※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

娘にイライラして突き放してしまいました。里帰り中でストレスが溜まっており、父との共同生活に不満を感じています。イライラが爆発し、罪悪感や混乱があります。他のママたちと比べて自信を失っています。同じような経験をしたことがあるか相談しています。

娘にイライラして、強く突き放してしまいました。

夜、お風呂に入ろうと言っても、「入らない!」と言われました!
もう一度、入るよ〜と言っても「入らない」と。
もうそれだけでもイラッとしましたが、「わかった。入らなくていいよ」とだけ言ってドアを閉めました。するとドアの外から「入る」と言ってきたので開けて「じゃぁ入ろう」と言ったのですが「ううん、入らない」と。
私がまたわかったと言ってドアを閉めて、このやり取りを更に2回続けて、「本当に入らなくていいよ。お母さん1人で入るからあっち行ってな」と言ってお風呂に1人で入りました。
このやりとりの間、娘は私の父に抱っこされてました。

里帰り出産のために1ヶ月前から一人暮らしの父の家にいるのですが、15年ぶりに実家に寝泊まりしていて他人の家のような感じで居心地が悪いのと、更に父は一日中家にいるので、ずーーーーっと同じ空間にいて、めちゃくちゃストレスが溜まっています。(もう既に臨月位に大きくなったお腹で2ヶ月間も完全に1人で娘を見ています。保育園等行っていません)


娘への接し方や娘が遊んでいる横でテレビを見ていたり、まだ娘がご飯を食べ終わってないのに、父1人だけデザートやお菓子を食べ始めたり、、、その他色々な事にも私が父に対して不満を持っていて、父に対してめちゃくちゃイライラしているので、お風呂に入る入らないのやりとりの時に、父が娘を抱っこしていることにもイライラしてました。


その為に、私がお風呂から出た後娘が私に、「お風呂入る」って言ってきたのにも関わらず、「入らないって言ったじゃん。いいよ、お母さんもう寝るから。じゃあね」と言って突き放してしまいました。もうその時はすぐ隣にいる父への当て付けが半分以上だったように思います。

娘への罪悪感、そしてもう頭の中がグチャグチャで色んなものが爆発して、寝かしつけの時に娘の前で声をあげて泣いてしまいました。

突き放すのは良くないと分かっていながらも、ここ最近、
「じゃぁもういいよ。勝手にしな」「お母さん1人で行くからね。バイバイ」などと言ってしまうようになりました。
前はこんなこと無かったのに。


イライラして、こういう事を言ってしまうことってありますか?
周りのママ達がすごくいいママ達に見えて、自信も無くなってます😭
皆さんイライラが爆発しそうな時、してしまった時どうしていますか?

コメント

なの

今まではイヤイヤ期のNOと言われてもぜーんぜん平気だったんですが、
最近はほんとにイライラしてしまって突き放してしまうことも増えてきました😂

私の場合はフルタイム勤務で時間に余裕がなかったり疲れてるからなので時短の仕事に変える方向でいます
お父様にイライラしてしまうなら里帰りやめるのとかいまからは無理なんでしょうか🥺?

  • yuka

    yuka

    自宅にいても旦那は出張でいないので娘と2人きりです💦
    それで里帰りしたのですが、しない方がマシだった?と思っちゃいますね。
    自宅が海外で、コロナの中色々な手続き等、大変な思いをして帰ってきたのでまた帰るのも一苦労で😭


    状況改善しようとされてて凄いです。
    私も何か対策しなければ😓

    こうしてコメント下さるだけで救われます。ありがとうございます😭

    • 5月21日
  • なの

    なの

    そうなるとやめるのは難しいですね💦
    娘さんもイヤイヤ期が本格的になってくると思うのである程度のイライラは仕方ないのかもしれないですね😢

    • 5月21日
ちょこ

わたしもよくしますよ!大丈夫です!
突き放すこともするし、自分のイライラを子供にぶつけてしまうこともあります。人間なので仕方ないと思っています🥲

でも必ず寝る前や時間空けて落ち着いた時に、さっき怒ってごめんね、言い過ぎちゃったね、と謝るようにしています。
そしたら子供も〇〇も言うこと聞かなくてごめんねって言ってくれてハグします✨

自宅以外は居心地悪くなりますよね、、私も実家は居心地悪いです。

お大事に過ごされてくださいね✨

  • yuka

    yuka

    ありがとうございます😭
    謝らず寝かせてしまいました。。。明日は笑顔で抱っこしてあげようと思います。

    • 5月21日
ミニー

里帰りしなきゃいけない感じですか?💦
当てつけで娘さんを怒るなら
お父さんと一緒にいない方がいいと思いました😢

  • yuka

    yuka

    そうですよね。日本で出産したくて里帰りしたのですが、それも娘には関係ない、完全に私の都合ですもんね。

    • 5月21日
まり

そんな事ありますよ、何回も😩
最近は登園前にグズられて、私も仕事遅れそうだったので「もういい!ママ先行くからね!!」と娘に怒鳴り散らかして家の中から外まで大泣きしてる声が聞こえるのにも関わらず私は車の中で1人反省会してました。。
母親も人間なので限界はあります。。
自分の心身が落ち着いてから娘を抱きしめて「怒ってごめんね」と何度も謝りました。
こんな情緒不安定な母親なんて娘が可哀想過ぎるとも思ってます。
無理な時は無理でいいと思います。
私自身もそんな母に育てられましたが今は何とも思ってないですし、娘もそうなるかなと半分諦めの気持ちもあります😂

  • yuka

    yuka

    やはりそういう事あるんですね。
    今日は謝る事さえ出来なかったので、明日挽回出来る様に、心を整えます😭
    ありがとうございます😭

    • 5月21日
ママリ

お疲れ様です。

じゃあもういいよ、好きにしな〜😊
お母さん1人で行くからね、バイバイ🤗
明るい言い方を心がけつつ、その突き放し私ほぼ毎日言っています。笑

こちらとしてもやってほしいことがあるわけで、でも無理に言うことを聞かせようとすると大泣きする。
だから好きにさせるしかないし(勝手にしな)、自分が離れることで子供の意思でついてきてくれる(バイバイ)を期待してのことなので、全然悪いことだと思っていませんでした。そんなダメですかね…

私的にはYukaさんは何度もお風呂のやりとり辛抱強くやっているし素敵なお母さんだと思いますよ!!

  • yuka

    yuka

    明るい言い方でなんて、全然出来てませんでした!言い方変えるだけで、届き方も変わりますよね😭

    そして、考え方、とても参考になりました!!
    ありがとうございます😭

    • 5月21日
なな

周りのママも少なからずイヤイヤ期にはイライラしてると思います👌
他人に見せないようには気をつけているんじゃないでしょうか😅
私もイライラしてました😩

同じ時期に2人目お腹にいてイライラしていたので、イライラはホルモンの影響もあると思ってます‼️

イライラするのも疲れるし、入る入らない問答も疲れるし、私はもうここで課金と思ってバブとかの入浴剤で釣ってました😂
ぶくぶくで遊ぼう〜選んでいいよ。一個だけだからね。とかって言うとすんなり入ってくれて楽でした✨
もうほんとにダメ、私も疲れてこれ以上無理って日は特別に100均の1個100円もする(笑)フィギュア入りの入浴剤使ったりして…😇
オススメです❣️

  • yuka

    yuka

    皆さんそういう事あるんですね。他の方のそういう部分は全く見たことがなかったので、私だけなんじゃとネガティブになってましたが、そうですよね、見せないようにしてるんですよね😭

    メンタルのために課金する。
    その手がありましたよね。1人で育児してると頭がかたくなっちゃってそんな事も思いつきませんでした😭
    ありがとうございます😭

    • 5月21日
まか

私も普段旦那は遅い、今日は泊まりで仕事なので、子2人+胎児で、もうイライラしまくってますよ笑

上二人は里帰りしましたが、1人目でイライラがやばかったので、2人目はほんとギリギリ(39週くらい)まで帰りませんでした。検診も時間かけて通ってました。
そして今回は里帰りしません!
やはり自分の心を1番に考えてです。
まぁ、それでもイライラして子供達にはうるさい母でごめん、、と言ってます(;´∀`)

  • yuka

    yuka

    里帰りっていいイメージ?しかなかったんですが、居心地悪いっていう方結構いるんですね😅

    2人+お腹にベビー、、、ホントただただ尊敬です。。。

    • 5月21日
  • まか

    まか

    自分こんなに辛いのに、横で何もしない大人にいられたらほんと精神崩壊します笑
    できるだけ視界から遠ざけて頑張りましょう!笑

    • 5月21日
🥨

分かります!!!
私もよく言っちゃいます🥲そして、夫への当てつけで娘に怒っちゃう時も多々あります💦
いつも冷静になってから、ダメだな‥娘に悪いことしたな‥って思うのにその時はイライラを止められなくて😭
普段は保育園に行っている娘ですが、GWの時に久しぶりにずっと一緒にいて、その時に体調が悪めでずっと機嫌が悪かったのもあり、夫と2人で見てたのにもう2人ともヘトヘトで保育園のありがたみを再認識しました💦
なのでずっと娘さんと一緒、しかもワンオペだなんて気が休まらないしイライラしてしょうがないですよね😭
たまにお父さんに娘さんを預けて一人でカフェに行ってみるとかは無理そうですか?いけるなら一時保育?とかファミサポ?とか使って預かってもらったり‥
気の利いたこと言えませんが、yukaさんめっちゃ頑張ってます!あんまり自分を責めないでくださいね😣応援してます!!!

  • yuka

    yuka

    子供の体調不良は本当にキツイですよね😭
    お疲れ様様でした😭

    父に預けるのはちょっとなので、一時保育を検討してみようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月23日