※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

苺のショートケーキが消毒液臭くて食べられず、クレームを送ったが、お店は問題なしとの返信。苦情に理解を求めている。

モヤモヤ。
クレーム?しちゃいましたが、さらにモヤモヤ。

floというお店で苺のショートケーキを購入しました。

おやつに食べたのですが、デコレーションの苺、中に挟まっている苺が消毒液臭くて、舌もピリピリするので吐き出しましたが、苺が触れていたケーキ部分も口に入れると消毒液の臭い…。

結局、ケーキは飲み込んでしまったところ以外ほとんど食べられず、問い合わせメールを送りました。
頭にきた、というより、果物や野菜を消毒するお店もあるので、ここの店舗水洗いし忘れてるんじゃない?忘れてるなら本社から指摘しほしい、という感じです。

返信は、
『他のお客様からそのようなクレームは来ておりません。苺は水洗いなので消毒液は使っておりません。苺が追熟すると、稀に匂いを発することがありますが、目視では確認できませんので了承下さい。今後もご利用よろしくお願いします』
↑とのこと。

消毒液使ってないから言い掛かりと思われたのかも知れませんが、美味しく食べられなかったことに対して一言触れてもいいんじゃない⁈結局食べられなかったのに…とモヤモヤしました。

何より、他の人からはクレームがきてない、とかそういう問題⁈

てか、追熟して匂いと舌の痺れって、腐りかけみたいなもんじゃん😩

このモヤモヤ、わかって下さる方いますか?
ご褒美ケーキでこんな目にあってテンション下がってます😢

※批判コメントはやめてください

コメント

Py❤︎

食べられなかった、というのは伝えましたか?🥲私が責任者だったら、どんな理由にせよ不快にさせ食べてもらえなかったら何かしら対応しますね、、
後、メールより電話の方が伝わったかもです!

私もケーキ大好きなのでテンション下がる気持ち分かりますよ😭‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    違和感があったので吐き出したこと、全体に匂い移りがあって食べられなかったことは伝えました😢

仰る通り、電話すれば良かったです…

せっかくのケーキがゴミ箱で悲しいです😭
    お優しいコメントありがとうございます😍

• 5月21日
ママリ

まずなんにせよ客商売なんだから謝れよって思ってしまいますね🤣
妊娠中でなのか、休職中で一日中家にいるようになったからかイライラする事が多くなってしまっているのでメールの返信がそれであれば私なら店舗に電話しちゃいます🙋‍♀️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追熟って良い言い方してますが、上の苺も中の苺もだし、舌ピリピリするし、腐りかけてたんじゃないかと思うと…💦
    一言くらい触れてほしかったです(´・3・`)💦

お優しいコメントありがとうございます😍
    妊娠中とのこと、お身体お大事にして下さいね♡

• 5月21日

大手食品会社の品質管理でクレーム対応を担当してましたが、この返信はあり得ないですね😂まずお客様に対して「クレーム」って言ってしまってるのがアウトです😇😇😇せめて「ご指摘頂いた」とかです😅
あとは万が一を考えて商品を回収させて頂いて検査します。。小さいお店だとそこまでは出来ないと思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレームと言われて違和感ありましたが、やはりお店側からはそんな言い方しないですよね😭

クレーム対応されているとのことで、意見を伺わせていただきたいのですが💦
    デコレーションの苺、中の苺、触れているスポンジと生クリーム部分に匂いと舌の痺れがある。消毒してるなら水洗いはしないのでしょうか?
    ↑このような内容を送りました。
    そして、上記の返信(+こちらとしてはできることがないので仕方ない、と)がきたのですが、それに対して私も返信しました。

『お返事いただきましたが、ほとんどの部分が匂いと味の違和感で食べられなかった、という点に一言も触れられなかったことを残念に思います。お返事ありがとうございました。こちらへの返信は結構です。』

と(原文まま)怒りで送ってしまいました💦
    (かなり面倒なお客ですよね😅)

そして、返信は不要と言いましたが返信が来ました。

『デコレーションの苺から消毒臭という内容に返信致しましたが、中の苺や周辺まで、という言葉は見落としておりました。
    検査するために回収させていただきたいのですが可能でしょうか。
    レシート右下のNo.もお知らせください。お返事お待ちしております。』と来ました😂

デコレーションの苺だけなら追熟だけど、中の苺までだと検査…?
    よくわかりませんが、プロから見て、こういう対応はどうですか?
    店舗は100店舗以上ある大きなお店なのです💦

• 5月21日

退会ユーザー

私の憶測ですが、イチゴに関しては多分似たようなクレームがたまにあって、それに対しての返信はもうテンプレ化してたんじゃないかなあと思います。なので、今回もあまり考えず以前のクレーム時と同じ対応をして、はい終わりー!のつもりだったんだと思います😅
    だけどママリさんの返事を見て、あれ、もしかして大事にされるかも?保健所に連絡されたらまずいし、しっかり対応するか。ってなったのかなーと💦

それにしても100店舗以上ある店の対応がそれってやばすぎますね🥲なんかその対応だと物(証拠)だけ回収して問題ありませんでしたー!で終わらせてきそうです😅

あとイチゴの件ですが、もしかしたら冷凍のイチゴを使っていたかもしれませんね🤔マンゴーとかもそうなのですが、冷凍品はたまにその様なトラブルがあります🥲

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜💦
    なんだかその流れを伺って、色々納得いきました…🥲
    テンプレートからの『ヤベ』という流れが正しくって文章だったので😂

専門の方にご意見頂けて、なんで?が解決しました😍

お優しいコメントありがとうございます☺️✨

• 5月21日