※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ダイソーで万引き犯扱いされた件について、不快な思いをした相談者。店員の態度にショックを受け、ホームページにクレームを送ったが、返答は社外秘で謝罪もなし。イライラが収まらず、どうすればいいか悩んでいる。

万引き犯扱いされました。
初めて相談させてください…イライラと悲しみがとまりません。

私は実家から遠い県外に住んでいて、実母(50代後半)は一人暮らしをしています。先日、久々に実家に帰れたので、私と息子と3人でダイソーへ行きました。セルフレジに並んでる時にベビーカーに乗ってる息子がぐずりだしたので、私がお会計をするから息子を連れて外に出といて、と母にお願いをし、レジの列から母が息子を連れて抜けました。やっと私の番になり、セルフレジをしていると、母が顔を真っ赤にして私の元へ来たので話を聞くと、レジを抜けた時に店員が大きな声で、『レジまだですよね⁈ちゃんとお会計してください‼︎』と言われたそうです。周りが母の方を振り返り、注目されパニックになりかけたが『この子のママが今レジしてるから!私は商品持ってないです』と言って私の方に来たそうです。それを聞いて、私が『商品もってないのに万引犯扱いするんですか?』と聞くと、また大きな声で『年寄りは万引が多いので!』と言いました。私が『年寄り扱いするんですか?失礼じゃないですか。それにレジ列から抜けただけで万引犯扱いするのひどくないですか?』と言うと、急にへらへらと笑いだして『この店はレジ通らずに万引する人が本当に多いので〜』と謝罪も無く、そのまま去っていきました。息子のグズグズがひどくなったので、そのままお店を出ましたがイライラがおさまらなかったのでダイソーのホームページの問い合わせに先日の内容と、不快な思いをした事、本人から謝罪も無い、どのような指導をしているのか、とメールをしました。しかし、返答は10日以上たった後に『不快な思いをさせて申し訳ないが指導内容は社外秘の為お答えできせん、また本人や店長からの対応も致しかねますのでご了承ください』でした。店舗はもちろん、お客様対応のスタッフに対してもショックです。このイライラをおさえるにはどうしたらいいでしょうか…ダイソーの看板を見るたびに母の悲しそうな顔を思い出し、胸が苦しいです。せっかく久々に初孫に会えたから無理してお出かけに付き合ってくれたのに…嫌な思いをさせてしまったことがつらいです。あまりにも衝撃的な態度と出来事だったので唖然としてしまい、その場で店長呼んでもらうなり謝ってもらうなりの対応をできなかった自分にも腹が立ちます。全国チェーンなので嫌でも看板を見ますし、テレビをつけていてもよく見るので、そのたびに苦しいです。アドバイスを頂けると嬉しいです…

コメント

あっちゃん

私なら本社にあった出来事を電話で話て、ホームページで問い合わせしたらこういう対応だったけど、そんな対応でいいと思ってるの?返答は遅いしどうかしてるんじゃない?ってクレーム入れます。

• ままり

ままり

とても早い御回答をありがとうございます🙇‍♀️初めての質問でしたが、とても嬉しいです。
    気持ちが先行して話しながら涙が出そうなので整理しながらメールにしてみましたが、やっぱり電話の方が良いんですね…勉強になります。
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

そう思います!
    うちは、何か理不尽なことされたり嫌な思いしたらすぐに本社に電話してます。

• 5月21日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    すぐに電話しておくべきでした…こんなに引きずるとは思っていませんでした😞
    平日しか対応してないみたいなので、今度電話してみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    少し気持ちが軽くなりました🙇‍♀️

• 5月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

月曜日に電話してみるといいですよ😌

• 5月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    月曜日に頑張ってみます!
    相談にのっていただき、ほんとうにありがとうございます🙇‍♀️
    人の優しさにふれて、心が少し軽くなりました☺️

• 5月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

はじめてのママリさんもお母様も少しでも早く心が晴れるといいですね😊

• 5月21日
  • ままり

ままり

母はあれ以来、買い物へ行っても人目が気になる.ドキドキするから出かけたくないと言っています💦このまま引きこもりにならないか心配で…😞買い物に行っただけなのにこんな思いをするなんて、辛いです😭
    優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

トラウマになりますよね。
    ホント名誉毀損ですよ!

• 5月21日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません💦
    名誉毀損です!って言ってやりたいです💦メールの文章読むだけで腹が立ちます…
    明日がんばります💦
    貴重なお時間で相談にのっていただき、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

本社に電話したときに言っても良いと思いますよ!
    ホントに早く心が落ち着くといいですね。

• 5月22日
  • ままり

ままり

頑張ります!
    優しいお言葉に感謝です🥲

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私ならメールじゃなくて直接電話します!
店舗がダメなら本社にでも!

• ままり

ままり

御回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり電話の方が話になるのですね💦本社にかければよかったです…
    モヤモヤが止まらないので、電話したいです🙇‍♀️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでも遅くないと思いますよ!
    モヤモヤが晴れなければ言ってみてもいいと思います!

• 5月21日
  • ままり

ままり

みなさまに同調していただき、気分が少し晴れました。
    うまく話せるか自信ないですが、平日のみの対応なので電話してみたいと思います。
    アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
はじめてのままり

なんですかその酷い話…
聞いててめちゃくちゃイライラしました。
本社の電話番号とかないんですか?
〜店の〜さんって方がって電話できたらいいのに。

私の父も母と2人でお出かけしていて、レジで通した商品のバーコード?の部分に防犯タグがついていて、それをレジの人が取り忘れて、出口の所で警報が鳴ったことがあって、その時に裏の事務所まで来てもらえますかって2人の男性に連れて行かれた事があったみたいです。
何を盗んだんですか?とか大事になりたくなかったら早く出してください
とか言われたようで、カバンの中身や身体検査までされたって聞きました。
その後防犯タグの取り忘れに気づいて、レジの人のことを2人の男性は悪く言っただけで、謝罪は『確認が取れたのでお帰りいただいていいですよ』だけだったと言っていました。

自分のミスを認めて謝罪できない大人ってどこにでもいるんですね😭

お母さん嫌な思いされましたよね💦
せっかくの初お出かけだったのに。
悔しいですよね。
その店員に罰が下りますように🙏

• ままり

ままり

私もパニックになって、店員さんの名前見るの忘れていました💦女性だったことは覚えているのですが、顔もまともに見ず、声も震えてしまいました。
    そうだったんですね😭
    ご経験をお話し頂きありがとうございます!お父様お母様のお気持ちを考えると胸が痛いです💦その後、ご両親はやっぱり気にされていましたか?
    私は、レジに来た時の母の辛そうな顔が忘れられません…
    悔しい気持ちを読み取ってくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
日月

読んでるだけでも、すっごく腹たちます💢💢💢

店舗店長に電話、だめなら本社に電話でしょうか。
頭おかしい店員に当たってしまったにしても、腹立つし悲しい思いしかないですよね😰

• ままり

ままり

御回答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️
    本当に、母に謝ってほしい気持ちでいっぱいです💦
    母の悲しそうな顔が忘れられません。
    気持ちに寄り添っていただき本当にありがとうございます。すごく嬉しいです🙇‍♀️

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

それはとても不快ですね
勉強になったと思って次同じような事があればすぐ店長呼んで対応がクソだったらメールより電話の方が伝わると思います
私は不動産で最悪な目に合いましたがその時は本部の方にクレームの電話いれて丁寧に対応してもらいました
問題が発生した時間も覚えてたのでその時の監視カメラの確認をお願いしますと伝えました☺️
今からでも知らない人達の前で恥晒されて心に傷を追ってること伝えてみてはどうですか?💦

• ままり

ままり

咄嗟に行動できなかった自分に腹が立っています💦
    電話では怒りで支離滅裂になりそうだったのでメールを送ってみましたが、本社の対応に余計腹がたちました。やっぱりその場で店長を呼んで話をしていればよかったですね…
    具体例をありがとうございます🙏電話したいと思います💦

• 5月21日
ヘリポクター

万引きに気を付けるのは結構な事だし、店員さんも勘違いする事もあるでしょう。
でも、間違えたのを謝罪しないのは、完全にアウトだと思います。
本人や店長が謝らないならアンタ謝ってって感じです。
私も直接電話して文句言うと思います。

• ままり

ままり

昔から思った事をうまく話せず、涙が出る性格なのですが、親になったし、ここまで気にするのならちゃんと話すべきでした。
    具体的なご意見をありがとうございます🙇‍♀️
    本社から定型文のような謝罪は送られてきたのですが、面倒くさいと思われてる感がすごい文章でした。

• 5月21日
はじめてのママリ

私なら直接電話して文句いう、その際録音はする、その際まともな謝罪も何もないのであればSNSに晒します😂
最近はSNSに取り上げられてからようやくまともな謝罪する企業も多くこういうSNSの使い方もありだと個人的には思ってます😂

• ままり

ままり

やはり電話をするべきでした…
    なるほどですね💦
    録音アプリをダウンロードしといてそのときに動画を撮る事も必要ですね💦痛感しました…
    具体的な対策、ご意見をありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 5月21日
いけ

失礼すぎて呆然とします🤯
めちゃくちゃイライラします、その後の返信内容もあり得ないです

私も旦那と息子と3人でダイソー行って、レジ列途中から、混んでるし息子と外で待つわ〜って旦那に会計お願いして列から抜けたこと何度もありますよ✋🏻!!

一つ前のコメントと同じように、SNSにあげちゃうのもアリなんじゃないの?と思ってしまいます、、
そういういい加減なやつって、反響が大きくなったら急に手のひら返して謝ってヘコヘコしてくると思います🤮

ただし店員の名前とかダイソー○○店とかはうまくアルファベットで表記してはっきり載せないとか注意ごとはたくさんありそうです!
(間違っても感情的に書いて誹謗中傷しないこと😵‍💫!!)

• ままり

ままり

気持ちに寄り添っていただけてすごく嬉しいです💦
    こんなこと初めてだったので咄嗟に対応できず、後から考えると後悔だらけです😭

アドバイスもありがとうございます💦
    SNSは確かに効果ありそうですね…
    今は腹立たしくて感情的になってしまいそうですが、検討してみます💦
    ホントにありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

本社に電話した方が良いです。

私も昔万引き犯扱いされました。
本屋さんで、ちゃんとお金も持って選んでいたのですが、急に真横で女の店員さんが仁王立ちして『何するつもりかわかってるんだからね!そんなことしたらあなたたちの人生お先真っ暗だから!』と。
友人といたのですが、なんのつもりか分からず呆けてしまって。
ハッと、万引き疑われてると気付いて、『ちゃんと買うつもりだったし、まだ選んでるだけで商品に触ってもいない!なんなら鞄見ますか⁈』と子供ながらに反論しましたが、『今から盗るつもりだったでしょ!』と信じてもらえず、何も買わずに帰りました。
悔しくて友人と泣いて、それから何年経っても覚えてます。

その時に、親に言うなりしてクレーム入れてもらって謝罪など受けていれば自分の中でも終わりにできたのに…。
疑われたのが恥ずかしくて悔しくて親にも言えず、ずっとわだかまりになって残ってます🥲

絶対、クレーム入れて謝罪を受けるなりした方がいいです💦
犯罪者のように言われる痼はすごく長く残ります。

お母様も悔しかったでしょうね、
疑われた挙句に『年寄りは〜』なんて💢
侮辱もいいところですよ💢

• ままり

ままり

御回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ご自身の体験も教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    子どもの時にそのような経験をされて、ずっと覚えているほど辛かったのですね💦
    読むだけで胸が苦しくなります😭
    一方的な決めつけ、高圧的な態度を予想外にされると何も言えないですよね😅
    私もずっと残りそうです…母が亡くなった時とかも心残りになってしまいそうで…あれから母は買い物を嫌がり、周りに注目されたことでトラウマになっているみたいです。
    謝罪はできません、とお客様相談室からメールが来たことにもモヤモヤしています…

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

店員さん、めっちゃムカつきますね!私なら電話します。

うちも、ダイソーで 店員の対応が酷すぎたことがあります。物の場所を聞いただけやのに、態度が悪くて、うちの母も店員に対してキレてました。しばらく、行くのが嫌になってしまったことあります。お気持ちわかります。

• ままり

ままり

そうなんですか!お金もらって働いてるのに態度が悪い人って何なんでしょうね…
    ご経験をお話し頂きありがとうございます🙇‍♀️
    もう行くの嫌になりますよね…
    私は看板を見るのも、名前を聞くだけでもイライラします。

母に電話する!と言ったのですが、電話代をかけてまで嫌な思いしなくていいよ、と言われてしまいました💦

• 5月23日