※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でママ友が少なくて孤立感を感じている女性がいます。人見知りだが子供には人見知りをさせたくないと悩んでいます。

みなさんママ友いますか??
娘が行ってる保育園は小規模の企業型保育園で、企業枠の方同士はやっぱり仲がいいんですが、うちは民間枠で入ったしお迎えの時も16時ごろなのであまり他のお迎えの方はいなくてママ友というか喋ることもほとんどないです…🥲
他のお母さんに会ったときには挨拶するぐらいです😅
今日、保育参観だったんですが同い年ぐらいのママさんがクラスに1人いて、その方も他のママさんと喋ってるの見たことなくて勝手に仲間意識を持っていました💧笑
でも今日いろんな方と喋っていて、少し焦ったと言うか、自分だけ孤立してるのかも…ってちょっと悲しかったです😂
あまり人見知りしない子に育ってくれたらいいなぁとは思うんですが私自身がこんなじゃだめですよね…😩
私は本当に人見知りなんですが、外で子供といて知らない人に話しかけられたときは出来るだけ普通な感じで喋るように気がけてます😅
ママ友作れないようじゃ子どもも人見知りになってしまいますかね😢

コメント

無理して作らなかでもいいと思います。
挨拶の時に話が弾んだりして仲良くなるとかはあるかもですが、子ども同士が仲良くしてたら問題ないかと😌

はじめてのママリ🔰

何人かはいますが、
一番気楽で仲良いのはみんな0歳から知ってるママ友です。

やっぱりタイミングだと思いますね。
あとは園だと20人に1人くらい話せる人が見つかれば良い方だと思ってます。
なので同じクラスでママ友作らなきゃってのはかなり至難の業かと😅

また、作ろうと思って出来たのではなく、いつのまにか仲良くなれたってだけです。

may

めっちゃ分かります🤣!!
私も違う地区の園にママ友がいて
そのママ友から
私の友達がそっちの地区に引っ越して知り合いいないから
ママ友とか出来るかな〜って
心配してたから話しかけてみたら!?
って言われてその方に
話しかける機会伺ってたら
幼稚園に同級生が居たらしく
お喋りしながら登園してきてて
あ、ボッチなの私だけじゃん…
って悲壮感やばいです🤣笑

うちは幼稚園ですが
まじで挨拶以外喋ることがないです…😇
みんな兄弟がいるからか
そこでもうママ友が出来てる感じです😭
話しかける事も別にないし
毎日孤独です(笑)

こっこ

引っ越す前は同じアパートのママ友1人と、元同僚のママ友がいました!あとは公園でいつも会う人と遊ぶみたいな感じです😊
引っ越してからはコロナもありそういった関係性が築きにくくなってきていません😅
分譲地に住み始めたので、ご近所のママさんと会えばお話しします!1人の方の連絡先は知ってますが、まだ連絡取り合って遊んだことはないです💦あと息子の園のママさんには1人連絡先を聞かれましたが、同じく園以外で遊んだことはまだないです!
そうなるとママ友、、ゼロに近いです🤣
ママ友作らないと子供が人見知りになるってことはないと思うので気にしなくていいですよ☺️ただ他の方が仲良くしてると、ちょっと寂しいような複雑な気持ちになったりはしますよね😓

ママリン

ママ友いないですよ。小規模保育園です。お迎えで誰のママとかはなんとなく覚えてる程度。会ったら挨拶はするけど喋ったことはほぼなし。コロナ禍なので行事あっても喋りにいける雰囲気はないし仲良くなれる機会ないです。しかも歳も多分他のお母さんの方がだいぶ若いです。自分は人見知りですが、子どもは社交的なのですぐ仲良くなってます。私は頼りにならないと思うので自力で友達作る力がついてくれればと思います😀