※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫣
子育て・グッズ

娘が家ではオムツをしてトイレを嫌がりますが、幼稚園では頑張っています。悩んでいます。

年少になった娘がオムツがとれません。
幼稚園ではGW明けてからほとんど失敗せず帰ってきてます。
家ではパンツすら履いてくれませんしトイレも嫌がります。
トイレ行こうと声をかけても絶対に行きません。
出たら報告はしてきます。
💩も以前は家でもトイレで出来ていましたが最近はそれもオムツでするようになりました。

外出先ではトイレに行くと自分から言って、おしっこも出来ます。
幼稚園で頑張ってるから、家ではオムツでいたい。
パンツは濡れるから、家ではオムツがいい。
そればかりです。

幼稚園では本人のペースで頑張っていきましょうと言われました。
💩がトイレで出来るようになったらまたオムツでするようになるのが、もう半年くらい繰り返しています。
下の子が生まれて本人的に甘えているんだろうなとは思っています。

トイレを綺麗にして飾りつけたり、可愛い補助便座を用意したり、
ご褒美シールを用意したり、出来たらめちゃめちゃ褒めたり、
行かなくてもトイレの声かけをするとか、失敗してもきつく叱らないとか、
言われたりすすめられたこと全部やってもダメなんです。
下の子のお世話が大変だよねと言われる事が多いですが、それより上の子のトイレの方で悩んでしまっています。

コメント

TT

幼稚園でできていたり、💩もできているのなら絶対に大丈夫です‼️
本当にただの赤ちゃん返りだと思います!

長男もそんな感じで、次男のオムツを羨ましがったり、後戻りしましたが、声かけなどしなくても、ある程度すると納得して行ってくれるようになりました!

むしろ[トイレでしよう]と言えば言うほど、トイレに行ってくれなくなりました(笑)

まだ年少さんですよね?
幼稚園では、周りのお友達も完璧に外れていない子もまだまだいる世界かと思います!
集団のパワーはすごくて、[トイレでできたらカッコいい][恥ずかしい]を覚えてくるので、本当に勝手に外れると思います🤭

• 🫣

🫣

赤ちゃん返りだなとは理解してます😢
    今まで出来てたのになんで⁉️ってすごい悩んでしまってました。
    声かければかける程本人もイライラしてしまって家では声かけも悪循環なんですよね、、、
    気長に待った方がいいですよね

• 5月21日
  • TT

TT

分かります、分かります😢
    次男の健診の時に、長男の相談したりしてました(笑)
    小児科医からは[母子手帳にも4才でおしっこ、5才で💩はできますか?と目安で書いてあるし、もうどちらもできてるなら優秀だよ~👏✨]と言われたのを思い出しました☺️
    幼稚園の先生からは[今日明日の話ではなく、1学期、2学期、3学期、年中さん、年長さん…それくらいのペースで、[○○が上手になった!]とか成長を見守りましょう😃]と言われました❗

• 5月21日
ママリ

幼稚園で出来ているならそんなに焦らなくても良いんじゃないでしょうか?
生活が変わって無意識のうちにストレスが溜まってるのもあるかもしれませんね。
我が家もトイトレなかなか上手くいかず焦ってましたが、諦めたら割とすんなり外れました。
歳の離れた妹が4歳過ぎてもオムツ外れなくて母がイライラしてたのを覚えてますが、ある日突然外れましたよ。

とはいえ、出来るのにやらないってなんで!?ってイライラしちゃいますよね😓お気持ち分かります。

• 🫣

🫣

幼稚園ではまだとれてない子も多いみたいです。
    先生やママ友も焦らなくていいよーと言ってくれてますが自分だけ焦ってるだけなんですよね😭

• 5月21日
はじめてのママリ

うちも上の子は自宅ではオムツ率高いですよ😂今もオムツです(笑)

そんなに悩まずでいいと思いますよ!必ず外れる日が来ますから!そしたら将来の笑い話にしましょ🤭

• 🫣

🫣

下の子にヤキモチやいてない分トイレで甘えてるのかなーと思ってます。
    とりあえず家で出来たらめちゃくちゃ褒めるを続けます‼️

• 5月21日