※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

3歳の神経質な娘に悩んでいます。自分を責めてしまうことも。気楽に子育てしたい。同じ悩みを持つママと話したいです。

神経質なお子さんがいらっしゃる方いませんか?
3歳になる娘はとても神経質です、、、
人見知りも強く、最近毎日疲れてきました。
(市でやってる幼児相談等にも行きましたが、発達には問題はなく、個性だと言われました)

はじめての子で、私が産後に産後うつのような状態なっていたこともあり、神経質に育てすぎてしまったせいなのかと最近は自分を責めてしまっています。

他のお子さんと比べてしまうのは良くないと分かっていますが、
いつもニコニコして大らかか子をみると羨ましく思ってしまいます。

同じような悩みを持つママさんとお話しできたら嬉しいです。
もっと気楽に子育てをしてみたいです。。。

コメント

deleted user

違う意味ですごい神経質です。
いい意味で言うなら几帳面です。
とにもかくにも並べるのが大好きです。
出先で、トイレのスリッパも並べます。
スーパーでもコンビニでも、ガムとか、チューブのワサビや生姜など、向きと色を合わせてきちんと並べます😅

2〜3歳がピークで、4歳頃からマシになりましたが、幼稚園のロッカーはダントツで綺麗らしいし、家のおもちゃなども子供が自分で片付けたと言ったら驚かれるほど綺麗です。

  • ななな

    ななな

    すごく几帳面なんですね!おもちゃのお片付けも自分でできるなんて素敵です。うちは色々気にしいなので一つ一つ解消してあげるのにすごくパワーを使います、、、ちょっと擦り傷ひとつにしてもずっと痛い痛いいって絆創膏張りたがります。。。そういう感じあったりしますか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、遊びたい気持ちが強いタイプなので、「泣いてたら遊ぶ時間なくなるよ。気にしないであそんどいで。」と言ったら遊びに戻ります。
    出血がそこそこあって絆創膏貼る時はヒーローのを貼らないと納得しないです😓

    擦り傷程度でへこたれて、絆創膏貼るまで納得いかないのはあるあるだと思いますよ。

    片付けは1歳半頃にはできていて、たまに利用する託児所でものすごく驚かれました。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私の長女も未だに人見知りやばいし
この4月から保育園通い始めたんですが人見知りでみんなとの団体行動もできずにずっとひとりでいます(笑)
いつ治るの〜って思いながらもうすぐ三歳になります(笑)

  • ななな

    ななな

    人見知りな点一緒ですー笑 娘も今年の4月から幼稚園に行き始めたのですが、大体先生に引っ付いてます😂いつか治るんですかね、、、

    • 5月21日
092159

息子がかなり神経質でした。
3ヶ月から人見知りが始まり、他の子供の泣き声が聞こえただけで泣くので支援センターとか行くのを諦めたくらいです。
1歳半検診では会場に入る前から泣き続け、泣きつかれて寝て指差しとか何もしませんでした。
3歳半検診では、身体測定で服を脱ぐ事を拒止して1人服を着たまま測りました😂
保育園には2歳9ヶ月くらいから通い始めて数ヶ月は白米した食べす、家でも1年くらいずーっと同じ物しか食べませんでした。。。

今ではだいぶ落ち着いて、人見知りはほとんどせず、コロナでしばらく会っていなかった親族に会うと皆びっくりします。人見知りしなくなったの???と。照れてニコニコしながらも嫌がることは無いです。
保育園ではお友達と競いながらお野菜とか新しいメニューもしっかり食べてこれるようになりました。
今でもちょっとスイッチが入ることはあります。
先日の歯医者ではエプロン?を拒否して一人で座ってクリーニングとか受けられました。
イヤならイヤでまぁ〜いっかーと思ってます。
大人だって苦手な事とかありますし、いずれ慣れてくれればいいなぁ〜とか思います。