※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

妊娠29週で情緒不安定でイライラしています。薬に頼るのが楽になるか不安。夫とのコミュニケーション方法についてアドバイスをください。

妊娠29週目です。
今情緒不安定で毎週のようにイライラしたり、消えたいって思ったりします。ホルモンバランスの乱れもあるかと思いますが、辛くて分かってくれない夫にイライラしたり、上の子にイライラしたりしてしまいます。

このことを通っている産婦人科に相談し、当帰芍薬散を2週間分処方してもらい、飲んで1週間経ちました。
効果はイマイチで来週健診の時に変更してもらおうと思ってます。

皆さんがこれ効いたというサプリや漢方ありましたら、教えて下さい。

またすごくイライラして不安定な自分がすごく嫌だし、子供にイライラしてしまうのも嫌です。手をあげることはありませんが、毎日一緒にいてトイレに行く時やご飯の時ですらまともに過ごせなくて辛い。
トイレに行くと泣き叫んだり、ご飯は大人の分を食べたがったり泣き叫んでだりして、子供は悪くないと分かってます。可愛いとも思うし、愛おしいんです。でも自分の時間をいつも泣き叫ばれたりして、その時間すらとれないのが辛い。

辛すぎて死にたいくらいことも夫に伝えてますし、私が何回か我慢出来ずに喧嘩したりしてます。
何回か話し合いもしてますが、分かってもらえてない気がします。経験してもない事を分かってもらう事は諦めましたが、身体を触られるのがとてつもなくムカつきます。妻だから触れるのは当たり前って思ってるのがムカつきます。風俗行けとすら思います。(家のお金使われるのはムカつきますが)

まとまりなくてすみません。
こんな感じで情緒不安定だしイライラしがちです。お薬に頼ったら楽になれるのだしょうか。また夫に関して皆さんが気をつけてるコミュケーション方法とかありますか?

コメント

初めてのママリ🔰

消えたいとまでは思いませんが、なんだかイライラしたりもの悲しい気持ちになるそんな感覚はすごくわかります。
その根底には、だんだん体も重たくなってきて、いろんなことに制限がかかって、自分の思ったようにできないからと言うのもあると思います。
私もこれから生理が来るんじゃないかと言う位妊娠中でも時々生理前のように情緒不安定になることがあります。
数日で収まるのですが、その数日間も上の子の相手もちゃんとできなかったり、周りに無関心なので気の利いたことが言えなかったり、余計なことを言ってしまったりの繰り返しで本当に嫌になります。
私もこの間まで当帰芍薬散を飲んでいましたが、他にもいろいろな不調があって漢方を専門に取り扱っている薬局に相談したところ以前にも飲んでいたのですが婦宝当帰膠という漢方薬を進めてもらい、今はそれを飲んでいます。
飲み方は少し面倒ですが、専用のカップに原液を入れてお湯でといて飲むと言うものなのですが、甘くて割と飲みやすいです。
劇的な効果があったかと言われるとはっきりとした事は言えないのですが、以前に比べたらわりと穏やかでいられるようになった気がしますし、これを飲んでいるから大丈夫と言う精神的なものもあると思います。
絶対にイライラしないとか絶対に暗い気持ちにならないとは言い切れないのですが、私はしばらく続けてみようかなぁと思っています。
ちなみに保険適用外なので1ヵ月あたり5700円位したと思います。

• しー

しー

コメントありがとうございます!漢方専門の薬局探してみます。

• 5月22日