※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

生後3週間の男の子を育ててます。現在、里帰り中で実家にいます。自宅と…

生後3週間の男の子を育ててます。
現在、里帰り中で実家にいます。
自宅と実家が車で10分の距離なので2日に1回は旦那が実家に来ます。
平日は仕事が終わって21時に来て24時くらいまで。
土曜は仕事終わりが早いので18時に来て泊まっていって
日曜は一日中います。

息子はそこまでしょっちゅうではないんですが、
時々グズグズ寝なかったりギャン泣きします。

まだ毎日一緒にいるわけではないのに、既に旦那が
こんなに泣かれたら、ホント嫌になる!とか、すぐどっか預けたくなる!と、よく言ってます。

この子、旦那が見てる10倍くらい泣くのに…と、不安です。

来週、自宅へ帰るんですが
毎日泣く息子を見て、旦那が息子を嫌いになってしまうんじゃないかと心配で仕方ないです。

皆さんの旦那さんは、お子さんが泣いてても嫌がりませんか?
旦那が嫌がらないように何か対策できる事があれば
アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

やんぼう

うちの旦那も初めは同じような感じでした!
でも私が旦那の前では特に、子供が泣いた時 ○○君いい声だね〜!おしっこかな〜?お腹空いたかな〜?教えてくれてるのねぇ〜!
っと、あたふたせず当たり前のような振る舞いと対応を心掛けたら
旦那も同じように対応する様になりました!!
泣く=うるさい という考えを自然と辞めさせました!
声に出すことで自分自身もイライラが減った気もします!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    なるほど(*・ε・*)
    泣く=うるさい を辞めさせるよーにすればいいんですね!!
    ギャン泣きすると私も慌てちゃうんで、落ち着いて対応できるように頑張ります!
    まずは私がちゃんとできなきゃダメですね!

    • 11月21日
❤︎男女ママ♡

泣いたら

はい!げんきー!

って感じで笑って対処してます
なので泣くことイコール大変だなんて植えつけてません
泣いても 泣き顔もかわいいー って写真とる余裕をみせてます
だからなのか夫も泣いてもうるさいとは思わないですよー!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    笑って対応!いいですね(๑>◡<๑)
    私がいつも元気に笑って育児してたら旦那も嫌がらないでくれるかもしれないですね!!
    いつも笑ってるお母さんになりたいです(っ´ω`c)♡

    • 11月21日
deleted user

夜中にぐずる1歳と4ヶ月がいます。
4ヶ月はあまり起きないし、泣いたとしても授乳で解決するから旦那はイライラしませんが、お姉ちゃんはグズグズなので、イライラしてます

けど、あえて、私は、起きてあやさずパパにお願いします
イライラはするけど、自分で寝かしつけてるから、可愛いのか自分の布団に連れていき寝てます(最初は子供二人と私が同じベットで寝てて、旦那が隣の布団に寝てます)

子育ては父親育てでもあります。イライラするのは当たり前! けど、全部ママがやってたら大変だし父性もつきません

子供と遊ぶだけなら、誰でもできるんだよ!父親なら、あやしたり、怒ったりしながら信頼関係を作らないと!親は私だけじゃないんだよ! と話してみては?


対策を考えるよりパパが変わらないと!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那が変わる事も含め、対策を考えています。
    うちの旦那はオムツも沐浴も、あやすのも言わなくてもやってはくれます。全部、私がやる事はないです。
    協力しながらやっていこうと思います。

    • 11月21日