を打つ予定はありますか?私は授乳中に3回目を打つかどうかで悩んでて…。

• 6月3日
  • ネギトロ

ネギトロ

趣味がないので何か始めたいなといつも思っているのに三日坊主なので続かないんですよね笑
    今のところ三回目は考えてないです💦子供たちの学校でも感染者しばらく出てないですし今焦って打たないと!という感じではないのではじめてのママリさん🔰も不安があるなら様子見でもいいのではないでしょうか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!笑
    私も感染者が落ち着いている間は様子見てみようと思います💦なんだか相談に乗っていただいちゃってありがとうございます✨
    チーズさんは妊娠中とのことで、お身体大切に過ごしてくださいね🥰

• 6月4日