※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供がまだオムツが取れず、トイレの問題に悩んでいます。先生からのプールに関する話にプレッシャーを感じ、アドバイスや成功談を求めています。

子供のトイレについて。
3歳3ヶ月ですが、まだオムツが取れません。
クラスの他の子たちはみんなオムツ外れています。

家ではパンツを履かせて過ごしたり、こまめに声かけしたりしていて、おしっこ出る!と言って尿意がわかるときもありますが、わからずに漏れてしまうことの方が多いです。
(うんちはトイレで出来ます)

尿意がわかる、わからないの差は何なのでしょうか。
3歳児検診で相談しても、ゆっくりでいいよと励ましてくれますが、先日担任からは夏にプールに入れるのはオムツが取れた子だけになります、と全体に話があり、その話の間だけ先生と何回も目が合い…
決して悪い先生ではないのですし無意識だと思うのですが、みじめな気持ちになりました。
その後相談して、園でできることは先生も協力してくださるとのことでした。

家にいて子供にトイレは?おしっこ出そう?出そうな時教えてね、と聞きすぎるのもプレッシャーになりそうですし、どうしていいかわからなくなってしまいました。

娘だけプールに入れないのはかわいそうなので、なるべく夏までにオムツ取れないかなと😔

何かアドバイスや成功談などあれば教えてもらえるとありがたいです。
子供によって違うのは承知しています。

コメント

JR @

まずは時間でトイレに連れて行く
のはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに行くのを嫌がるのと、おしっこの感覚が30〜2時間とバラバラで、頻繁に声かけるのも憂鬱になってしまって😔
    でもご飯の後はトイレ、寝る前はトイレ、など決め事のようにして説得してみようかなと思います。
    ありがとうございます😣

• 5月22日
ミッフィ

最初はお風呂前や寝る前などタイミングを決めて出なくても座らせてました。何度か成功していくうちに自分からトイレ行くと言ってくれるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成功するたびに大げさに褒めて…というのはずっと繰り返しやってきたのですが、トイレに行くこと自体を嫌がるので連れていくまでが私が億劫になってしまっていました💦

ただ少しずつ自分からトイレに行くことも増えてきたので、他の方も仰るようにトイレに行くタイミングを決めようかなと思いました。
    ありがとうございます🥲

• 5月22日
  • ミッフィ

ミッフィ

うちもトイレ座りたがらなくて最初は出なくても座ったらシール貼るようにしたら自分から行くようになりました😊

• 5月22日
たーん

最初はしたいしたくないに限らず1時間に1回はトイレに座らせていましたよ😊
徐々に1時間半匂いで1回、2時間に1回と感覚をあけていきました✨
そうやってしていると次第に自分で「おしっこ!」と言うようになりました💓

それこそ最初の方は何回も漏らされるのが負担になって嫌になると思ったのでオムツのままで何度もトイレに連れて行ってました🥺

いきなりパンツはどうでしょうか!
最初は絶対もれるので、
気付いたら
汚れたからかえようね!次おしっこ出たら教えてね!
とだけ伝えて、それを続けると
自分から言うようになるかな〜と
思います😊

うちは2歳でおむつ取れましたが
ズボラなわたしは声かけを
忘れそうだったのでいきなりパンツ履かせました😂
1週間でパンツになりました^_^