※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
住まい

家を建てるのって、いつから考え始めましたか?家に関して全く知識があり…

家を建てるのって、いつから考え始めましたか?

家に関して全く知識がありません!
本当に何もわからないです。

すぐに建てたいですが今は無理なので、5年後ぐらいに建てるのが理想なのですが、あんまり早くから調べると5年後には流行が変わったり、やり方が変わったりとかあるのでしょうか?

最近現金で新車を買ったのですが、話を聞いていいなーと思ってすぐ決めてしまって、今後悔してます😢
なので家は自分でよく調べてよく考えてから話を聞きに行きたいと思ってます😭

どのくらい前から考えるのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ建売とかなら早くて1ヶ月ぐらいで引越せちゃいますんで自分が想像してるより家買うのってスムーズな事あるので、ここぞと言う時に買われたらいいと思います!
でもこだわるのでしたら長くて1年は潰れると計算に入れておいた方がいいと思います💦

そういえば消費税が上がる前とか皆さん急いで家を買われた、とか聞いた事ありますよ

はじめてのママリ🔰

建売でも注文でも希望の場所に物件がいつでもあるわけではないので、運が良ければ考えてから契約まですぐ!
なかなか出て来なければ年単位で待つことになるかと…

どこに住みたいかとか、いろいろ調べているうちに相場も掴めてくるので、早くから調べるのはいいことだと思います。

変化するものといえば、住宅ローン減税とかこども未来事業みたいな国からの補助とかですかね?
家自体の流行りもあるかもしれないけど、そのあたりは自分の理想をしっかり練っておけば多少の流行りではぶれないかなと思います。

はなび

うちは4年前子供がお腹にいる時、アパート近くに建売が建ってそこを内覧したところから始まりました。

それからホームメーカー回ったりネットやチラシみたり…たまに内覧したり

多分自分の中で条件があると思うんです。

私の場合
貯金1000万達成してから
私の自病の手術が終わってから
子供が小学生に入る前
主人のみでローンを組める額の物件がでたら

でした。

そして今年やっと見つかりました😊

税金や控除、相場等は年々変わっていきますがやっぱりご家庭の都合がきちんとついて、納得いく物件や土地が見つかった時が買い時だと思います。

私も今年は条件に合った物件がみつかり悩む間もなく4月中に内覧から契約まで終わりました😂🙌

どのくらい前とかは無いと思いますが、漠然的にも将来家が欲しいと思った時から色んなお話し聞いて勉強してからでも遅くないと思います😆👍

ママリ

5年後というと1番上のお子さんもう小学生ですね。そうなると転校はかわいそうなのでさせないとなると、もし土地から探すとなると学区で制限ができちゃうので選びにくくなります。

今なら住宅ローン減税の制度があります。5年後にはない予定です。
この制度の有無は大きいと思います。
うちはあと2年後に子供が小学生なのであわてて検討してますが、建売買うならそんな苦労はないでしょうが注文住宅で土地から探すとなると大変です…

注文住宅を土地からだと完成したい時期の2年前から動くのがギリギリだと思います。

年末に転勤決まったので、家買う❗️となって、今話し合い中です😊
間取りが決まって、私たちの覚悟が決まれば、年度内には建つ予定です😊
とりあえず欲しいエリアの建売とか調べて、相場を知ることかなって思います😊