※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出るけど、完ミにするか悩んでいます。乳腺炎になりやすいか心配です。母乳からミルクに切り替える方がいいでしょうか。

母乳が出るけど、完ミにした方いらっしゃいますか?

3人目がもうすぐ産まれます。上2人のお世話もあるし、赤ちゃんにつきっきりになるのもなぁ、というのがあります。上2人のときは母乳はよく出たのですが、1年以内に復職しなければならないので、最初からミルクにしておいて、いざとなったら預けられるようにしておきたいと思っています。
母乳が出るなら、母乳でがんばって、途中からミルクに切り替えていった方がいいんでしょうか。1人目の時、9ヶ月で復職しましたが、ミルクをほとんど飲んでくれず、職場で母乳搾らないといけなかったり、辛い思いもしました😭
また、母乳がよく出る体質だと、無理にミルクにすると乳腺炎になりやすかったりするのでしょうか?

コメント

ミッフィ

母乳よく出る方でしたが薬を飲み続けないといけなくなり2ヶ月くらいで完ミにしました。辞める時はかなり張って痛かったですが乳腺炎にはならず1週間ほどで落ち着きました😊どうしても我慢できないときに軽く搾乳するくらいにとどめてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    お子さんは最初、スムーズにミルク飲んでくれましたか?

• 5月21日
  • ミッフィ

ミッフィ

普通に飲んでました😆

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

返信遅れすいません💦
    スムーズに飲んでくれてよかったですね❣️
    私も2ヶ月くらいから完ミにしようかなーと思います!

• 5月26日
のん

1人目も2人目も完ミでした!
2人目の時は助産師さんに「いいおっぱいしてるねー!たくさん出てるねー!」と言われたけどいろいろあって完ミになりました。
自力で断乳?したけど乳腺炎にはなりませんでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちなみに、何ヶ月ごろミルクに切り替えましたか?お子さんはスムーズに飲んでくれましたか?

• 5月21日
  • のん

のん

上の子は新生児の時で下の子は2ヶ月の半ばくらいだったと思います!
    2人ともすんなり移行できましたよ〜!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

返信遅れすいません💦
    乳腺炎にはならなかったのですね❣️私も2ヶ月くらいからがんばって移行しようかなーと思います!

• 5月26日
まな

たくさん出てましたが完ミでした!
生後3週目くらいから完ミでそれまでは搾母乳でしたがすんなり飲んでくれました😊

わたしは薬で母乳量を減らしたので2〜3日は激痛でしたが1週間ほどで出なくなりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すんなり飲んでくれてよかったですね❣️うちも2ヶ月くらいで移行しようと思います!

• 5月26日