※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが頭をぶつけても大丈夫でしょうか?生後8ヶ月の子が頭を何度もぶつける心配。布団や窓にぶつけることが多くて不安です。

質問です。
赤ちゃんって頭をぶつけたら今後おかしくなってしまうなどありすか?💧

うちの子今生後8ヶ月ですが、何回も頭ぶつけます。
布団に寝かせても転がって床にそのまま頭ぶつけたり、
はしゃぎすぎていきなり足で床蹴って窓の冊子?の部分に頭ぶつけていたりします。

布団が一番多くて、二枚重ねの敷布団で高さはないですが、そのまま床に頭ぶつけること多くて心配になります。
しかもちょうどマット引いてないとこに行ってしまったりして💧

分かる方いたらお願いします。

コメント

ママリ

ぶつける程度にもよりますが、敷布団から転がる程度では問題ないと思います😊
気になるならジョイントマットの上に布団敷いてはどうですか?
除湿シート置くとカビ対策になるそうです。
高いところから落下したり、強く頭をぶつけた時は24時間様子を見て、異常があったらすぐ病院行くのが良いそうです。

はじめてのママリ🔰

娘も動けるようになって頭をぶつける事が増え、今日は1番強くぶつけてたんこぶができたのでら丁度私も心配で調べていました。

布団から落ちる程度なら大丈夫な気がします。
いつもと様子が違う、何度も嘔吐する、意識が遠のくなどの症状が出る場合はすぐに診てもらった方が良いそうです。ぶつけた後に症状が出なくても、時間が経ってから症状が出る場合もあるみたいなので、気をつけて様子を見てあげてください😊