※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金や育児一時金はもらえるか、第3子についてもらえるか相談したいです。

出産に伴いもらえるお金について質問です。
出産に伴い、出産手当金、出産育児一時金、育児休業給付金が貰えるかと思いますが、詳しい方にお聞きしたいことがあります。

まず私自身2019年の10月までフルタイムで働いていました。2019年11月より、病欠で休み、2019年12月に産休に。2020年2月に第1子出産、続けて2021年9月に第2子出産しました。今は第二子の育休中です。今後第3子を出産したいのですが、出産手当金、出産育児一時金は給付されますか?一度働いていないともらえませんか?育児休業給付金はもらえる可能性は無いですか?

第3子の妊活のタイミングを迷っていまして、教えていただけたら嬉しいです

コメント

たぬきち

一時金は誰でももらえます
出産手当金は自分で社保に入ってたらもらえます!

育休手当は今の感じだと
復帰しないともらえないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保は今免除になっていますが、関係ないでしょうか?

    • 5月21日
  • たぬきち

    たぬきち


    関係ないですよー!

    • 5月21日
ママリ

出産手当金と出産一時金はもらえます☺️

育児休業給付金は2人連続で休まれていますから、このまま3人連続で休んでしまうともらえないですね😅
少なくとも2人目の育休明けから12ヶ月は働かないとです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4年以内であれば問題ないのかと、うっすら頭もよぎってしまいました🤣

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    4年の間に12ヶ月仕事してる期間が入ってないとダメですね😱

    主さんの場合2018.10~2019.10月が4年の中に入ってたら3人連続でもいけましたけど、それって2022.10月には3人目の産休に入らなければいけないってことです。
    つまり、今3人目の妊娠中じゃないといけないってことになります💦

    そうじゃないのなら、3人目の育休手当もらうには仕事復帰した後の働きだけで育休手当をもらう条件を満たさないとダメです💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2019年10月まで10年ほど働いていましたがが、関係ないんですね🙇‍♀️

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    あくまでも
    育休開始日または産休開始日を基準として過去2年間、もしその2年の間に休業してる期間があったらその期間分(最長2年)だけさらに遡れる
    っていうルールなので😅

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすい解説ありがとうございますm(*_ _)m

    • 5月21日
deleted user

第1子の1歳の段階で仕事復帰せずに第2子の産休育休ということであればこのまま第3子では貰えないですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    • 5月21日