※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産時の 10万円は払うと思うんですが、他の40万?45万?は保険からおりるのに、申請必要ですか?

出産時の 10万円は払うと思うんですが、他の40万?45万?は
保険からおりるのに、申請必要ですか?

コメント

ママリ

10万円とは、、?
申請とは確定申告のことですか?
42万は保険から降りるわけではないですよ??

出産一時金は42万で、手出しは病院によります。
手出しがあった分は申請(確定申告)できますよ。

はじめてのママリ🔰

出産一時金のことですか?

ママリ

出産育児一時金の話ですか?
直接支払い制度に申し込んでいれば産後の申請はいらないです。
ただ、手術などになった場合、限度額適用認定証の申請をしてなければ、高額療養費の申請が必要になります。

みんてぃ

10万は預かり金、分娩予約金的なものですかね?
これは病院が一旦預かってるだけです。
出産費用が60万円だとしたら、
出産育児一時金の42万円と預かり金の10万円で足りない8万円を退院時に支払う形です。
出産育児一時金は病院でサインして終わりのところが多いですが、まれに、自分で手続きしないといけないところがありますので、病院に確認してみてください。

ママリ

40万とか45万っていってるのは出産一時金の42万円のことかと思います。
出産される病院が直接支払制度を利用する病院であれば、病院で制度利用の申込用紙にサインをすることになります。そのサインさえすれば出産したときの請求書で42万円を差し引きした金額が請求されることになりますよ。
10万円というのは予約金とか前金とかそういう類いのものですかね?それなら、退院時には52万円(42万円と10万円)を超えた金額が請求されることになるかと、。

あづ

直接支払い制度が使える病院なら手出ししなくてもいいと思います🤔

10万支払いは病院によるのかなーと思います🤔
出産一時金は、病申請必要です( ^ω^ )
私は病院に提出しましたー!