※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

発達障害の子供がコミュニケーションで困っている。対応策や相談内容について教えてほしい。

発達障害でコミュニケーションをとるのが苦手な子に対しての対応について、考えや対応の仕方を教えてください。

今年小学校に上がった息子が、保育園時代から一緒だった女の子から毎日の様に何か言われたり、手を出されて帰ってきています。
家で息子から聞く話だと、何かしら突っかかってきて揉めたくないから無視をしていると手を出される。という流れの様です💦

その子自身、嫌な事をする子としない子が決まっているようで、あまりにもうちに対して酷いため、学校に伝えたり、他のお友達のママにうちが何かその子にしてしまっているのかお子さんに聞いてもらったりもしました。
結果的にはうちも入学当初は余計な一言が多かったみたいで、ただそれで揉めてしまうのを息子なりに理解したのか、今は何か言われてもスルーする、無視する。という事になったみたいです。

保育園時代から、自分が何もしていないのに嫌な事をされたり、手を出されて、拒否してもやめてもらえなかったら無視して逃げるんだよ。先生に伝えるんだよ。と教えてきました。
これが仕返しせず、相手に傷付けないための策だと思っています。

しかし、相手にしない、スルーする事で、今度はむこうが無視された!!と怒り、手を出されてしまうのです😔

相手の女の子の母親からもやっと連絡が入り、うちもどうすれば良いのか困っている。親としても辛い。うちの子は病気(発達障害のグレーだと言われてるそうです。)だとお子さんに伝えてほしいと言われました。

そもそも、発達障害の子は人を選んで意地悪するのでしょうか?
友人の子供にも発達障害でコミュニケーションを取るのが苦手だという子もいますし、話も聞きますが私が知り得る上では人を選んでいる。と言うよりはどんな子が相手でも自分の気持ちがうまく伝えれなかったりする子ばかりです。

こんな風には思いたくないですが、発達障害のグレーゾーンだというのを言い訳にされている様に感じてしまいました。

私が勉強不足なだけかも知れないので、みなさんの意見を教えて頂きたいです。
また、みなさんだったらどのような解決策をお子さんに伝えますか?

この文章を読んで気分を悪くした方がいらっしゃったら申し訳ありません。勉強不足の為、ご理解頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

ボン

まわりに発達の子が多くいる環境で育ってきましたが、人を選んでいる時点でグレーではないのでは?と正直思ってしまいます…。

息子さんは小学生にしてスルーする対応が出来る時点で本当にすごいなと驚いたのですが、その優しさに相手のお母様も甘えていますよね😢

手を出すのは例え発達であれ絶対にあってはならないことです。

実際私も学童で発達の1つ上の人に手を出された時、学童側も学校も相手の保護者様もきちんと対応してくださいました。

保育園の頃からとなるとかなり執拗に息子さんをターゲットにしているように感じるので、これ以上続くのであればグレーだから発達だからと関係なくそれ相応の対応をとらせて頂きますとお相手の保護者様にも伝えられるといいかな、と思います…

何も言わない、無視するのが悪い!とどんどんエスカレートし息子さんに取り返しのつかない怪我などをさせられてしまう可能性も否定できないので😭(それこそグレーだから加減が分からない、と言いかねませんし…)

• アキ

アキ

息子をそんな風に言って頂きありがとうございます😭
    でも学校の学年担当からは、うちの息子もスルー(無視)は良くないんじゃないか?もっと気持ちを伝えても良いんじゃないかと言われました。
    性格的にそれが出来ないから困っているのに💧

私もやはり、選んで手を出している部分が腑に落ちません。
    もう少し対応をちゃんとして頂ける先生をまずは探さないといけないですね😰

• 5月21日
  • ボン

ボン

扱いやすい子を自分達が楽なように納得させて…というのが透けて見えるような発言ですね。

何故息子さん側に理由をつけるのか?悪いのは手を出す側なので、一方的に被害を受けている息子さんが自分を守るためにとっている手段にケチをつけるのは教員としていかがなものかと思います😢

選んでいるのではなく…と仰っている方もいらっしゃいますが、それは相手のお子さんに肩入れし過ぎた考えです。

息子さんを守れる、誰より強い味方になれるのは母親である投稿者様なので例えお相手のお子さんがグレーだろうが発達だろうが関係ありません!

息子さんが少しでも快適な学校生活を送れるよう学年担任や理解してあげてなどの声には絶対に負けないでください…😭😭😭

• 5月21日
ぴよこ

教員をしています。
選んでいる、という言い方は語弊がありますが、やはり子どもの相性はかなりあります。
発達障害の子が、攻撃し易い子、しにくい子、がいます。
もちろん特性上満遍なく誰にでも、という子もいます。
選んでいるのではなく、相性が悪いんです💦
なので、被害者になり易い子が出てしまうケースを何度も知っていますし、どうしても被害者側の保護者からかなりのクレームをいただくこともありました。
なんとかして活動を一緒にならないように気をつけたり工夫したりしても、同じクラスなので接触しないのは難しく…
そんな場合、次の学年では別のクラスにしたりと配慮はします💦

• アキ

アキ

現場にいらっしゃる方のご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

相性が悪い、んですね😥
    息子はそれを小さいながらに理解して関わらないようにしていたのが、裏目に出て無視をしている。とより攻撃されるようになってしまいました。

残念な事に、田舎の小さな学校で1クラスしかありません😢

• 5月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

一クラスしかないんですね💦
    私はまだ単学級の学校の経験がなく、やはりクラス替えがないというのは色々大変だと聞きます💦
    相手の子は、良くも悪くも主さんのお子さんに興味関心があるのだと思います。
    それで近づいていくけど、自分の思った反応ではないので癇癪、みたいな感じなのかな?と🤔
    相性がいいと、いくらそのように絡まれてもうまいこと受け流すというか、サラッとかわせるというか…
    相性が悪いと相手が何してもカチンときちゃう、みたいな😭
    その相手の子の保護者の方も、かなり育てにくさを感じているようなので、周りの専門機関で相談などしながら、お子さん自身も成長していってくれると、主さんのお子さんのような子が減っていってくれると思うのですが…😞

• 5月21日
こまめ

娘が発達グレーですが、この文章を読む限り性格に難ありじゃないかな?って思いますね💦
今は学校が違うのですが、同じ保育園に通ってた同じ発達の子がいたのですがその子はすぐ手が出る子でしたが、人を選ぶとかはしなく自分がされたら嫌なことは誰であろうと(それが先生でも)我慢ができないタイプだったので娘と比較して極端だなーって思ってたので、これは発達グレー云々関係なく性格と親がそこまで厳しく怒ってないのではないか?と感じてしまいました💦
答えがないのかもしれないですが、何か言われたら無視をせずそれに回答して嫌な事だときちんとその子にそれは僕は嫌だからと伝えてみるのはどうでしょう?
それでも解決できなさそうならすぐ先生を呼ぶ、先生のもとにすぐ行って守ってもらうしかないのかなって思っちゃいました💦
学校には報告してますか?
報告してたらごめんなさい。
もし報告してなければ、もう担任や可能なら支援級の先生と話し合いしてみて対策練った方がいいのかなって思います。
本当にその保護者が悩んでるのであれば学校の先生なりに相談してるはずです。

• アキ

アキ

やはり、発達障害だから。と言う理由づけは違うと感じてしまいますよね💦
    病気だから、という割にはグレーだから支援は必要ないと言われている。という部分にも引っかかるんです。
    現実、うちだけではないお子さんとも揉めているのに、何も支援を受ける気がないのか?と。

学校には既に伝えていて、向こうにも伝わっているのですが、特別何か学校へ相談はされてないようなんです。

仰って頂いているように、息子にももう少し自分の嫌だという気持ちを伝える練習をしてみようと思います!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達障害で自閉症、コミュニケーションが不得意です。なので、はじめは大人しく、慣れてくると会話が増えます。そして、家族には慣れ過ぎてて強い口調になったりキレて暴言吐いたりします😓

うちの経験から投稿を見て思ったのは、息子さんが保育園から一緒で慣れている、+その子からしたら言いやすい(何かしら突っかかってくる)タイプなのでは?と思います💡💦
だから、人を選んでると思います。
また、うちの子の場合ですが、発達障害の上の子が下の子に注意したりして、下の子が強く言われて怖くて、また言ったら倍以上で返ってくる為黙ってると、トコトン突き詰めてしまう為ドンドン下の子が怖い思いをしてしまいます。その場合うちは手は出ませんが、それを止める為に間に入った私には手が出ます😓😭💦

そんな我が家は病院の先生からのアドバイスで必要に構われたりキレた時は、無視するように言われました💦

なので、息子さんの態度はそれでいいんじゃないのかなぁ?と思います🌀

ただ、そう言う場面の時に担任などに間に入ってもらって相手のお子さんに叩いたり手を出したらダメと言う指導はその都度してもらわなければいけないと思います。

手を出す事はどんな理由であれダメなので、うちは発達障害かもしれないから大目に見て!はおかしいですよ‼️ちゃんと、学校に伝えましょう💡

直接、相手の親御さんに言いたいですが、そうすると険悪になりますよね🌀学校に仲介してもらうのがいいと思います。
相手の親御さんと話すなら学校で、先生も同席してもらって会議です💡

• アキ

アキ

お子様とのやり取り含め、詳しくコメント頂きありがとうございます。

はじめてのママリさんのお子様2人のやり取りが、息子から聞く相手のお子さんとのやり取りとそっくりそのままで驚きました💦まさに、怖いから言えない。と言うんです。

お医者様もそのように指導されているのであれば、やはり今できる対策としてはそれで良いのだと思えました😭!

また明日から生活がスタートするので、次同じことが起きた場合は改めて学校と話そうと思います。

• 5月22日