※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出させてください子供が生まれてから、自分の病気が発覚したりでし…

吐き出させてください

子供が生まれてから、自分の病気が発覚したりでしばし実家で過ごしており、先月自宅に帰ってきました
自宅に帰ってきてほぼワンオペで大変なことも沢山ありますが、何とか生活してます
育児に困っていると言うよりは、私を取り巻く身内にちょっと困っています

①平日はほぼ毎日、実母が尋ねてくる
ご飯を持ってきてくれたり、色々サポートしてもらってありがたいんですが、最近はちょっと辛いです
時には、うちに来て一緒に出かけ、そのまま実家に行くなんてこともあります
ことわればいいんでしょうけど、孫が可愛くて仕方ないのがわかるので、断れません
また、休日は父が来ることもあります(母とは離婚しているため別できます)
そんなことの繰り返しで家でやりたいことも出来ず、(大してできるわけではありなせんが)気が休まらない日々が続いています

②夫が育児に協力している『風』
育児をしている中でどうしても子供ってママよりになるじゃないですか
うちはまさにそうで、パパに全然懐いてません
そのため、夜寝かしつけた後に、娘が泣き始めると泣いてるよ〜と私に言います
あなたが行ったらと一応言ってみますが、余計に泣くから〜と言って終わり
実際にその通りなんですが、なんかイライラします笑
ちなみに、離乳食も娘が機嫌悪くなるので、夫は食べさせられないです
娘と遊ぶのも15分くらい限界で、お留守番なんてもってのほかです
その中でも、私が娘を抱っこしてなにかしていると、抱っこ変わるよ〜とは言ってきます
あくまで私が育児の主体で自分はサブ的な感じなんです
そんな中で、ちょこちょこやってる風の風を吹かせてくるのでイライラします笑
それが、ちょこちょこやってる風な風を吹かせてくるので余計にイライラします

最近は上記の2つが無性に辛いです

コメント

あんちゃんママ

①は何曜日は家族の日(なんでもいいです)だから、その日は控えてねと伝えるのはどうですか?
②子供が泣いてる時(欲求してる時)に構ってくれる人とは信頼関係ができるそうです。なので私はこのままだと信頼関係できないよと言って積極的にパパ爺婆にお願いしてました!やっぱりママじゃなきゃダメな日もありますが、泣いたらなんも言わずすぐ抱っこしてほしいですよね。やってる風の風を吹かせてくるのわかります!笑 一回離乳食もやらせてみて、パパすご〜い!とか盛り立ててみたら次もやろうって思うかもですよ?手のひらで転がしましょう🫲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    ①基本的に平日は夫が仕事で不在、土日は母が仕事な感じなので、家族で過ごせる土日はちょうど母が来ない日なんですよね。。。
    なかなか、来ないでっていうのも難しいです

②信頼関係皆無です笑
    1回そういう方面からかかわらせてみようと思います
    離乳食も何度かチャレンジしていたのですが、要領の悪いパパと早く食べたい娘な感じで上手くいかなかったのと、私を見つけるとパパとご飯どころではなくなってしまい、最近はパパもご飯やるよと言わなくなりました
    手のひらで転がしたい気持ちはやまやまなんですが、それ以上にイライラが募ってしまい、自分でやった方が早いやって思ってしまっています(´^`)

• 5月21日